てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 答えが得られないとき、深呼吸

2017年10月25日

答えが得られないとき、深呼吸

こんばんはpyoです。
昨日は月1回集まってる友人たちと、海辺でピクニックしてきました。

沖縄ではやっと涼しくなってきて、
暑さでの身体の負担感が緩和されたところ。

暑さから開放された!今が楽しめる時!\(^o^)/

台風の風が吹いて「海に入らないでください!」の放送が
繰り返し流れてまして。
そう、10月後半ですが海に入っている人いたんです~。(笑)

っと、そんな場所で敷物しいて、料理並べて
ワインを・・・もとい、ワインっぽく見えるように演出したハイビスカスティーで
乾杯。赤ハイビスカス


答えが得られないとき、深呼吸
答えが得られないとき、深呼吸
主婦の持ち寄りパーティは健康的で華やかなの~♪




帰り道、届いていたメールの事をぼんやり考えながら運転していたら、メッセージが降りてきました。

アズマ「まずは落ち着く。


ああ、なるほど。



先日のコーチングのクラスでも
今回のピクニックでもちょっと話題になった事。
メールセッションでのお悩みにも通じる、共通点がありました。


「私はどうしたら?」
と、自分の行動を決めかねてたり、

「あれで良かったのかなぁ?もっと何かした方がいいのかなぁ?」
と、成果に迷っていたり。


こういうときって「答え」を外に求めがちなんですよね。


でも、コーチングでもスピリチュアルでも
「自分の内に答えがある」ということで
問いかけて、答えを探すお手伝いをします。


でもこの時、「答えをちょうだい」状態になっている人に
「自分の内側に答えがあるから」って
コーチやセラピストが答えを与えない返答をすると、

与えられない事にショックを受ける場合があるんですね。


これ、きついですよねぇ。
だってそこに救いがあると思ってるんですから。
救いが与えられない、となってしまったり。


『なぜ、答えが与えられないのか。
 それは私がどこか悪いことでもしたのか』
と、考える場合もあります。

こうなるとコーチングセッションは罰?を与えられたとなってしまう。


あ、ちなみに「コーチング」というのを初めて知った時の私の反応も、これでした。
まさか自分がやる側になるとは当時思いもよらなかったけど。^^;


スピリチュアルでも同じで。
答えを求める方に、あえてメッセージを渡さず
「神さまは何と言ってますか?」

「自分の内側に問いかけて、感じてみてください」
「あなたの内側からはなんという答えが浮かびますか?」

浮かばないっちゅーの!  ヽ(`Д´)ノプンプン


てな事、よくあります、はい。

答えが得られないとき、深呼吸
答えは、閉じた器の中身のようなもの。
器だけを見つめても、中身はわかりません。



答えをどう見つけるかというとね、
実は本人の中にある視点、それを評価する価値観というのが
ものすごく大きな意味を持っているんです。

だから、コーチは問いかけます、どんな価値観を持ってジャッジしてるのか?ということを。
言葉をかえ、表現を吟味して問いかけると、落ち着いて受け取れたりできますよね。
だから、じっくり傾聴し、相手にあわせた言葉で問いかけるのが大事。


クライアントさんは自分がどんなパラダイム(思い込み)を持っているのか掴んだら
「ああこれ、持っている必要ないや」
と思った途端に解決する場合も多いです。


スピリチュアルでも?
そう、スピリチュアルでも同じです。

メッセンジャーは通訳的な者でもあるので
その者の価値観が、どの言葉に変換するかを決めてしまうんです。

その個人の価値観の影響を与えずに・・・となると
フルトランスチャネリングが多分必要ですが


私は以前、そのフルトランスチャネリング状態になるユタ(沖縄の霊能者)が
その前に個人的な価値観で会話をしちゃっていて
トランス状態になった途端、本人の価値観とは全く正反対の事を語りだして・・・

おかげで受け取る側が混乱した、というのを目の当たりにしたことあります。
(母が昔あちこちのユタに答えを求めてさ迷っていたので、一番下の私はついていってました)



てことで、「外」に答えを求めると
「外の価値観」に翻弄されるよ、てこと。


答えが得られないとき、深呼吸
ヴィジョンスパイラルは、ぐるぐるしちゃう自分を見つけるのに
実に効果的なセッションの仕方をしています。
(カードを横に置いてるのはスタンダードではありません




話を戻して。

そこに至らない、感情が落ち着けない状態の時。

「見つけられないよ!٩(๑`^´๑)۶」
と、感情が動いている場合は。


まず、その「感情」を鎮める方が先。

私のハイヤーセルフのアズマが伝えてきた
「まずは落ち着く。」は、そのことなんです。


答えが得られないとき、深呼吸


ピクニックで用事がある人達が先に帰り
最後に残った3人で、足裏泥パック。

乾くまで、ゴロリと芝生に転がって休憩しました。

力を抜いて、風を感じて、風に揺れる木の葉のささやきと
間断なく聞こえる波の音、時折通過する航空機の音、
向こうの方でバーベキューを楽しむ若者たちの声。


 心を静める時間を持つ。


これは自然の中だとエネルギーも取り入れ易いのでおすすめですが
家の中でも十分に出来ます。
日々、子育てに追われて忙しくしている主婦でも出来ます。

それはね、
 静かに呼吸する
こと。


呼吸といっても、深呼吸。
できるなら、ヨガのような静かで深い呼吸。

身体の中に溜まったものを吐き出すような、深~いゆっくりとした呼気。
それから、外の新鮮なエネルギーを身体に取り入れるような、吸気。

これを繰り返すんです。
背筋を伸ばしてね。


忙しい?呼吸法なんてやってられない?

料理中、鍋をかきまわしている時とか、
お風呂の中、トイレの中でもできるし
洗濯物を干している間にでもできます。

道を歩いていてもできるし、スーパーで買い物中にもできます。
大丈夫。

呼吸ですから、出来ると思っていれば、出来る瞬間は見つかります。



そうしてね、問題をもう一度見つめ直して、自分に問いかけます。
「どうしたらできる?」って。


呼吸法と同じく、「できない」を見つめている間には、できないんです。

だから「どうしたら?」って問いかけ続けると
ふっと答えが見つかります。


答えを求める時は、自分の外でなく、中に問いかけるんです。

実はこの時、答えになることをハイヤーセルフや守護たちは
一生懸命送っているんですよ~。

その答えは、言葉ではなく、ひらめきで届きます。
思いつき!みたいな感じでね。



呼吸を整えて、感情を静めることは
ひらめきで届くメッセージを受け取るために
必要なプロセスのひとつです。

両手を開いてキャッチできる状態になるように
心を開いてキャッチできる状態にするんです。

ハート



=>ヴィジョンスパイラルセッション、コーチングセッション、TCカラーセラピーセッションはこちらでご案内中



タグ :解放への道

同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:56│Comments(0)解放への道
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。