てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › エバーノートを手帳使いしてます

2017年11月12日

エバーノートを手帳使いしてます

おはようございますpyoです。

今日は手帳話し。
Evernote(エバーノート)を、手帳として使い始めました。

エバーノートを手帳使いしてます


そういや前回「手帳やっぱりこれ~」って叫んだのって
先月でしたね~。^^; なはは
=>pyo's room:手帳やっぱりこれ~。

私年に何回も手帳を「どうしようか」と考える人なんですよねぇ。
ブログにUPしている以上に、よく手帳を変えています。^^;


先月はこうつぶやいていました。
『煩雑な、同時進行のいくつもの企画を
 自分の中でどう調整していくか?』


で、バイブルサイズよりちょい大きなフランクリン・プランナーを使ってみて。
やっぱり以前感じていたのとおなじ不満が出てきました。

・企画によって、書き方を変えたい、
・ピンと来るリフィルがない(フランクリン・プランナーはビジネス用が中心)場合もある
・ディリーノートは、全く開かない、放置の日もある(無駄が出る)
・二冊手帳持ち歩きはうざい
・リフィルの金額が高い


てことから、ピタッとあう気分ではなくて、どう改善しようか使いながらずっと考えていました。

ある日。
そだ!電球ぴかーん!


デジタルで何でも記録して保管しておけるし
PCからでもスマホからでもチェックも書き込みもできるのがあった!!!

っと、取り出したのが、Evernoteアプリ。
これもどうやって使おうかず~っと迷いつつ、とりあえず情報ツッコミ倉庫にしてたもの。


これを、日々使う「手帳」としても利用してみることにしました。


つまり、企画や用件ごとのページと
フランクリン・プランナーのディリーのリフィルをもとにした
1日1ページの「ディリーノート」をアプリの中で作ってみたんです。

Evernoteって、ま~っさらな、何にでも使えるノートって感じでページが使えます。
これに画像やpdfファイルを添付したり、テキストつまり文字だけで何かを記録しておいたり使い方は自由。
(音声いれたり、手描きでいろいろ描いたりもできます)


まず1日1枚のディリーノートを一週間分作ってみました。
項目は、フランクリン・プランナーのディリーを参考に。

作成したらすぐにその日付のリマインダーをセット。


リマインダーをセットすると
PCのEvernote WEBアプリとスマホのアプリでは
「リマインダー」を設定したページは画面の上の方に表示されます。

これを利用することで、Evernoteを開くとすぐに欲しいページに行き着けます。


朝起きてスマホを手に取り、まずEvernoteアプリを立ち上げるようになり
いままでとろ~んとしたままSNS見てたのが、まず自分のタスクリスト見て動くようになりました。

 □ゴミ捨て
 洗濯物 □干す □取り込む(洗濯機回したままよく忘れる汗
 □サプリメント飲んだ


ってぇのまで、ディリータスクにいれたもんで、
忘れがちの家事と自分ケアもやるように。アップ


また後々「あれ、いつの事だったっけ」と思うだろう記録は
ディリーノートの下の方に記録しておくことにしました。

例えば「メガネ新調した」とかね。(^^)新調しました~。



毎日、終わった日のディリーノートはリマインダーを削除。
すると、上の方に表示されなくなるのですが
情報としては残っているので、日記の記録のようなものになります。



月間カレンダーはEvernoteではなく、Googleカレンダーを使っています。
これはもちろん専用アプリがスマホ(Android)に入ってるので便利に使ってまして。


でも打ち合わせの時など
どうしてもぱっと開く紙の手帳も必要だし
旧暦や年中行事情報も必要となるので
これは沖縄手帳のNatura。を継続中。



これでどうなったかというと。

バッグがちょっとだけ、軽くなりました。(笑)
そして日々の予定とタスクチェックが楽になりました。

だって手帳はバッグの中に置いたままでも
スマホだけはいつも手放さず、ポケットの中なんです。

いつでもどこでも「あ、あれどうなったっけ」と思い出したら
ぱっと開いて確認できる。

予想以上にストレスが消えて、いじるのが楽しい~♪赤


てことで、今、スマホが日々の手帳になってきています私。



いつかまた手帳で騒ぐかもしれないけど
2017年11月現在、Evernoteを手帳にしました、って話でした。

あ、上記読んで意味不明の方はスルーしてくださいね~。
私のこの手の話はいつもマニアックです。ピース

ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。