てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › TC講座 › 『自分を知っている人』

2017年11月13日

『自分を知っている人』

おはようございますpyoです。

昨日の午前中は松の木の林の中・・・気分は森の中(実際には公園の、道路との緩衝地帯)で、ビーバースカウトの子どもたちと松ぼっくりで色んなことして遊びました。

自然の中にいると、すっごく気持ちがいいんです。

や~っと涼しさが心地よい、沖縄の季節になったので
存分に自然を楽しみました♪

『自分を知っている人』
森の妖精つくってみました


自分の「心地よい」を知っているのは大事だな~って感じます。

ちょうど、TCカラーセラピー創始者のSAIKO先生のメルマガにこんな話がありました。

SAIKO先生の「色彩のラブレター」 vol.1689 より
***

今日のテーマは、
「自分を知ると言うことは?」

よく、自分で自分が分からない・・・

という人がおりますが、そういう人は
カラーセラピーがお勧めです。

自分が分からないということは、
心の中で何が起きているのでしょうか?


それは、思考と感情がバラバラになっているのです。


例えば、感情レベルでは、今の会社を辞めたい
と思うほど、がんばってるけど辛くて、このまま続けられる自身も無くて
楽しくも無いし、辞めたいと思っている。

けれども、思考がそれを邪魔をして、
今会社を辞めたらどうやって暮らして行くんだ?
今の年齢で再就職何て、もっと大変だぞ!後悔するぞ!

と脅かすわけです・・・


すると、また感情レベルで、もっと不安になって
心配になってしまうので、辛さは二重になって更にひどくなります・・・


こうしたループにハマっている時、
なかなかそのループから一人で抜け出すことができなくて

大抵の人は、どうするのか決めることを先送りするので
最終的には、身体を壊してしまったりします。

身体を壊すことで、辞めざるを得なくなる
あるいは、辞めるための正当な理由ができて、
実は内心ホッとしている・・・なんてこともあります。

しかし、身体を壊してしまっては、もともこもありません。


そういう抜け出せないループにハマってしまった時こそ
カラーセラピーがお勧めです。

なぜなら、抑え込んでいた自分の感情や思いに気づいたり
思考と感情が整理されて、本当の自分に気持ちが整理できるからです。


自分を知っている人とは、どんな人かと言うと

いつも、やりたいことを何の気兼ねも無くやれて
夢中になれることがあって、人生が楽しいと思っている人です。

そういう人は自分を知っています。


自分を知らない人は、
やりたいことがあっても遠慮してやりません。

誰か他の人に遠慮しているのか
自分は、そういうことをしてはいけないと禁止していて

それが良いと思っています。

だから、だんだん自分のことが分からなくなり
分かることを逆に怖れ、

これでいいと自分で自分に言い聞かせながら生きています。


言い聞かせているうちに、本当に自分が分からなくなるので・・・
会社を辞めたくても辞められなくなるわけです。


そういう時こそ、カラーセラピーがお勧めです。

もし、あなたがカラーセラピストなら、
ぜひ、そういう人が、セラピーをあなたから受けたい
と言ってもらえる人になりましょう。


その為には、まず、あなた自身が
自分を知っていることです。

つまり、
いつも、やりたいことを何の気兼ねも無くやれて
夢中になれることがあって、


人生が楽しいと思っている人になる。


ということです。




***

(引用ここまで)

『自分を知っている人』



『自分を知っている人とは、どんな人かと言うと

 いつも、やりたいことを何の気兼ねも無くやれて
 夢中になれることがあって、
 人生が楽しいと思っている人です。

 そういう人は自分を知っています。』



私もね、以前「やりたいことやっても上手くいかない(に、決まってる)」人でした。

ところがね、最近は
「やりたいことを何の気兼ねも無くやれて
 夢中になれることがあって
 人生が楽しい」んです。(^。^)


そしてね、まだまだあるんです、私の中で
「どうせ上手くいかない」というのが。

その思考に気づいた時は
「なぜ上手くいかない?」と自分に問いかけています。

『自分を知っている人』



その時、どうしても目の前に立ちはだかる「壁」があって
どうしてもこの壁を乗り越えられないんだ、と思っている自分がいるのに気がつくんですね。

そうすると、「思っている」ので
引き寄せてしまいます、どうせ上手くいかない現実というのを。

『自分を知っている人』


ところが、乗り越えられると思って壁を見直すと
梯子を見つけることが出来たり
高いかと思ってたけど、乗り越えられる高さだったり

場合に寄っては、左右はそんなに長くなくて迂回できる壁だった、とか
高さもあり横にも長くて迂回もできないけど、あら、ドアがあったわ、とか

実ははつれるほどボロボロだったんで、手元のハンマーで叩いてみたら崩れたわ、とか。
いや実際にはハリボテの壁だったよ~とか。



さすがに半世紀以上も生きてるとね、
こういう体験い~っぱいしてきてるんですよ。(^^)

時が解決したこともありますが
待ってるだけで年を重ねてしまった、と気づいたことも多いです。

むしろチャレンジ精神が解決したことも多々あり、
そっちの方がずっといいですね~。

で、いまもう一つ、チャレンジしようと考えています。
どうしても打ち破ることは無い、人生の制限だと考えていた事に挑戦。^^

なぜなら、私の魂が望んでいる道に本当に気づき
そこにある「壁」は、壊せるんだと気づいたから。

可能性が無いと思ってたのは
思い込みだったと知ったから。


『いつも、やりたいことを何の気兼ねも無くやれて
夢中になれることがあって、
人生が楽しいと思っている人になる。』


やりまっせ~
ハート


=>TCカラーセラピスト講座のご案内

=>TCカラーセッション、コーチングセッションのご案内



関連LINK
SAIKO先生のメルマガ登録はこちら(空メールを送る)
SAIKO先生のブログ



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)解放への道TC講座
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。