てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 晴天あったかウガンブトゥチな日

2018年02月09日

晴天あったかウガンブトゥチな日

こんにちはpyoです。
今日はウガンブトゥチ(御願解き)。

どっこい、車やさんに車検予約いれてた私、
ばたばたと準備して車を持っていったら
「12ヶ月点検ですね。車検は来年ですよ。」

 あれ?(^_^?

一応チェックしてもらったら結構修理箇所が出てきまして。

ほとんどが「そろそろ取り替えておかないと」クラスで急にどう、ってものでもないんですが、
準備が必要というので、日を改めることになりました。

んで、その後、「そういえばあの件、下見・・・」と思い出して海岸へ。

あまりの日射しの強さに「暑い~」とつぶやきながら、
見て回って、考えがまとまったので帰路へ。

途中スタバで昼食を買って帰宅。
主人と下見の話をしながら食べていたら・・・


何か、合図がある。
合図がある。
合図・・・何の? ←忘れてる




キッチンのバナナをみて「はっ(@@;御香(白)ウガンブトゥチだった」

と、ぼそぼそと準備してから足りないものに気づきました。
ウチャヌク(お餅)が無い~。汗

 ダッシュ車



ウチャヌクを買いにスーパーに行ったらば
鯖が安くてついつい購入。

ウチャヌク見当たらなかったので、
次のお店にいって
「あ!会員証!携帯カバーのポケットだ!あ!携帯忘れてる!」の私。


会員証あきらめてウチャヌクを購入し
帰宅して、祈りとお線香をあげました。
3本12本と、3本づつを7セット。御香(白)


さー、終わった終わった。((((( ^^)

すると…。
何かまだひっかかる・・・。


晴天あったかウガンブトゥチな日
忘れてるぞ。


(・・?
…。
……。

はっ

ヤシチウガン忘れてたっ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


アズマ「いいから、手ぶらで構わん、庭まわってこい。」

もう日が暮れそうだ~っと慌てて東西南北、
それぞれの神々に挨拶してきました。

で、やっと心の中の圧力がふわ~っと消えている、今です。


あったか陽気で頭の中がぽわ~んになっちゃってました。
てことにしておこう。^^;

来週、2月16日が旧正月
その次2月19日が火の神迎えです。

大きなイベントはしませんが、個人的にはちゃんと祈ります~。
お迎えしないとね。


海の写真UP。
晴天あったかウガンブトゥチな日晴天あったかウガンブトゥチな日晴天あったかウガンブトゥチな日晴天あったかウガンブトゥチな日




同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:25│Comments(0)うちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。