てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 主体的に生きてる人

2018年03月11日

主体的に生きてる人

おはようございますpyoです。
Facebookのシェアで興味深い記事を読みました。

身長100cmで「2児の母」となった女性の人生観 |東洋経済オンライン

『「障害があるから大変とか、障害がなければよかったって思ったことがないんです」。そうあっけらかんと語る、コラムニスト・伊是名(いぜな)夏子さん(35)。沖縄から単身上京、ひとり暮らし、ボランティア、海外留学、結婚、出産……。持ち前の明るさとバイタリティーで文字どおりどんな“障害”も乗り越えてきた、バリアフリー人生とは?』


主体的に生きてる人


『赤ん坊のころは特に弱く、抱っこしただけで骨折したこともある。』


という記事の文章を見た時、
以前書いた物語を思い出しました。

=> 剣の龍

あの時は頭に浮かぶビジョンを書いていただけなんですが
伊是名夏子さんの話を読んで、ほんとにこんな事あるんだ…と、読みながら息を飲みました。

(って、いま『剣の龍』を読み直すとめっちゃ恥ずかしい、剣と刀の区別ついてなかったわ私。汗


あ、いやこの話は剣の龍の話じゃなくて。

上記の記事の伊是名夏子さんの考え方、生き方が
とっても主体的~ハートハートハート


引け目に感じることがなかったか?という問いへのこたえが
「考えなかったですね。だって、考えても歩けるようになるわけじゃないから」


そして恋愛し、結婚の話になった時に先方側に大反対されて・・・
「でも、理解できないのはあちらの問題だから、どうしようもないじゃない。」


おお、関心の輪と影響の輪、ちゃんと解ってる方だー。(@0@)
(関心の輪と影響の輪については、こちらの記事でどうぞ)



東洋経済オンラインの記事なので、いつまで記事がネットに掲載されているかわかりませんが、
生きる力を感じさせてくれる記事でした。

そして足踏みしている自分が恥ずかしくなってきた。(^^

私ね、「末っ子だから、甘えてさえいればいい」扱いで育ってきたんだな、と
自分の人生を振り返っているところです。
その事に怒りながらも結局は流されて受け身だったんだなぁ~っと。

気づいたら、手放す!

   ぽい( ・・)ノ三△


いい刺激記事に出会えました。
ありがとうございました。(^人^)ハート

LINK=>身長100cmで「2児の母」となった女性の人生観 |東洋経済オンライン

ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)解放への道
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。