てぃーだブログ › pyo's room › スピリチュアル › エネルギー体の仕組み › スピリチュアルの感度3

2018年04月26日

スピリチュアルの感度3

『わたしたちは、外からの波動(情報)を受け取って、
 身体の内部で情報を伝達し、情報処理を行って
 「こういうものだ」と、外側から来る情報を分類・ラベル付している』


スピリチュアルの感度3


こんばんはpyoです。
スピリチュアルの感度1』『スピリチュアルの感度2』の続きです。

スピリチュアルの感度2』では、
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚という五感についてご説明しました。

んで。
スピリチュアルで言われるのは「第六感」と呼ばれる感覚ですね~。
あるやなしや?


(いやそもそも、「五感」って誰がそう分類したんでしょ?
 いつ、どういう研究を元に五つだと定めたんでしょう?)


第六感については、対応する身体の器官が見当たらない、という話もあれば
いやいや、胃腸がそうなんだよ、という話も聞いたことがあります。

Wikipediaでは、五感についてはツッコミ(文献が不明)というのが表示されているのですが
第六感については、きちんと書かれています。

『第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである。』



「なんとなく…◯◯さんのことが気になるわ、と思ったら◯◯さんから電話が来たわ」
とか。

「今日はなんとなく嫌な気がしてたら、事故にあっちゃった」
とか。

第六感ってね、「気」を感じる感覚だと私は思うんです。


んじゃ「気」って何じゃらほい?

『気(き、KI、Qi)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。』


このWikipediaの説明、私はとっても気に入ってます。
それはこの説明。↓


気の問題点
 主に金銭の授受が含まれる医療の面で、問題となるケースがある。

 西洋医療には、「気」という概念はないが、
 前述のように中医学領域において「気」という概念が取り扱われることがある。
 また気功療法においては気の概念は無くてはならないものである。

 各分野によって都合の良い解釈がされており、統一した概念がなく、曖昧な存在となっている。
 医学の分野に限っても、漢方における「気」と気功でいう「気」の間には大きな乖離がある。

 凝固して可視的な物質という概念もあるが、
 数値化して測定することができなく、存在を科学的に証明できていない。

 上記にも関連するが、科学的手法で解析された学術論文が皆無であること。
 治療や指導が、医師や鍼灸師以外によって為されるケースも少なくないこと。』



スピリチュアル世界の曖昧さ、まぁ~んま。(^m^)

つまり、「ない」わけじゃなくて
「『気』という概念について、ちゃんと一つにまとめる研究がされていない」だけなのね~。

例えば「りんご」と「Apple」のように、
はっきりとした物質を指すわけじゃないので
お互いがそれぞれの脳内情報処理により「気」というのをイメージしてる、ということ。


でも「気」を「感じる」のは、誰でも知っているはずです。

日本語にすると「気になる」とか「気配がする」とか
「空気を読む」とか「気付く」などなどなど。



スピリチュアルの感度3


以前、知人の「気」が届きました。
(ちょうどその時、わたしの噂をしていたそうです。)

すると私はその「気」を感じ、次にそれを脳内処理したわけですね。
でも「気」に対する直接の脳内処理用の情報はありません。

だから、私の脳はその時「可視化」したようです。

眼の前のPCとキーボードのところに、彼女の顔がにょきっと生えるように「見えた」んです。一瞬だけね。



私の初めてのスピリチュアル体験は(スピリチュアルと認識してからの初めて)
「龍の姿が視えた」ことでした。

でもふっと目の端に見えたような見えなかったような?
もちろん、きちんと見ようとしたら、見えません。




この時、「私…アニメの見過ぎだ」って思って打ち消したんですよ。(^^;

つまり私の脳内情報は「アニメ」や「マンガ」で処理しちゃったわけですね。
だから気のせい、気のせい・・・
(ホントに「気」のせいだったんだけど:龍の気つまり龍の波動ね)
と無視を続けていたら

龍がリーディングできる人のところに下りてきて
その人がわたしに伝えてくれました。
「龍が来てますよ。気づいてください、って。」と。




その時から私が「視えた(気を感度でキャッチした)」のを
脳内情報処理で「視えた・聞こえた」と思いながらも
「まさかぁ~」と感情が打ち消す、という最終処理を
なんと数年続けてきました。^^;


これね、受け取った情報(気)の処理を、
私の脳内情報では当てはめやすい情報に当てはめていたんです。

だから、「目」という視覚では見ていないのに
イメージが脳内に投影されるので
「なんとなく、妄想」みたいな感じになる。

つまり「記憶」にある映像を「当てはめている」と感じてたわけです。


音で感じやすい人は、音がきこえる・・という処理をしているはずです。


何もないのに、いきなり花の香りがした・・・というときに
女神が来たとか、天使が来たなどの
イメージが当てはまることもありますよね。
これは嗅覚情報で処理したわけですね。




私が受け取った波動の情報を
自分で受け止めて、処理しやすくなったのは
物語としてこれらの「気」を書き始めてからです。

「伽羅弧物語」「龍物語」などなどのシリーズになってます。

そして受け取ったイメージをアートにしてみたり
アートを描きながら、言葉(文字)として集中して処理したりを
繰り返してきました。

アートを描いてたのは、瞑想方法のひとつとしての処理でした。(^^)b
雑念が浮かびにくいんです、ただ黙想しているより。



また長くなった~・・・ので、つづく。
ハート



同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
幸盛り
幸盛り(2023-11-13 13:13)


迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。