てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › うちなー歳時記 › 敬老会2018

2018年09月24日

敬老会2018

こんにちはpyoです。
昨日は母が入居している老人ホームの恒例・お誕生会と敬老会でした。

敬老会2018


3ヶ月に1回開催されているお誕生会、
7月生まれの母は7,8,9月生まれの方々と一緒に壇上へ。

敬老会2018敬老会2018


毎年同じ入居者の方々が並ぶので、ほぼお馴染みの顔ぶれと感じます。
姉3が化粧したので母はいい感じだったのですが
何やら不機嫌。

いつもは食後お昼寝している時間だったので、疲れて不機嫌だったもよう。
年取ると子どもに還るって言われているけど、
ほんとに幼児のようになってます、89歳の母。ニコニコ汗


プロの琉舞は見応えありました。
敬老会2018敬老会2018


手前の男の子の踊りは見事。何より表情と放っているオーラが素敵~。
敬老会2018
敬老会2018敬老会2018


お祝いの獅子舞♪

獅子に頭噛まれました。これで長生きする(笑)



カチャーシーでノリノリで〆るのは、沖縄のお決まり♪
敬老会2018



若い頃のわたしは琉舞や沖縄芸能が嫌いでした。
この歳になったら心から楽しめるね、素敵だね、と姉と盛り上がりました。

なぜかな~と考えて思い出したのが
幼い頃、わたしたち姉妹4人に母が琉舞を学ばせようと
躍起になっていた事があった、ということ。

あの時の逃げ出したい気持ちがずっと残ってたんだな、今は消えたんだな、と、納得。


それにしても。

 琉舞をみたことがない幼児を
 厳しい琉舞道場に連れて行って
 踊りのために我慢しろったって
 泣いて逃げるだけだわ~。(^_^;そりゃ。

と、今なら思う私。


自分の中の「楽しい!チャレンジしたい!」があれば
努力も頑張りも、歯を食いしばるプロセスも、
自分から挑戦し乗り越えていけるんだよなぁ~っと。


生きることを楽しめる時代になった。

そんな事をふと感じた、100歳近い人生の大先輩たちに囲まれて過ごした時間でした。

ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 13:26│Comments(0)どぅちむにーうちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。