てぃーだブログ › pyo's room

2024年03月10日

ブログ変更

記事総数7,738
コメント総数23,027
画像一覧 620.12 MB

アクセス・カウンターは、今見ると
Total: 5,504,765

いっぱい書いたなぁ~。


こんばんはpyoです。
とりあえずこのブログから
Evernoteに書いたものをブログとして表示できるところに、移動することにしました。

 https://pyoblog.postach.io/

コメント機能はないです。
カウンター機能もないです。

ただ、個人的にはひっじょぉ~~~に書きやすい。
おまけに修正もしやすい。


Evernoteはもともとブログじゃない。
でもブログとしても使える、ということ。
そして何よりEvernoteは断然書きやすいのです、私にとって。

Evernoteをブログとして使うには
Postach というサイトを利用してます。


とりあえず。
 新しいつぶやきは、こちらへどうぞ。

 https://pyoblog.postach.io/


書きやすさに調子こいていっぱい書いてます。

ハート  
タグ :お知らせ


Posted by 町田律子(pyo) at 22:33Comments(0)blog管理とお知らせ

2024年03月03日

悩みが固定されてずっと解決しない方法

こん++はpyoです。
ちょっと不穏なタイトルなんですが
頭に浮かんじゃったので書いておきます。



以前、せっせと幽霊のクリアリングをやっていた頃。
気づいたんですよね。

幽霊ってつまりは「意識」の波動が
ずーっと反復して残っているような状態なので。
(だから波動に別の波動をぶつければ、消える=浄化します。)

「死んだらこの悩みから開放される」
というのは、あり得ないよなぁ、と。

むしろ、生きてるときのようにエネルギー状態の変化をうむことができないので。
苦しみのまま、苦しみの意識がずっとこの世に残る。
たとえ肉体がなくなったとしてもね。



肉体と魂って別物ですが。
魂っていうのも、その中にまた別々の次元を含む総称です。

魂の根幹ともいえる部分は、そもそもこの人生の表面的な喜怒哀楽の影響を受けないところに位置してるので
肉体の死からすーっと離れるのは可能。

だけど私達が「自分」だと思っている表層の意識体は。
思考とか気持ちとかですが。

常に波動を発して周囲に撒き散らしているので。
肉体の死後も残っちゃったりするんですよねぇ。

で、多分、四十九日の供養は、その間に意識体の波動が散らばって消えていく大雑把な期間。

うん、つまり、どんなに苦しいと思ってもある程度は消えるんですよ。
大体七週間くらいでね。

ところが。
めっちゃ執着した意識の波動は、消えない。
なかなか消えない。

それどころか、似たような波動と合体しちゃう場合もある。

この「執着した意識の波動」って、
肉体が生きているか死んでいるかに構わず存在してるんです。

でも肉体が生きてたら、波動が変わる可能性はあります。
でも肉体が死んでいたら、波動は変わらない。

自分の中から発する別の波動で中和することができないから。


だからまぁ。。。
生きて、乗り越えることが、生きてる苦しみから解放されるポイントともいえますね。


バシャール:リセット作業
『赦すこと』とは『起こった事を無しにしましょう、忘れてしまいましょう』、という意味ではありません。
後ろ向きのネガティブなエネルギーを手放していきましょう、という意味で言っています。

『赦すこと』は非常にパワフルなツールです。
自分がとったマイナスな行動から招かれるマイナス影響を、軽減してくれる働きがあるのです。

また、意図的に誰かを傷けようと選択した事への結果に対しても、貴方が自分自身を赦す事で、そこまでのマイナス体験をする事はなくなります。
ですから、自分を赦せば赦すほど、他の人も赦す事ができるようになります。

そうする事で、ネガティブな行為によって生み出されたネガティブな体験を、そこまで体験する事がなくなります。
『赦すこと』は単にエネギーを滑らかに流れ易いようにしていく作業であり、蓄積したマイナスなエネルギーをリセットしてあげる作業でもあります。
新しい地球のスターシード達へ the PLANET from NEBULA
  


Posted by 町田律子(pyo) at 13:13Comments(0)解放への道

2024年02月26日

e-Taxで廃業届

おはようございますpyoです。


期限ぎりぎりに叫ばずに、確定申告終えましたー!\(^o^)/


青色申告ソフトをずっと利用してるんですが
昨年だったか一昨年だったか・・・から、
ソフトから直接eTaxに確定申告を送ることができたので
とにかく経理入力と決算処理ができていれば、あとはあっという間でした。ハート


が。
今年はもう「廃業届」を税務署に出そう。

と、考えてから。
とにかく確定申告を終えてからと考えていたので
その後、検索して見つけました。

=> 国税庁サイト A1-5 個人事業の開業届出・廃業届出等手続
『パソコンからe-Taxソフトで届出書を作成の上、e-Taxにより提出してください。』


あら。(ΦvΦ)

そういえば昔、青色申告の手続きのために税務署に持っていった記憶があります。
でもネットで届出て済むなら、休日でも夜中でもPCでぽちっとやれば済むよね~♪








  が。
 甘かった。 orz|||




要するに『パソコンからeTaxソフトで』というあたりで、
私の勘違いが発動していて、あっちにないこっちにないとウロウロ。

じっくり説明読めよ~、私。

あちこち迷った挙げ句に、たどり着いた答えが
「e-Taxソフト」というアプリをPCにダウンロードしてセッティングする
でした。

で、さらにそこから「どうするのそれから?」というほど、ネットとソフト上をうろうろ。
まるで迷路を彷徨っている感じでした。

 いやもう、PDFで印刷して郵送で提出しちゃる!

と、書類を印刷したあとで。


あと1回試してみよう、と説明を読み直したり検索して個人で説明してくれてる方の情報を読み直したり。
結果、やっと正しいやり方に到達したようで、
ソフトで書類を作成し、署名を添付して送信。

よーしできた!多分。

と、ソフトを閉じたところ。

スマホのマイナポータルにメッセージが届きました。

ちゃんと書類がeTaxから税務署に届きましたよ、というお知らせが
マイナポータルから届きました。(^o^A


その後、『事業を廃止する方で青色申告の取りやめをされる方は、「青色申告の取りやめ届出書」も提出してください。』という国税庁サイトの説明に従った、青色申告の取りやめ届出書もeTaxアプリから送信提出。




むふふん、終わった。



...迷宮を攻略したような気分アップになってるのは、何なんだろう。

ピースハート


  


Posted by 町田律子(pyo) at 08:00Comments(2)どぅちむにー

2024年02月14日

闇の中の獣の声

こんばんはpyoです。

ティーパック式のインドチャイを見つけて堪能中カフェ

普段は珈琲が一番好きなんですが
カフェインとりすぎ状態になると、身体が拒否するんですよねぇ。

そろそろ珈琲を一時停止しないとなぁと思っていたところ。
お店で輸入品のチャイティーのパックを見つけて喜んじゃいました。ハート

ただ、夜にチャイ飲むとばっちり目が覚めてしまうのを飲んでから思い出したところです。


さて。
話はチャイティーの話ではなくて。

夜のティータイムに響き渡る、庭の外の声。
「キー!キー!ギャーキャー!」
といったちょっと高めの獣の声が窓の外で響いています。



キャンプの夜、独りのサイトでこの声を聞いたとき、
ちょっと悲鳴のようにも聞こえるこの鳴き声が怖かったことを思い出しました。

キーキー、キャーギャー
騒ぎながら草がバサバサバサっと音をたてて、何かが移動していきます。
そして羽ばたく音がするんです。

ずっと謎だったんですよねぇ、あれ。


夜のテントで、野生動物が追いかけ合って捕食してるかと思うとドキドキ。。。。。





で、今夜もこの音を庭先で聞いて、気が付きました。

これ、あれだ。
落ちてきたコウモリだ。(^^;



そういえば逃げ足もとい逃げ腕?速かった~。


pyo「あれってコウモリが落っこちてしまって大騒ぎしている声?」
夫「うん、オオコウモリだよ。」←知ってたらしい


謎だと怖いのに、正体がわかった途端に可愛い姿にイメージが変わる不思議。
ハート


幽霊は柳。
謎の捕食者はドジなコウモリ。

認識を変えた途端に、感情が変わる。
人って思い込みで生きてるんだなぁと再実感。



『もし違う人間になりたければ、その違う人間になったかのように行動してください。
自分が新しい人間になったとしたら、古い自分が与えるような意味を与えるようなことはしないでしょう。
どんなことが起きても、どんな状況でも、自分がその中に見たいものを見てください。
これは哲学ではありません。
実際に使えるのです。
覚えておいてください、自分が与えるものが受け取るものです。
バシャール』






  


Posted by 町田律子(pyo) at 21:57Comments(0)どぅちむにーアウトドア

2024年02月10日

パンがうまく焼けた~

こんばんはpyoです。

久しぶりに「パン焼いて食べたい!」気分が盛り上がりました。

成功~ハート


ヨーグルトを混ぜて焼くと結構膨らむんですよねぇ。ハート

メスティンに入れてふたして焼いたからか、
上の方はきつね色にならなかったのですが
底の方は塗っておいたバターが焼けたのか、いい色ついてました。


食べてみたら。。。ふっくらで美味しい!😍🍞
焼き立てパンはいいですねぇ。
ハート


いつもは塩味のするパン(肉料理などにあう)のを焼いているんですが
今回はレシピを忘れていたのと、いつも使う白糖のスティックがきれてたので、忘れるほど前に買ったまんまだったてんさい糖をちょっと多めに使用。

市販のパンほどは甘くないけど、
私が作るパンとしては甘めのパンになりました。


で、いそいそと珈琲を入れて、と。カフェ

結局、食事前に食べきっちゃいました。😋  
タグ :パン


Posted by 町田律子(pyo) at 23:51Comments(0)キッチンから

2024年01月25日

目に見えないものが見えるとき

こんばんはpyoです。

目に見えないものが見える。

周りの人に話しても「なんだそりゃ」「ありえない」「想像がたくましい」「幻覚?」etc....
としか判断されなくて、
「でも見えてるんだけどー」
ってこと、人によってはあるんですよねぇ。

私としては「それはあり得る」って話なんですが
わからない人にはわからないんですよねぇ。。。だって見えないんだから、その人以外には。

常識で判断できない能力を持っていると
周りに理解されなくて、話せなくなる、黙ってしまう、
てこと、よくあるかと思います。



目で見える、というのはどういうことなのか?
という事を深堀りしていくと。

目という「器官」が何をどう処理して「見えている」というのか?
ということへの理解が必要になってきます。

簡単にいうと、目のレンズを通して視神経が運んできた「情報」を「解釈した結果」「見えた」ということなんです。

だから何となく見えてても、理解できないから見たと解釈しない、つまり見えなかった、ということもあるだろうし
老眼のように視力そのものが落ちてくると、情報そのものが入ってこないので解釈もしない、つまり見えなかった、ということもあるでしょう。

よくある飛蚊症 (ひぶんしょう)は、目のレンズの傷を見ているために起こるものらしいんですが。。。
私も目のレンズにちょっと傷があるので、たまに邪魔くさいな、と思うこの症状があります。
(飛蚊症だと思ってたらほんとに小さな羽虫だったわ、ってこともあったり。)



さてそれだけではなくて。
目のレンズが見える周波数(=可視光)の外の情報をキャッチする場合、っていうのもあります。

目に見えなくてもその周波数は存在しているんです。

目に見えない周波数でも、例えば耳で聞こえる周波数「音波」というのもあるし。
皮膚で感じ取れる、つまり触覚でわかる周波数もあり、
味覚や嗅覚でわかる周波数もある。

スピリチュアル界でよくいわれる「波動」って、つまりは周波数のこと。

私達の五感は、それぞれがキャッチできる波動があり
その波動の情報を受け止めたら、神経が情報を運んで
脳で「解釈」して、見た、聞いた、触った、味わった、匂いを感じた・・・と「思う」わけです。


じゃぁ、他の人がキャッチできない周波数を感じ取れる人がいるとしたら?
そしてその人の脳の情報処理が、他の人と違っていたら?



海にあるのは島?船?それとも...



脳の情報処理ってつまりね
「この情報が来たら、これである。」
という「定義」なんです。

この「定義」は、生まれ落ちてから、育っていく範囲で教えられて身についていく情報です。


大人の皆さんはわかるでしょう?
赤ちゃんに、幼児に、子どもに、学生に、新人に・・・
みんな、いろんな「これは◯◯」「これはこうあるべき」といった
色んなルールや解釈の仕方を「教えて」いるでしょう?

そして自分と違うルールの提唱をする人がいたら「それは間違っている」と指摘しませんか?


でもこの定義、つまり常識って不可変じゃないんですよねぇ。
結構あっさりと、時代の流れの中で真逆に変わっていくことよくあります。

だから、常識というのは軸になるものではないんです。


むしろ自分だけが持っている能力を、
そういうものがある、と認めて受け入れていくと
なぜそれが視えているのか、ある日その答えにたどり着く、
そんなものです。


「その答えは正しいのか?」
って、悩む必要はありません。

自分しか視えないものなら、自分の中の「解釈」で
「腑に落ちた~。」
って、ほっとできたら、それでいいん
ですよ。

ハート



  


Posted by 町田律子(pyo) at 22:54Comments(0)スピリチュアル

2024年01月11日

さんにん

こん**はpyoです。

冬の沖縄はあったかい~っと呑気に構えてたら
そういえばムーチーの日が近づくと急激に気温が下がるんでした、寒くなってきたー。


ムーチーといえばサンニン。
三人ではなくて、月桃(サンニン)のことです。
月桃の葉で米粉をねったものを包んで蒸して、
沖縄の伝統のお餅を作ります。
蒸したあとのお湯は玄関に撒いて、鬼避けに。



でこのサンニンを工芸に使いたいという話を聞きまして。
じゃぁ、庭に群生したまま放置してジャングルになっちゃってるのを収穫するわ、もらっていいよーと盛り上がりまして。

収穫してみました。
ほんとにジャングルだった・・・伐採後、その辺りが明るくなりました。
私の身長かるーく超える高さで。



立派に育って、車の長さ(軽自動車だけど。)も超えてる...。
車に乗せてから、ドアを超える部分は閉まらないので
夫がばっさりとカットしてくれました。
茎、すごく太いのもあったー。



「なんて立派な月桃!!\(^o^)/」
と、喜んでもらえたのでよかったです。ハート



月桃の香りって虫よけになると聞いてるので、家の周りに生えるといいな、と思ったのは新築の頃。
あの頃、無邪気にそう考えたなーっと思わずトオイメをするほどに、太く立派な月桃が群生状態になりました。

根っこはそのままだし、種を落としきった花をいくつか見つけたので多分また生えてきます。


月桃茶もいいしー。
虫除けスプレーとしてもいいしー。
鬼避けにも使えるしー(をい)
葉っぱは食物包んでおいてもいいんですよね、保存に。

もうちょっと我が家で利用してもいいかなーっと。

ハート





  
タグ :月桃


Posted by 町田律子(pyo) at 22:46Comments(0)うちなー歳時記どぅちむにー植物ず

2023年12月31日

PC専用のポータブルディプレイ

こんばんはpyoです。
大晦日ですねー。

私は喪中で正月なしの冬になるので、
連休の間に溜め込んだ伝票整理をしようと構えています。



てことで、Amazonのセールに飛びついて購入しちゃいました、
PC用のディスプレイ

会社で使ってみるまでニーズわからなかったんですが、使ったら手放せなくなりました、2つ目の画面。

伝票を1つのディスプレイで表示して
入力する会計ソフトをもうひとつのディスプレイで表示。

いってみれば、教科書とノートを並べて机上に広げていたのと同じ感覚。
ほんとにペーパーレスにするならこれくらいあったほうがいいんだな~、と実感中です。


それにしても。

思いついて注文したのがつい数日前。
きっと2週間以上かかるんだろうな、年末年始挟んでるし、沖縄だし。
と思ってたら、3日ほどで届いたのでびっくり。

沖縄に配送センターができたので速い、とは聞いてたのですがほんとに届くのが早かったです。
🥰  


Posted by 町田律子(pyo) at 18:15Comments(0)どぅちむにー

2023年12月21日

覚醒前の夢

こんばんはpyoです。

昨夜はものっすごく早い時間にベッドに入って熟睡してしまい
目が覚めたのが午前4時過ぎ。(^^;

いつ寝たっけなー?
と考えてみたら、すでにその時点でしっかり8時間寝てました。

つまり仕事をおえて帰宅したときにはすっごく眠かったんです。

夫は犬猫にも私にも夕食を作ってくれてたんですが
寝てた私を起こさずそのままにしてくれてたので、
キッチンでみつけたおかずを午前4時にもそもそと食べて
寝直しました。(をぃ




でその午前4時すぎに目が覚めたときに見た夢の話です。
覚醒直前の夢って、妙に覚えてたりするんですよね。

リアルな夢だったのだけれど、辻褄が合わない夢でもあったので
ああ、夢だったな、と目が覚めながら思ったのですが。

リアルっぽさが半端なかったので
はてさて、コンタクトしてたのかなー?と、ちょっと迷い。

なぜなら、出てきたのは姉3とアズマとエフェクト、という
なんだか久しぶりな面々?

いや、姉3は先日ばったりと某所で出会ってお互い偶然だと笑ったばかりでした。



最初出てきたアズマ(私のハイヤースピリット)は
いつもの通り成人男性の姿だったのですが。

辻褄があわない夢の中で、小さな男の子になっていました。
半ズボンで走り回る小学生?いやもっと小さかったかな。

そこにふっとお母さんのような女性が出てきて
少年のアズマを抱き上げたんです。


あれ?アズマにお母さんっていたっけ?
と、夢の中でふと思った私。

でもこの女性のこと知ってる・・・と感じたら
女性は一度抱き上げた少年のアズマをおろして、振り向きました。


 エフェクト!!!



え?あれ?
エフェクト??ほんとに???


って、なぜこんなに驚いたかというと。

実は東日本大震災のときに現地に龍の姿で飛んでいったエフェクトのビジョンのあと。
(しかもその時、アズマの「エフェクトやめろ!」という"声"もはっきりきいた)

それからまともに彼女の姿を捉えることができなくなっていたんです、私。

物語としてはあのあとも時々エフェクトを登場させてたけど
その前にビジョンとして視てたほど、明確な姿が浮かばなくなってました。

で、そのうちビジョンそのものを物語に組み立てるのが難しくなっていって、書くのをやめた、という経緯がありました。


だから、驚いた。
それくらいはっきりと、それもリアルな存在感をともなって彼女が出てきたから。


その驚きではっきりと目が覚めたわけです。
それが、午前4時。

数字で見ると4時は天使を示す時間。


そしてその目覚めはなんだか幸福感いっぱいで。
そっかー、エフェクト復活して
アズマとエフェクトに男の子が生まれるんだ、
と、にこにこしながら目が覚め。

そして。
..。
.......。

ん?待てよ。
この二人って、男の子が生まれるどころか。

そもそも龍物語はエフェクトがアズマと子をもうけて卵抱いてたところから始まったんじゃなかったっけ。
延々とビジョンみながら書いてたら、子どもどころか
ひ孫も玄孫もわさわさ増えたよなー・・・?それ書いてたよね私。

と、そこまで「表面思考」が出てしまったら、つながりませんね。(^^ゞ





なんとなく頭に浮かんだので・・・懐かしの伽羅弧スケッチ。



ハート  


Posted by 町田律子(pyo) at 22:26Comments(0)伽羅弧物語

2023年12月10日

隠れネコ

見つけられるかにゃ?

⇩拡大


こんばんはpyoです。
今日の沖縄は天気が良くて、半袖でも汗ばむような陽射しのいい日でした。

窓を開けてアイロンかけてたら…ん?
庭の木のそばに…足?

うちのネコたち、陽当り良いところで寛ぐのが好きなんですよねぇ。

白い前脚なので、さてハナかゲンちゃんか?
ミンにゃんは足先は真っ黒。光沢のある黒。

どっちかなと思っていたら
暑くなったのか動いて位置をずらしました。


うん、三毛猫ハナにゃんだわ。
意外と三毛猫も迷彩柄なんですね。

3枚目の写真ではヤシの葉の間にいますが、
わかるでしょうか。


拡大

❤️

  


Posted by 町田律子(pyo) at 17:31Comments(0)アニマルず