てぃーだブログ › pyo's room › アウトドア › アウトドアストーブ話。

2020年02月07日

アウトドアストーブ話。

おはようございますpyoです。
今日から4泊5日、研修キャンプに行ってきます。

先日リサイクルショップで見かけたストーブ(アウトドアバーナー)。
買っちゃいました~~~っ。ハート



我が家は昔っからカセットガス缶を使っていまして。
カセットコンロに使えるあれね。(^^)b

沖縄ではアウトドアでも冬キャンプでも一年中、十分使えます。

燃料関係は、ストーブにしろランタンにしろ統一するといいし
カセットガスはだいたいどこのコンビニやスーパーでも安く手に入りますよね。

で、夫が「燃料はカセットガスに統一する」というので、
うん、別に標高が高いところに登山するわけじゃないし、
夫が揃えたアウトドアグッズで十分だわ、と思ってたんです。



が。
最近、キャンプ系のマンガを読んじゃったせいか、
屋外でお湯を沸かそうとした時の時間差とか(カセットコンロは家のコンロより弱い~)
いつも夫から借りるのではなく、自分のストーブが欲しいなぁ~となってきまして。


昨年、アルコールストーブを使い始めたのは、
この「自分のストーブが欲しくなった」と
「アルコールストーブを使いこなせるようになりたかった」
というのが理由。

アウトドアストーブ話。
アルコールストーブ


んで。
アルコールストーブは使いこなせるようになったな、って自分で思えるようになったんです~。

そしてアルコールストーブの弱点も理解したんです、
風に弱いとか、お湯を沸かすには時間がかかるとかね。
コンパクトさはとてもいいし、今も好きなんですが。

何より、普段担当している幼年隊のビーバー隊では使えない、緊急時に火をさっと消せない。(火を消せるアルコールストーブもあります。)



小さな事が積み重なって、
ぼや~っと「OD缶のストーブも使ってみたい」という気分が沸いてきた頃。
(OD缶はアウトドア用。外でも十分強い火力が特徴です。)

新品だけどリサイクルショップで安くで売っている、というのを発見。

いやいや、でもでも、うちはCB缶に統一することにしてるし。
と、それから半年ほど、頭に浮かんでは、消し、頭に浮かんでは消し。


先日、ふっと気づいたんです。
「あれ?我慢している必要、ないんじゃない?」って。ピース

これだけ頻繁に頭に浮かぶときは、その先に必要になる場面があるかもしれないし。

CB缶もアルコールストーブもOD缶も使えれば、
その違いとかあれこれを経験としてスカウトたちに説明できるし。


そこで、「買うことに決めた!もう迷わない!」
と、見かけていたショップにいくと、棚にあったのは残り最後の1個でした。
(リサイクルショップなので常時在庫があるわけじゃない。)

おー、待っててくれたのねー、君。ありがとう!
と、本体購入。


その後、アウトドアショップに行って専用のガス缶を買ってきました。
CB缶はどのメーカーもほぼ統一されているけど、
OD缶はちゃんと同じメーカーものにするのが安全です。
かみ合わせがあわないと、ガス漏れの危険があるからね~。


そして、リサイクルショップで購入したストーブは、
標準のお値段より2000円ほど安くで購入できたんだな、ってことも正規のアウトドアショップで確認。♪
うん、きっとこれ必然。





今日から参加するキャンプは研修関係なので
しっかりと料理関係も計画されているので、
私が個人装備でこれを持っていく意味は特にありません。

が。

実はこれを買って直後に連絡が入り、
今月後半、別のキャンプにも行くことになりまして。

そのキャンプには個人装備でストーブが要る。
すぐに「買ってよかった~」となりました。(^^)

ハート



てことで。
まずは研修キャンプに行ってきます!
ダッシュ車



同じカテゴリー(アウトドア)の記事
闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

星空のキャンプ
星空のキャンプ(2023-02-28 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:07│Comments(0)アウトドア
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。