てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 魂はおっこちる(マブイグミ)

2007年01月17日

魂はおっこちる(マブイグミ)

マブイ(魂)は、沖縄ではよく肉体から落っこちちゃうといわれてます。
ひどくびっくりした時とか、死にそうな目にあったときとか。

先だって交通事故にあわれた仲村清司氏も、マブイをおとされたそうで。
マブイグミの写真がさらっとブログに掲載されてました。
お見舞い申し上げます。

右仲村清司の沖縄移住録:緊急報道! 三途の川の寸前でワシも考えた
右仲村清司の沖縄移住録:交通災難続報・マブイ喪失男の怪

マブイグミ、つまり肉体から抜け出した魂を身体にもどす儀式。
簡単な方法は、URUMAXの沖縄大百科に紹介されてました。

【まぶいぐみ】 魂込みと訳され、落ちたマブイを元に戻すこと。簡単なマブイグミの方法を紹介しよう。マブイを落したと思われる場所に行き「マブヤー マブヤー ウーティキミソーリ」(魂よ、私を追ってきてください」という意味の呪文を3回唱えるというもの。
しかしマブイを落して長時間がたっている場合は、信用あるユタ(民間巫女)に相談するほうが懸命である。

沖縄ではよく道端でしゃがみこんで酒や塩、米を盛って本格的に祈っているおばぁを見かけるといいますが、場合によってはマブイグミの儀式をしているのかもしれません。(別の理由の場合もありますが)

これ、見かけても邪魔しないように。ヒミツ


ところでこの「道端でマブイグミをする」儀式を、私もやったことがあります。
マブイを落としたのは私ではないのですが、ユタに伝言されたのは私でして。
一緒にいってやってきました。
(マブイグミは、基本的に現地でやる。)

その時に「虫が食べ物をもっていっても、邪魔しないように。」
という不思議なアドバイスもいただいてました。


現場は那覇。国際通りの端っこ。
街路樹の根元で祈り始めました。
ちなみにやり方は教わりましたが、当日ユタは同行せず。身内だけでやりました。

小雨ふる中、人通りが多かったわけではないんですが、全くなかったわけでもなく、
でも通る人通る人みんなジロジロみることなく、すーっと静かに通り過ぎてくれます。
さすがウチナー。ありがとう。

しかし!
長時間しゃがんで祈り続けるには私の身体は太すぎる。重すぎる。(をぃ
足がしびれて、なんども立ったりしゃがんだり、体勢をかえていました。

と、手に持っていた傘がいきなり手から離れ、
お供えしていた塩と米、お酒の上にガチャン!と落ちちゃったんです。がーん

あわてて傘をとりのぞき、小皿に残っていた塩と米をおいた状態で祈りは続きました。

街路樹の根元にはこぼれた塩と米が。
泡盛はすぐに吸い込まれて、匂いだけ広がっていました。

すると…落ちた米が、米粒が木の根元でむにゅむにゅ動き始めたじゃないですか!!?
そして、まるで米粒自身が歩くように、もぞもぞと動いて街路樹の根の下に移動していきます。

これはいったい何?!びっくり!

手をあわせて祈るふりしながら、目は動き出した米粒に釘付け。
ほどなく、運んでいるのは蟻だと気がつきました。

そしてはっ!と気がつきました。

ユタのアドバイス。
「虫が食べ物をもっていっても、邪魔しないように。」

これかっ!びっくり!!

やがてこぼれた米粒はほとんど運ばれていき、
塩は溶けて、泡盛は蒸発してあとは何事もなかった状態にもどりました。

マブイグミも無事終了、
あとでユタに本人が確認したところ「戻っているようね、よかったねー」でした。

でも正直いって、あの動く米粒みたときには
あまりの驚きに、私の方がマブイ落としそうでしたよん。(爆)



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:01│Comments(17)うちなー歳時記
この記事へのコメント
私は自宅でやりました。
私の場合はショックなことがあったせいで、
マブイが抜けていったようで
抜けていったマブイはトイレから戻ってきました(笑)
Posted by なっちゃん at 2007年01月17日 22:56
私は大晦日に、家の四方と庭に塩をまいてお祈りしました。

事故は一瞬の出来事なんですよね。
今命があるから、まだのんきな事言ってられるけど、
「何がどうしたの?」って感じ。
しかし、自分でも意外なくらい冷静だったことに驚いてます。
どんな感じで体が落ちていったのかも覚えてないのですが、
「あ、頭打った」「意識はしっかりしてるよね」とか・・・

頚椎捻挫と打撲で済みましたが、
よくそれだけで済んだねとか、強いなにかに守られてるとか、
人に言われ、命の尊さに感謝しました。

でも、打撲がこんなに痛いものだとは!
数日後に違う痛みも出てくるし、
こんな所も打ってたんだ~青あざが・・・
なんてね。

私も落ちた所に、お酒とお米もまいてこようかしら。
Posted by めぐりん at 2007年01月18日 09:02
マブイが落ちる! マブイが抜ける! うーむ あっしは無いような(--)

あっしのマブイは・・・・・・・・     旅にでにゃ。
Posted by あるき at 2007年01月18日 09:33
TROいわく「お前、その時おっことしたままじゃないか?」
それは私がボーっとしてるといいたいのかにゃ。

なっちゃん:
 フール(トイレ)の神さまは強いらしいからね~。
 戻ってよかったね。

めぐりん: 
 なんとまぁ、めぐりんもマブイおとしたことあるの?
 守られてるのが実感できてよかったねー。

あるきさん:
 わたしのまぶいも、10代のころよく旅にでてたようです。(^m^)むふふ 
Posted by pyo at 2007年01月18日 11:30
pyoさん、私が年末にはしごが滑って、
約3メートルの高さから後ろ向きに落ちたの知らなかった?

でも、今思い出した!。
5歳か6歳の頃、車にはねられたこともあったわ(^_^;)
この時は、母が入院してる病院のまん前で、
2メートルくらい上に飛ばされたらしいけど、
かすり傷と衝撃で一瞬声がでなくなっただけで済みました。
すっかり忘れてた記憶だった。
Posted by めぐりん at 2007年01月18日 13:41
めぐりん、ついこの間の事じゃない、それじゃ!(@@;

まぶい落とした直後の人は特徴あるから(心が上の空みたいな感じ…かな)
そうじゃなかったら、まぶいぐみは必要ないと思うけど
守ってくれてる何かに感謝の祈りがいいかもね~。
子どもの頃の事故は…まわりの大人がまぶい落としたかも… ^^;
Posted by pyo at 2007年01月18日 13:58
pyoさん、私もマーブイ落としたことがありますよ。
今でもびっくりした後には、「マーブヤー、マーブヤー・・・」の呪文を唱えます。 いやぁ~、会話がウチナ~だなぁ~。
Posted by Yogacat at 2007年01月19日 20:47
Yogacatさん、うちな~会話ですね~。(^^)
で、ドイツでもやっちゃってるんですか?これ。(わはは)
Posted by pyo at 2007年01月20日 09:59
はじめまして。
マブイで検索していたらヒットしました。
内地のヤマトンチュ?(でいいのでしょうか)の主婦です。
宜しくお願いします。

実は、昨年高速道路で自爆しました。運転していたのは夫、助手席に私。
車は壊れましたが、乗っていた私達二人は無傷でしたが、しかし、きっとマブイを落としていると思い、知人から聞いていたマブイグミをした方がいいと思い、高速道路の警察に、事故現場で拝まして欲しい(拝み方はまだ知りません)と言いましたら『ダメだ!』と断られてしまいました(泣)

その後、諦めて普段通りに車を運転していますが、事故と似たようなシチュエーションになると、二人とも心臓が止まりそうなほどビックリしてしまい、そのビックリで事故りそうになります。現場でマブイグミができない場合どうしたらいいのでしょうか?それと、どんな呪文を唱えるのか?お供えとかも、お教え願えれば幸いです。宜しくお願いします。
Posted by 茶耶 at 2007年02月21日 08:43
茶耶さん:
 いらっしゃいませ。
 事故体験されたんですかー大変でしたね。
 怪我がなくて何よりでした。

 私はカミンチュではないので直接アドバイスはできません、すみません。
 私がお教えできることといえば・・・

 私のリンク先(右側に「うちなーむん」とリストされているところ)から
 「ユタになった娘」を選んで、そちらのカテゴリ「ユタの教え」を読んだ上で
 そこにリンクされている「やなわらばぁ」にお進みください。

 「やなわらばぁ」の方がご相談におすすめしたい方なんですが、
 この順序で読まれたほうがわかりやすいかと思います。
 解決するといいですねー。
Posted by pyo at 2007年02月21日 11:19
pyoさん、はじめまして!

 「やなわらばぁ」さんのサイトを教えていただきましてありがとうございます。
いま、そちらに行って、サイトを読まさせてもらってますv

ユタになられる方のご苦労は想像以上に大変なのですね・・・。

近いうちに質問のページでお尋ねしてみます。
ありがとうございました。
Posted by 茶耶 at 2007年02月22日 14:51
茶耶さん:
 神月に入ってるので回答おそいかもしれませんが、きいてみてくださいね~。
Posted by pyo at 2007年02月22日 19:08
pyoさん、こんばんは~♪

気になることがあって、pyoさんのまぶいが落ちるって記事を思い出して読ませてもらいました。

先日、朝の5時半くらいに彼から電話があって、さっき私の囁き声が聞こえてきて目が覚めた。
私が側にいるかと思うくらいリアリティーがあったそうで、胸騒ぎがして電話してきたと。

彼とは家が近かったのですが、1月に急に望んでない引っ越しが決まり、そのまま実家へ。
それからは心ここにあらず状態です。
彼から離れたと言う以外にも、その場所が好きで引っ越すなんて考えてもなかったから、私の想いがその辺に残っているのかなと思いまして。

こんなことがあってもまぶいは抜けるものですか?
ただの私の強い想いが残ってしまってるのかなとも思っています。
一応紹介していただいた簡単なまぶいぐみをやってみようかとも思いますが、大阪でも
『マブヤー マブヤー ウーティキミソーリ』
と沖縄の言葉を使うのですか?
Posted by Yoko Fukuda at 2013年03月04日 22:12
●Yoko Fukudaさん
そうなんですね~。
ご自身の普段使ってる言葉で大丈夫ですよ。
何しろ自分の魂ですから、
自分が一番使い慣れてる言葉が一番いいかなと思ってます。

それと、もしかしたらその彼の方にくっついてるかもしれませんから
(感情体は粘着質なんです☆)
彼に連絡して、一度接続を切ってもらってください。
よく切れるハサミをイメージして、じゃきっと切る感じでいいです。

切っても大丈夫、また新たにフレッシュなつながりができますから。
古い方は切ってしまえば、新しく接続しなおしが自然にできます。

ほっとくと彼の方に悪影響が出ますから
(多分、肩こりという症状であらわれてるはず…)
こうした作業したほうがいいですよ。
Posted by pyopyo at 2013年03月04日 23:04
使いなれてる言葉ですね、分かりました!
ありがとうございます。

彼にくっついてる……
ありそうな気がします。。。
今、ちょうど彼に対しての内観をしてたら、私の想いの方が彼が私に向けるものより強いだろうなぁと。。。
押し付けてるなぁと。
誕生数7だし、ちょっと疲れてる感じだから今は一人になってもらおうと思いました。
切ってもらうように伝えますね♪
さっそくのお返事をありがとうございます♪
Posted by Yoko at 2013年03月05日 00:09
あ、それからエネルギー体の仕組みの記事を読み直してみて、これから同じことを繰り返さないようにします!
pyoさんの説明は本当に分かりやすいです♪
Posted by Yoko at 2013年03月05日 00:17
●Yokoさん
はーい、お試しくださいね。
Posted by pyopyo at 2013年03月06日 23:16
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。