てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風対策

2007年07月10日

台風対策

どうやら台風4号はこちらにやってきそうです。

昨日は「先島(宮古・八重山地方)に向かってるなぁ~」と思ったのに
今朝の進路予報ではしっかり沖縄本島がターゲット。タラ~

天気がいいうちにと庭をチェックして、いつか片付けようと思いつつも放置していた、植え替えたあとのカラの鉢やガーデニンググッズを片付けました。

吹っ飛びそうな鉢植えもチェックして、1つは庭に直接植え替え。
前からやろうと思っていたけど後回しにしてたやつです、はい。
あとはいつでも部屋の中に避難できるように、ぼちぼち運んでおこうと思います。

大きい植木は再度フェンスに結ぶか、転がすか?
伸びすぎてバランスの悪い枝は切るかそのままで様子みるか?

  判断しなきゃ~。(××;

以前切り取って放置している枝、刈り取って積み重ねておいた草。
これらは飛んでいって電線にひっかかったり人の家の窓ガラスを割ったりする可能性があって危険なので、片付け。

1Fにある物干しはオオモノ洗濯したときに活躍してるけど、今週は使わないのでさおを倉庫に。
2Fの物干しはぎりぎり近づいてから家の中に入れましょう。
外用の一時物置として便利に使ってる古いワゴンも、片付けなきゃ。

ガーデンテーブルと椅子も、庇の下の壁際に移動。くっつけました。
まぁこれは飛んでいくことはないと思うけど、一応ね。
テーブルについてる部品、飛びやすそうなのは外して室内に。



収穫するには早いゴーヤーたち。
どうしようかなあ。
もし直撃だったら、へたすると網ごとふっとんでっちやうよねぇ。


あとは、新築だから大丈夫だとは思うけど、窓に新聞紙。
サッシのスキマから入ったちょっとした雨水がスキマを吹き抜けてくる風に煽られて室内を濡らします。
サッシの揺れ方によってはつめてまわらなきゃ、という事で古新聞を確保。

窓ガラスは全部シール貼ったっけ?大丈夫かな。
まさか今回のは風圧でガラスが割れるほどにはならないと思うけど。
どこかから枝飛んできてぶつかったりする事も考えられるし。

さて他には?
あ。。。犬小屋。^^;; それに食料品確保。
買い物行かなくちゃ。


タグ :お天気台風

同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 12:48│Comments(11)どぅちむにー
この記事へのコメント
庭の様子が具体的にわかる、ってなんかトクベツな気分です(^-^д

被害がないことを祈っておりまする。
Posted by び んび ん at 2007年07月10日 23:27
ベランダに下げたかごで
マメルリハインコのふかがはじまっています

どうしよう
Posted by へご at 2007年07月10日 23:40
大変ですね・・・被害がないことをお祈りしてます。
犬小屋、飛ばされないことも・・・(*_*)
Posted by まいとも at 2007年07月11日 07:39
pyoさん風が強くなるまで待ちましょう。
そして風が強くなりましたら、ゴーヤーの実は全部収穫したほうが
いいですよ、、、
残念ながらおそらく全滅になります。
Posted by 源氏パイ at 2007年07月11日 08:09
え?え?え~っ???
いやいや、pyoさん「台風を面白がれば楽しい」なんて~!・・・

>さおを倉庫に
え?さおって飛ぶんですか???

>網ごとふっとんでっちやうよねぇ???
え?ゴーヤーって・・・野菜も飛ぶんですか???

>窓に新聞紙
え?サッシの隙間から雨が入ってくるんですか???

>風圧でガラスが割れるほどにはならないと思うけど。
え?風で窓ガラスが割れるんですか???

pyoさん~!これじゃしばらくは楽しめませんよ~!
pyoさんの台風対策。しっかり勉強させていただきます&被害が無い事をお祈りしてます^^
Posted by まめっちまめっち at 2007年07月11日 11:06
びんさん:
 あ、詳しく書きすぎたか(汗)

へごさん:
 鳥も避難させてあげましょーよ。
 いつだったか、スズメが飛ばされたの見たことあります~。

まいともさん:
 犬小屋、私でも持ち上げられる位なのでやばいです。
 近所に飛んでいったらそれこそ大変、家の中に一時避難させます。

源氏パイさん:
 やっぱりゴーヤーはダメですか…。
 小さいけど、明日様子見て収穫します・・・。
 ネットちぎれそうだなぁ~。はずしてまるめようかな~。

まめっちさん:
 2003年の台風14号の時、宮古島空港の管制塔のガラスが割れました。
 病院や住宅の窓ガラスも割れたし、体育館の屋根がふっとんだ事例もあります。
 あ、風力発電が折れたのもあるし。
 強いのが直撃&居座ったりしたら、樹も飛んでいきますよ。

 幸い今回のはスピードはありそうな予報、それほどの警戒は必要ないようですが
 我が家の庭はちょっとノンキな状態なので気を引き締めなければ。
Posted by pyopyo at 2007年07月11日 12:20
お久しぶりです♪
先日は、いきなりのコメントにお返事くださりありがとうございました。

台風・・・大変ですね(>.<;)
私の実家では、よく台風ぱ-てぃ!やってましたわ;;;
軍雇用の両親も休みになったので、家族がそろえる楽しい日?!な
イメージでした。

でも、実際は色々被害があって大変な方一杯いるんですよね。
Ryoさんとこの、せっかくのゴーヤー・・・も(T.T)

恵みの雨だけ持ってきて、さっさと過ぎ去ってくれること祈ってます!
(でも・・・その後、こっちにも来るんでしたっけ!!!)あちゃ;

ほんと、無事過ぎ去って欲しいものですね。
お気をつけて~~~(^.^)/
Posted by みー at 2007年07月12日 09:47
台風対策ご苦労様です。
被害が少ないこと祈ってます。
この台風、名古屋もかすりそうですね~。
我が家も人ごとじゃないかも(笑)。
Posted by yokomom at 2007年07月12日 10:01
宮古島、風速70m/s記録しているんですよね。(2003年かは?ですが)
そのような被害があったのは知らなかったのですが
ログハウスの2階部分が吹っ飛んだというのは聞きました。
だから木造は危ないのだと・・・。
風力発電が折れるって・・・すっごいことですよね。。。(あんぐりデス)

いよいよ近づいてきましたね。
被害が無い事と花火が出来る事、お祈りしてます☆

※お盆の件、拝見させていただきました!
お盆の日程(秋田と沖縄)も確認出来ました~(スッキリ!スッキリ!デス^^)
いつも教えてもらってありがとうございます^^
Posted by まめっちまめっち at 2007年07月12日 10:17
みーさん:
 台風パーティ(笑) そうですね~、子どもの頃、覚えあります!
 停電したらロウソクつけて家族でトランプやってました。^^

yokomomさん:
 ヒトゴトじゃないですよ~、今のうちに対策準備しててくださいね。

まめっちさん:
 実感わかないでしょー?
 あの台風のあと、設計では風荷重の値がどかんとあがりました。(^^A
 私たちも木造建築を考えていて、結局諦めた経緯があるんですよ。
 だからまめっちさんの住宅計画、興味しんしんです。
Posted by pyopyo at 2007年07月12日 12:08
実感全然わかないです!
でも、知っていたら木造は考えなかったかも・・・デス^^;
一応、その台風の風速を目安に金物で補強していく感じです。
まだ沖縄の建設会社から見積りが上がってきていないので・・・
来月には具体的な話が進むのかな~という感じです^^;

そのころには、家づくりブログを作ろうと思っているので、
そこらへんも詳しく載せてみたいと思っています^^
Posted by まめっちまめっち at 2007年07月13日 10:47
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。