てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 写真は名前いれてUPすべき?

2007年11月07日

写真は名前いれてUPすべき?

著作権って、身近にあって身近でない。難しいですね。

めぐみさんとか、なっちゃんが写真に名前を入れてるのを見ていて(しかもめぐみさんは(c)付きだし。)、以前からこれについて考えていました。
  右スローライフしながらRICH
  右なちゃろぐ

私もこれをやるべきかなぁ?
という出来事がちょっとあったんです。

でもこういうのに対して、文字部分を削除して勝手に転載してる人のブログを見たことあるしなぁ。
完全に防御なんて無理かもしれませんが、意思は示したいですね。

ただ、いま使ってる携帯(W53CA)で1Mで撮影→モブログをしようと考えると問題あり。
機能上、文字いれができないんですよ。

壁紙モードに縮小すると文字入れができるんだけど、圧縮の関係なのかあまり綺麗な画像にならないしなぁ。第一横向きになっちゃうし。こんな風に。
「回転」機能は使えたもんじゃないので、使いません。

1Mで撮影した画像を壁紙サイズに「切り取り」。
そして文字入れ。
これなら使えるけど、左右の広がりがある写真を使いたい時はどうする?
うーむ。

ところで。
シー・クリエイションというサイトに参加しています。
まだほとんど応募してないんですが。

ここでは個人でCMを作ったり、写真を提供したり、それをUPして、実際に採用された場合はポイントをお支払いしましょう、というシステム。
出来上がったCMをブログに貼り付けて配信すると、再生された分でのポイントも入ります。

たとえばこんなの。↓ カシオ・EX-wordのCMです。固定した写真を使っているんです。

[データへのリンクを削除しました]

これなら私でも素材応募できるかな~?
なんて考えちゃってたりしててね。

それでW53CAの写真は1Mをメインに使ってます。

で、何の話でしたっけ?
あ、そうそう、著作権についての考えというか、「注意」は、先日からこっそり作っていた「プロフィール」記事に掲載いたしました。
 右なんくる主婦の年中わーばぐち:プロフィールとカテゴリ一覧とリンク
ま、とりあえず、明記。ってことで。

1Mでも写真に文字いれられたらいいんですけどねぇ。
CASIOさん、考えて~。

右TrackBackPeople:
 blogの著作権
 盗作bloggerと闘う

※シー・クリエイションは2008年2月いっぱいで閉鎖とのことで、残念ですが記事を修正して画像リンク等削除しました。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(11)どぅちむにー
この記事へのコメント
はじめまして~
なんとなく気になったので
お邪魔しました♪
あんまりストイックになるのも~って
思ったんですが・・・
私も自由に画像を拾ってくるのでσ(^◇^;)

ただ甥っ子の画像とか使う場合は
できるだけ名前をいれてますねぇ・・・
子どもの写真だから怖いので。

でも pyoさんの記事読んで
いろいろ考えました・・・
ありがとうございます!
Posted by はぴはぴ at 2007年11月07日 20:35
↑はじめまして!って
思ったら 昨日もコメントしてました(笑)
すみませ~ん!
Posted by はぴはぴ at 2007年11月07日 20:36
たまたま見つけました!
c-creation スタッフです!!!
沖縄でも参加してくれているなんて感激です!!!
Posted by c-creationスタッフ at 2007年11月07日 22:07
pyoさんくらいにキレイな写真載せてると
文字入れてるほうがいいのかもって思います
私も携帯を変えてから考えることありますが
載せてる写真が・・・・なので^^;
Posted by 一海一海 at 2007年11月07日 22:19
はぴさん:
 著作権は正しく知っておかないと、あとあとトラブルの元ですよね。
 という私も、教えてもらったクチなんですが。(^^ゞ

c-creationスタッフさん:
 びっくり!UPした当日に関係者の方からコメント入るなんて!\(@@)/
 できるだけ写真UPしていきますね~、よろしくお願いします。

一海さん:
 うーん、機能の問題もあるし、文字入れもたもたするのもなんだかUPしそこねる原因のような気がして。
 難しいわぁ。
Posted by pyo at 2007年11月08日 00:04
私もコレ!悩んでいました!!!
やっぱり文字は入れるべきですかね???

やり方知らないんですよ~。
pyoさーん!ぜひ教えて下さい☆
めぐみさんみたいにキレイに入れられたら良いんですけどね。。。
Posted by まめっちまめっち at 2007年11月08日 11:03
まめっちさん:
 やり方と言われても・・・機種によって違うし。
 ん?もしかして同じ機種ですか?
 それなら、壁紙モード以下で、
  サブメニュー - 編集 - 画像効果 - 文字スタンプ
 です。
 壁紙より大きい画像に対しては、このメニューが出てこないんですよ。
Posted by pyo at 2007年11月08日 12:19
pyoさん!早速ありがとうございます^^
私のはW52Pですが同じように出来ました!

携帯でこんなことが出来るなんて・・・(とことん機械オンチの私です^^;)
ちょっと感動しました!
ありがとうございました☆
Posted by まめっちまめっち at 2007年11月08日 14:07
まめっちさん:
 おお、P機種でも同じようにできたんですね、よかったです。^^
 まめっちさんの田舎の写真もいいですよね~。
 みててほれぼれしてます。
Posted by pyo at 2007年11月08日 16:18
今となっては、方式主義ではなく、ほとんどの国が無方式主義なので、(C)表記に実際の効力がどの程度あるのか…というあたりは法律屋さんの領分なのでわたしにはわかりませんが…。少なくとも(C)には使用許諾を得るための連絡先としての機能はあると思っています。
ちなみに正しいCopyright表記は、(C)と著作権者名、発行年、修正年を記述しなくてはいけません。まぁ方式主義だったころの話ですが…。
Posted by まったりな at 2007年11月10日 01:01
まったりなさん:
 おお、さすがです。ありがとうございます。
 「勝手に使うなよ、使用許可とってよ」と意思をあらわす、
 程度には役立つかと考えまして。(^^ゞ
 ただモブログで上記の様に壁紙サイズに文字入れようとすると、文字数ってやつにひっかかるんですよね~。不便だ。
Posted by pyopyo at 2007年11月10日 01:30
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。