てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › トゥシヌユルそしてブログの日

2008年02月06日

トゥシヌユルそしてブログの日

ブログの日今日2月6日はブログの日なんだそうです。
 右今日はブログの日:てぃーだブログ スタッフブログ

なんだそりゃ~(^○^)な記念日がやたら増えてると思ったら、日本記念日協会ってのがあったんですねぇ。

そして本日は旧暦での大晦日、トゥシヌユル(年の夜)です。

豚汁でも作って、ひさびさに豚肉いただきましょうかねぇ~。
それともおきなわそばがいいかな?最近食べてない私。

で、明日は旧正月ですが…
特になんてことをする予定もないし。
平日なので時間がかかるくわっちー作りも…うーん、簡単に済ませたい気分。

本来主人の実家に顔だして仏壇に手を合わせてくるべきなんでしょうが、
明日から仕事あとはフェアリーサークルに行くし。(^^;;;

代わりに火の神に手をあわせておこうかな。
…って、あれ?ヒノカンは昇天してお留守だった?!★☆
どうすべ~


ところで祈りといえば気になる記事がありました。
『古来から、山や海の恵に生かされてきたのに、人々の“山や自然への感謝”が薄くなってきて、どうやら、力が不足してきているよう。
「神社には、お正月のお参りや、合格祈願の参拝者は訪れているのですが…」
“お願いばかり”で、感謝が返ってこないのだとか。』

どっき~ん★★★
年末年始の祈りは、やっぱり感謝の祈りにいたしましょうかね~☆(-人-)御香(白)御香




同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(3)うちなー歳時記
この記事へのコメント
37.6度…さっそく見てみました。
神事の多いこの沖縄にいて今まで気付かなかった事、忘れていた事をズバリ指摘されちゃった気がします。
我々でもありがとうと言われると協力してよかった、また力になってあげようって思いますもんね…
神様だからって、お願い聞いてもらって当たり前じゃないですね…
毎日を健康でいられる事、美味しいご飯を食べれる事、今日も一日家族仲良くいられたこと…
火の神にありがとうって言おうっと?
ちなみに火の神は分身みたいなのが残ってるって聞きましたよ。
完全にお留守になることはないみたいですよ。
Posted by mfrogの嫁 at 2008年02月06日 20:28
そうですよね~...
何かお祈りするときって
ついつい「お願い」ばかりになってますよ。
やっぱり祈るなら『感謝』ですね、気をつけます~
Posted by 三角食堂 at 2008年02月07日 03:35
mfogの嫁さん:
 ウガンブドゥチは感謝の祈りが中心でしたね~。
 そういえばお墓参りの際にも、沖縄ではご先祖にお参りする前にヒジャイの神さまに祈りますよね、あれは感謝の祈りですよね?
 この土地、この島、この地球に生かせてもらっている事にも、感謝!ですね。
 で、情報、ありがとうございます。(*^^*)


三角さん:
 「あかね雲」読んで三角さんの事をおもいだしたとこでした。
 「己を見くびらず卑下せず否定せず、意識をするように考えることだな」
 http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/blog-entry-399.html より
 読んでみてくださいね~。

祈りと願いの違い。考えないといけませんね。
Posted by pyo at 2008年02月07日 12:23
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。