てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › ターンムのダッチオーブン料理

2008年02月25日

ターンムのダッチオーブン料理

先日、ふと、蒸しターンム(田芋)を買ってしまいました。
さぁどうしよ。
美味しいけれど結構手間かかるんですよね、これ。

まずはターンムの皮を包丁でむいて。
適当な大きさに切りそろえて。
何もつけずに、そのまま素揚げ。

横の鍋では、だし汁に醤油と砂糖、ちょっとみりんも加えておこうかな。

素揚げしたターンムをその汁に漬け込んで、ちょっと煮込んで味をしみこませます。
どうせなら煮詰めたほうが美味しいけど。

二人分の分量なんで、5インチのダッチオーブンでちょっと揚げ。
これができるのが小さいダッチオーブンのいいところ。音符オレンジ


その間に、キッチンダッチオーブンでは野菜の煮込み。
玉ねぎとジャガイモ、人参、キャベツ、ナス、トマト、フェンネルなど。

冷蔵庫の残り物を皮むいて一口大に切ってダッチオーブンに入れ、
オリーブオイルをかけて暫く蒸し焼きに。

煮えた頃、今回はケチャップと塩で味付け。
塩だけでも美味しいんですけどね。


でも後日、主人のリクエストでは
「皮をむかないで、切らないでダッチオーブンで蒸して。
 食べる時にお好みで塩とかつけるのがいい。」

確かにそっちの方がで美味しいです~。食事
(じゃがいもに火が通るのがちょっと時間かかるけどね。)

さて今夜の夕食は何にしようかな~っと。♪赤


ブログランキング参加してます。
よかったらぽちっと押してください。
下



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(3)キッチンから
この記事へのコメント
ターウム、、にチンヌクは主婦泣かせかな!

tumaは一切 仕込みしません、、、、トホホ、、、
結局 主夫まかせ   イヤヤナ~    (-_-#)
Posted by 源氏パイ at 2008年02月25日 21:19
おはようございます♪

蒸しターンムってあるんですね

初めて知りました

(*_*)

ターンムは大好物の1つです♪

母の得意料理なのでいろんな料理の仕方を教えてもらいました

piyoさんのも参考に作ってみますね

o(^-^)o
Posted by Jeanne at 2008年02月26日 06:25
源氏パイさん:
 ♪やふぁら米からうさぎりよ~ (^0^)~♪

Jeanneさん:
 ターンムは手間かかるんですよね。
 それでせめて蒸すまでやってくれてるのを買っちゃいます。
 色んな料理・・・知りたいです。
Posted by pyo at 2008年02月26日 12:11
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。