てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › ナチュラルシンプルに生きたい!けど。

2008年09月29日

ナチュラルシンプルに生きたい!けど。


いつからか考えてることがあります。
「モノを減らす」という事。
で、手をつけるなら本棚か台所が簡単そう、とも。

本棚は本を選り分けて、階下に運んで、そこでSTOP。
そうか私がモノを減らせない理由は「処分する作業がめんどい」からだな。
と、納得することに。

でも姉3がひょいとやってきて
「本、いらないのあったら売ってくるよー」
といってくれたのであっさり解決。

ねーちゃんありがとう。(^0^)
もっとあるから次もよろしく。(爆)


先日、本屋で「この本、読みたかった」という本を見つけて手にしました。
数ページ立ち読みして、結局
「図書館で借りよう」
と思いなおしたのはこんな経緯から。

その次の本棚で何気に手に取ったエッセイに、「買わずに済ます」といったテーマの話題が書いてあって苦笑。ええもちろん、そのエッセイ本も買わずに済ませましたとも。(爆)

もちろんその本屋さんではもともとの目的だった本を買いましたけどね。
 右ひと味違う!ダッチオーブン入門―名シェフ直伝のアウトドア料理 (NHK趣味悠々)

(何冊目だよ、ダッチオーブンの本。・・・と考えると、究極の無駄は趣味にあるかもしれないけど、いいも~ん、無駄にしなきゃいいんだも~ん。)


さてダッチオーブンといえば。

我が家の台所では、通常使いしております。

以前からそうだったんだけど、頻繁に使うようになったきっかけは、使いやすかったサイズのフライパンがダメになって捨てた事から。

テフロン加工のフライパンもいいんだけど、結局、ダメになっちゃう。
なんとなく・・・次を買いたくない。

そんな気分に陥ったある日、キッチンダッチオーブンで炒め物をしてみたら
「なんだ、これで使えるじゃん。」

という事になって、それ以来、使い込むほどに良くなっていくと言うダッチオーブンがほとんど出しっぱなし状態になりました。

まだ小さなフライパンとドでかいフライパンが残ってるけど
ドでかい奴は多分、ダメになったらこれもドでかいダッチオーブンを使うことになるはず。
重すぎだから躊躇してたんですが、まぁ、慣れっつーやつで、使えるようになるもので。

他にもミルクパンいらないな~・・・
結婚前に主人とお揃い~で買ったチタン製のシェラカップ風カップで
少量のお湯沸かしたり、下茹でしたりできるしなぁとか。

もしかしたらトースターもいらないかもねぇ?
網で焼けるし。グリルも使えるし。とか。


てな感じで、要る物、要らないもの、代替品ですむもの。。。と台所用品を頭の中で小分けしていくと。。。

もしかしたら我が家の台所には、キャンプ用品しか残らないのかも。(爆)

あ、そういや結婚したときはキャンプ用品だけで生活してたんだったわ。
そういやあの頃はアパートの部屋、やたら広かった。^^;

かむばーっく!シンプル生活。

・・・と言いながら、実行に移さないのは何故??

・・・考えて気がつきました。

私の生活が「モノいっぱい、ごちゃごちゃ」になったのは
モノグサだからだ。。。orz <捨てる作業がめんどいだけ


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ←結論にご賛同の方は、どうぞクリックを。



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(4)どぅちむにー
この記事へのコメント
めざせシンプルライフ!

のはずなのは私も同じ。
出したものは片付けずに積む。買ってきたものもそのまま
そこへ積む。

それが私一人ならまだいい。
家族各々がそれをやるからさぁ~~~~。
猫は猫で、トイレの砂を掻き出すのが日課だしorz

さぁ、また捨てにかかろうかな。
(だから、捨てるなら買うなっつーの)
Posted by poponta at 2008年09月30日 01:24
うんうん納得
先日、NHKで門倉タニアさん(字が間違っているかも)のドイツのシンプルライフを見たの
レンジもないんだよー食器も必要最低限

我が身を振り返り
かなり反省したなぁ………
私の場合まず
大量に在庫になってしまった自社製品だな………
Posted by 春 at 2008年09月30日 07:51
でもね、、、物って思い出があるのよね、、、或いは人とのお付き合いのシンボルであったり、それを完全にシャットアウトできない所が
難しいのではないでしょうか!

  「 人間だもの 」  (笑)
Posted by 源氏パイ源氏パイ at 2008年09月30日 07:53
ぽんちゃん:
 そうそう、猫トイレの砂。散らかるねぇ。
 パピも掘るのが大好きでいろんなのを掘っては家中に散らばすし。
 でも我が家のちらかりトップの困りモノは「新聞紙」だす。
 DMくると腹が立つ・・・(^^;;;苦笑

春さん:
 電子レンジ、なくてもすむんだよね、確かに。
 お菓子作らなければ・・・って、春さんには必需品じゃん(笑)
(といいながら、ガスコンロでオーブン風に焼く方法を知ってたりする私。知識だけはね。)

 食器、そうそう、これを減らしたい。
 でも多分減らした分、自分のお気に入りを買ってしまいそう。。本末転倒か???
 今ある食器のほとんどは母や親戚からの貰い物だもので。(^^ゞ

源氏パイさん:
 そうなんですよねぇ。
 想い出とかおつきあいとかね、まぁ長く置いて気持ちの上で重くなってきたらもう処分時かな、と。 
Posted by pyopyo at 2008年09月30日 14:12
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。