てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › お雑煮の練習?

2009年01月15日

お雑煮の練習?

お雑煮の練習?お正月におばたちにお雑煮の作り方をききまくっていた私。(こちら

やっぱりどうしても作ってみたくて、チャレンジしました。

といってもお雑煮そのものではなく、同じ味の汁物が作れるかな~・・・というチャレンジ。

というと聞こえはいいかもですが、実は具を買い忘れただけというなさけない話で。汗
(タケノコとかカマボコとか、完全に失念してました。アガ!(痛い!)

昆布を水につけて冷蔵庫にいれておき、干ししいたけも水につけて漬け込んでおき、豚肉を茹でて茹で汁を豚出汁として、さらにかつを出汁をとって。
そしてだし汁をまぜまぜ。それからちょこっと塩で味をととのえ・・・ん?

オーマイガッ!がーん 母の味にもおばたちの味にも似てもにつかぬ!!!!
超ショック。

それから主人と味見しながら、あーでもないこーでもない・・・と味を調えなおしながら一晩。
翌朝、やっぱり納得できない!と、さらにかつを出汁を作ってくわえ、味もつけなおしました。
やった!なんとか近い味になったー。ハート

それと同時進行で、ゆで卵やらにんじんやらを準備。
豚肉も切って・・・ん?
豚肉って、すじにそってほぐれていくーーーっがーん
あれあれあれれ??? 
義母や義姉たちがいつもさっと切ってるので気づかなかった、茹でた豚肉をあの綺麗な形に切るのって意外と難しいのねぇ。汗

てな失敗をくりかえしながら、主人が庭で「このサイズなら大丈夫だろ」と摘んできてくれた三つ葉の準備もして、やっとなんとかいけたかな?という味の汁物になりました。
見た目はイマイチどころか理想からはるか遠いけど。

実はお灸講座がおわった直後に、皆さんにお出ししたのがこの汁。(^^;

保温鍋で汁だけスタンバイ、具は別の鍋にいれておき、
そろそろ講座が終わるな・・・という段階で火をつけて温めなおしてお出ししました。

「美味しい」と言っていただけて、すごく嬉しかったです。
何せ初めて作った練習モノをお出したわけで・・・m(__)m汗 すいません。

写真とったのはその後。
残り具材片付けだけになっちゃった時点です。(^^ゞ


タグ :お雑煮練習

同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 21:00│Comments(6)キッチンから
この記事へのコメント
豚を使うんですね~

本土でも地域によってお雑煮は多種多様ですが、
オーソドックスなのは鳥肉(かしわ)かなぁ~

私は「しいたけ」たっぷりと「かしわ」と「みつば」と「玉ねぎ」の入った
おすまし系汁のお雑煮が好き!

地域によっては「あんころ餅」を使うところや「白みそ」系とか・・・・
色々あるようですね~

こればかりは(好み)生まれ育った環境が大きいようですね~
Posted by 珊瑚礁 at 2009年01月15日 22:35
先日会社で正月に雑煮どんだけ食べた?って話になったんですが
うちのスタッフは全く食べない・・・と聞いてビックリしました
お正月は雑煮を食べないと始まらないくらい普通だったので
Posted by のののののの at 2009年01月15日 23:20
夫の実家は、あご(飛び魚)出汁。
私の実家はかつおだし。

いつしか両方の味が合わさって、毎年お正月のお雑煮の味は変わってきています。

私はごぼうを入れるのが好きです。
そして、流れる(博多弁でやわらかいの意味)くらい出汁で煮たお餅が好きです。
Posted by ころちゃn at 2009年01月16日 09:53
珊瑚礁さん:
 そうなんです、豚肉使うんですよ~。
 これは奄美のお雑煮です。^^
 みそや醤油は、子どもの頃から親しんだのが欲しくなりますねぇ。

ののの隊長:
 そうなんです、うちなーんちゅはお雑煮食べないんですよ~。
 さてティーダスタッフのみなさんは、どちらだったんでしょう、
 イナムルチ派と中味汁派。(笑)

ころちゃんさん:
 トビウオですか!へーへーへー
 お雑煮の味、それぞれの実家の味でなくご家庭の味を作られてるんですね~。
Posted by pyo at 2009年01月16日 13:09
何をおっしゃいます。
見た目は、メチャ美味しそうです。
この澄んだ、汁は関東風かな・・・
今年は、とうとうお雑煮食べてません!
今度の休みに、作りますか・・・
Posted by BAMBOOママ at 2009年01月16日 16:08
バンブーママ:
 汁は一見澄んでますが、豚出汁が入ってますし
 醤油の色じゃなくて、しいたけ出汁の色なんですよ。(^^ゞ
 ですので関東風じゃないと思います。
Posted by pyopyo at 2009年01月17日 11:37
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。