てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 手作りリンゴジャム

2009年02月06日

手作りリンゴジャム

手作りリンゴジャム先日ひさびさにリンゴジャムを作りました。ハート

瓶詰めにしてラベル貼ったのは初めて。
ちゃんと瓶は煮沸消毒しましたよ~。
念のため冷蔵庫にいれたので、あけるたびにリンゴジャムが目に付いて密かにほくそ笑む私です。(怪)

手作りリンゴジャム手作りリンゴジャム
いつも行事のたびに増えていくリンゴ。
「リンゴジュースにすればいいさ~」とか
「焼きリンゴ、ダッチオーブンで作っても」とか
考えつつも何となく動かなくて消費が伸びない。(^^;

で、旧暦行事が続くとさらに増える。
あちこちの土産にも持たされたりする。(←理由は一緒)

今回は職場の正月おかざりリンゴも誰も引き取らず、
全部我が家にきたわけなんですが。

先日職場の同僚のおばーががご高齢亡くなって、
香典返しにも果物いただきました。
「ごめん、予想外に人が多くて紅白饅頭なくなった。汗
あやか~いに果物。ま、有り難くいただきました。(^人^)

リンゴのほかにミカンとバナナも増えますが、
バナナはソッコー食べてミカンはぼちぼち剥いて食べてる私。
最後になぜかリンゴが残る。いつもこのパターンですね。

最近は手作りペットフードにリンゴも切って入れているのですが、そう大量に使うわけでもなく。

で、一気に4個剥いてきって煮込んじゃいました。発作的に。
白糖を味みながら加えて、最後にレモン加えて、
バーミックスの存在を思い出してがーっとつぶしました。

なんで瓶詰めにしてラベルもつけたかって・・・決まってるじゃないですか。
人に押し付けるもとい差し上げるんです。(^-^;

週末のフェアリーサークル2ndに3個もっていきますね~、
参加者の方、どうぞ貰ってくださいまし。

ただしどれだけ保管できるか怪しいもんなので(初めて瓶詰めにしたからどれだけもつか自信なし)、冷蔵庫保管で早目に食べ切ってくださいねん。



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 20:00│Comments(7)キッチンから
この記事へのコメント
ばななダイエットに りんごダイエットすればいいのよ〜 (^皿^)
しかし、pyoがどんどん料理が上手になっていく様子。とても嬉しい。
いつか送ってもらえると思う。ますます嬉しい。
Posted by dragon mam at 2009年02月06日 21:54
いつもの名前に変えられません。
あれ~?
ティーダに登録したからでしょうか?
石好きなワタクシです。

ウチでもリンゴ余ってて、コンポート作りまくり、サワークリームかけまくりです。この5日で6個むきました。
ジャムは作り方がよくわかんなかったのであきらめたんですが、そうか、バーミックス使えばよかったんですね。

どうして梨も桃もミカンも食べるのにリンゴだけ残るんでしょうね…。
Posted by 五十六五十六 at 2009年02月06日 22:07
わーっ食べてみたいです~
それにしても、PYOさん 偉い・・・
尊敬しちゃうわ~
Posted by BAMBOOママ at 2009年02月06日 22:26
dragon mam:
 おわっ(汗) 
 姉3からきっと「私の分は?」ってコメントはいると思ってたのに
 姉2から先にくるとはっ(滝汗)・・・
 旧暦2月の屋敷御願でまた果物買うから、それで作って送りますね~。(^^A

 そうそう、姉2手作りの梅干し、有り難くいただいてますが
 こんな情報が・・・
 http://joyfulplace.blog50.fc2.com/blog-entry-260.html
 「梅干は、宇宙エネルギーとかプラーナを肉体で合成するものだった」
 いつも感謝です(^人^)


五十六さん:
 どなたかと思ったら、「石好き」でわかりました。(笑)
 すっごいキレイな写真が並んでますね~。
 てぃーだからログアウトすれば、名前欄が出てきますよん。(^^)

 リンゴはねぇ~パイにするのが一番消費よかろうとは思ってるんですが。
 あ、書いたら食べたくなってきた>アップルパイ
 (もうこれ作るほどリンゴ残ってないのに。)


バンブーママ:
 バンブーママの誉め言葉は、とっても気持ちが良くなります。
 ありがとうございます。^^
Posted by pyopyo at 2009年02月07日 15:06
私のは?
Posted by 姉3 at 2009年02月08日 15:52
手作りりんごジャムですとーーー!?
食べたかったです><

(お姉さまのコメントに笑ってしまいました。)
Posted by kiripoi at 2009年02月09日 09:00
姉3:
 なくなる前に食べに来て。^^;
 あ、パンは持参ね。(笑)

kiripoiさん:
 ふふふ~残念でしたね~。
 みんなで美味しいの食べながらお喋り三昧でしたよん。
Posted by pyopyo at 2009年02月09日 14:00
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。