てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › 初フロントライン

2010年02月09日

初フロントライン


子猫のげんちゃん、今日は生まれて初めてのフロントライン体験しました。
そのあと、この目つき。↑。(苦笑)

フロントラインは獣医さんで処方してもらうノミダニ除けの薬。
これがあるおかげで我が家も犬猫たちも色んな被害から守られてます。

何せ庭も家も出入り自由にしてるもんで。


最初にぐっすり寝ている猫のハナちゃん。
そーっと近寄って撫で撫でし、ちょっと薬をつけました。
そのまま弾丸のように飛び出してどっか行っちゃいました。たはは

それをみていたチャトわんが警戒してすぐさま犬小屋の奥に潜り込み。
「おーい、チャト~。ブラッシングしよう~」
と優しく呼ぶほどに警戒。(苦笑)

仕方ないので何が起こってるのかわからない子猫のげんちゃんを掴まえ、抱っこしてブラッシングしたところ、気持ち良さげに喉ゴロゴロ。

そこでそっと液体の薬をつけたら目をまんまるーくして逃げの体制。
逃がしませんっ!

で、無事、初フロントライン成功。

げんちゃんに薬のあとのミルクをあげてたら
チャトがのこのこ出てきたので(笑)
チャトにも無事フロントラインつけました。


で。
毎回そうなんですが
薬のあとのアニマルズはやたら私の周りをうろつき、じとーっとした目で私を見ますが
しばらく手の届くところには来ません。^^;

痛くなかったでしょー?(笑)
冷たかっただけでしょー?

騙し打ちが悪かった?
…説明したらもっと逃げちゃうじゃん、あんたら。(笑)

寝たきりの老犬パピは、床ずれがひどくて、
昨日、獣医さんの診察を受けてきました。

心臓弱っているせいか、尻尾の先が壊死しちゃいました。
でも尻尾は足と違って振るんですよー。
足は動かせないんだけど。

本来なら壊死したところは切断するんだけど
心臓がもたないだろうからと
境目の菌が入ってる傷の部分だけ、薬をいただきました。

でも老犬パピ、
水くれ、餌くれ、シーツ汚れたぞーとりかえろー…の要求吠えは元気。
その間はぐっすり寝ています。

まだまだ食欲旺盛。
茹でた豚レバーとじゃことミルクでふやかしたドライフードを元気に平らげてます。



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:03│Comments(4)アニマルず
この記事へのコメント
なるほど~!!

だから猫アレルギーの私でも平気だったんですね!!

症状が出ないのが不思議だったんです。

「フロントライン」に感謝♪
Posted by かやの at 2010年02月09日 20:37
●かやのさん
おお、平気だったんですねー。
よかったよかった。
猫の毛がダメだとわかってる方は、ご覧の通り重装備(笑)でしたから
それでも来てくださる皆さんに感謝です~。
Posted by pyopyo at 2010年02月10日 00:44
pyoさんはお優しいですね。小さな家族にも平等に接する姿が浮かびました。
パピ君?パピちゃん?がこれからも長生きしますよう願ってます(^^ゞ
Posted by カン at 2010年02月10日 01:28
「フロントライン」懐かしい!
来た年はノミがわいてお世話になったけど、
それっきり。
さすがに完全室内飼いネコ(笑)

それにしても確かに「じとーっ」だね(^^)
Posted by poponta at 2010年02月10日 02:00
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。