てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › マグロのアラ、100円也。

2010年03月14日

マグロのアラ、100円也。

キッチン話題です。
夕方、近所のスーパーにいくと魚コーナーにマグロのアラが格安で売っている事があります。

刺身などをとった後のアラ。
なんと結構な量あるのに100円でした。
ラッキ~♪と、購入。

さてこれをどう料理しよう?

一度これを醤油味で普通に煮魚っぽくしてみたんですが、途中で「飽きた。」と主人が箸をおくような出来になっちゃいました。

うーむ。(~~;
というわけで数日後に再びこのアラを見つけて購入、リベンジ。

今度は切り取って骨がない部分は犬の餌にまぜ、骨がありすぎる(笑)部分は猫たちに。

そして人間用には、いったん簡易蒸し器で蒸して、骨をせっせと抜き取りました。
マグロのアラ、100円也。マグロのアラ、100円也。

次にこれを刻んで、キャベツやキノコと一緒に炒めて、ちょっと濃い目に塩・胡椒で味付け。
これをご飯にのっけます。

マグロのアラ、100円也。
こう言う時の味付けは主人にしてもらいます。(^^)
わたしゃ塩加減が下手なので。&モンクが出ないから。(爆)

ご飯と一緒に、ペロッと食べちゃえる料理になりましたーっ。



…よく考えたら、マグロのアラを刻んだのって…ツナじゃん?
沖縄ではツナ缶をよく料理に使うので、そのレシピをあてはめればいいわけなんだわ~。
また買ってこよ♪



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 00:00│Comments(2)キッチンから
この記事へのコメント
美味しそうですね♪
そういう調理法があったんですね。
安上がりだし、前にスーパーでアラを売っていたので、今度見つけたらやってみようかな‥と思いました。
Posted by のんたまま at 2010年03月14日 06:47
●のんたままさん
魚のアラって、何となく手がでにくいんですが
蒸してしまえば骨ははずしやすいし
大型の魚は細かい骨があまりないので調理しやすいです。
実を言うと鳥のダシ骨での調理方法を「クッキングパパ」で読んでたことから、思いついた方法でした。
でも鳥のダシ骨からはずすよりも魚の方が断然楽です。^^v
Posted by pyopyo at 2010年03月14日 20:11
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。