てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › す

2010年05月24日

す何やら酢の物を身体が必要としているのか?

いきなりスイッチが入ったように作っちゃいました、漬物やら飲み物やら。

大根とニンジンを浅漬けにしたものをつくり、一晩おいて今日から食べております。

薄味にしちゃったのでさっさと食べきろうと思ったんだけど、そう力もいれずにお代りお代りでぱくぱく。

さらに本をみて目についた「さつまいものレモン煮」をもとに、冷蔵庫にあった紅芋と国産レモンで作ってみました。結構砂糖もいれるんですけどね。(^^ゞ
意外と箸がすすみます。

すスーパーで、一日果物を漬け込んだらサワーが出来上がるというお酢をみつけて、さっそく購入。

貰いものでなかなか手が出なかったオレンジを2つほど、皮をむいて果肉だけとりだして漬けてみました。

今朝は気持ちよく涼しくなりながら強い雨。
午後3時頃から晴れています。

明日は晴れの予報なので、暑くなったら美味しいサワー飲んでみましょ♪



ところで、紫色にそまった紅芋の付け汁もサワーとして意外に美味しい味。(ちょっと苦み残ったけど。)
オレンジ色のサワーもあるし。

ふと頭をよぎったのは、こちら↓の記事。

食欲の沸く色は「オレンジ」ですが逆に食欲を減退させる色は「バイオレット」デス。

『バイオレットが気になる時は、心も体も”癒し”が必要でしょう。』




はっ(@@;

この一連の作業を始めたのは大根(白)がきっかけだったのに
オレンジ色のニンジンとりだして一緒に漬け込み、

黄色いレモンと紫色の紅芋を調理したあと
オレンジを漬け込んだ私って・・・。


わはは
こんなとこにもカラーセラピー出ちゃうのぉ~?(^◇^A (笑)

といいつつ、冷蔵庫をあけるたびに瓶を通して見えるカラフルな色合いにちょっと癒されているところがあったりします。(笑)

もしやオレンジ色を使ったわけは、食欲増進というよりも・・・

 「便秘によい」

これかも~。A^^) (爆)



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 18:37│Comments(5)キッチンから
この記事へのコメント
べ!紅芋のお汁、きれいですね~
わたしもすっかり忘れていた
ニンジンの酢漬けがありました。
今日ところてんとあわせて食べます♪
Posted by 花那☆まりあ at 2010年05月24日 19:05
●花那☆まりあさん
紅芋をほかの具材と一緒に料理するととんでもないことになるんですけどね(笑)
今回はレモンも加わってとても綺麗になりました。
ニンジンの酢漬けとところてん、美味しそうですね~。
Posted by pyo at 2010年05月24日 23:36
冷蔵庫の中がカラフルなのはヘルシーでいいですねぇ~(^^)

そちらに行く前に
どんどんカラーが入って来てる感じね。

やっぱり このタイミングなんだろうか
いやはや パワフルな講座になりそうで
楽しみですわ。。(^^;
Posted by w_m at 2010年05月25日 09:37
私も今月に入ってから急にサワードリンクを飲みたくなりました^^
実はお酢は苦手なんですけど。

なるほど、バイオレット。。。
紅芋ほどではないんですが、うちのも若干バイオレットです^^;
ブルーベリーで作りました。
パイナップルも美味しかったですよ☆
Posted by あみ at 2010年05月25日 12:43
●w_mさん
なんだかタイミングあいすぎて(笑)
笑っちゃいますねー。^^


●あみさん
サワードリンク、美味しいですよね。
主人は炭酸で割ってました。
ブルーベリー!いいですねー。
Posted by pyopyo at 2010年05月25日 23:49
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。