てぃーだブログ › pyo's room › 学んできたこと › TCマスターカラーセラピスト講座

2010年07月27日

TCマスターカラーセラピスト講座

昨日はTCカラーセラピーのステップアップとしてTCマスターカラーセラピスト講座を受講してきました。

TCマスターカラーセラピスト講座


ここで面白い現象がありました。(*^^*)

導入部での「色」の連想。
なぜか私はいくつやっても、社会福祉系の連想へとつながったんです。

はて?何で?と思ったら…

TCマスターカラーセラピスト講座

この日の講座の会場、「沖縄県総合福祉センターの会議室」。(笑)

はは、またやっちゃったわ。
多分、この会議室を使われた方々のエネルギーが室内に残ってたんでしょうねぇ。(^^ゞ吸っちゃった…

これかぁ!と気付いて「こりゃブログネタだ。」とひそかに笑う妖しい私。あかんべー


さて、先生が写真掲載OKくださいましたので、しっかりあ~っぷ。
TCマスターカラーセラピスト講座
受講生がリラックスできる素敵な笑顔♪


「えー?こんな大笑いの顔?ちゃんと講義してるの写してよ~」
とリクエストいただきましたが。

受講中にのんびり写してるヒマなんてない~~~っ!!な濃厚な講義でした。(^^ゞ

でも撮った。
TCマスターカラーセラピスト講座


色彩言語についてのワーク。


このときの模擬セラピーで、私の視点をがらりと変えてくれる出来事がありました。

私がクライアント、つまりお客さん役になってる時に、
回ってきた先生が途中でセラピスト役をバトンタッチして実際のやり方をやってみせてくださったんです。

その時、ものすごく深くまで問いかけてくれて、私の中にあったものを引き出してくれました。

それが、カラーボトルを通じて知りたかった、聞きたかった内容よりも深い答として出てきたのにびっくり。


帰り道、そのことをつらつらと思いだしていて「はっ」と続きの気付きがありました。

「ああ!私がセラピストとして自信がなかったのはこれか!」
という、明確な答え。

(だからメニューに出せないのがあったんだ~!!)
(だからセラピストとかヒーラーとか紹介されるときに違和感があったんだ~!!)

(チャネリングだけだとリピーターが増えるだけ…メッセージ伝えるだけでは根本解決にならないジレンマ抱えてたんだ、私!)
クライアントのみなさますいません、やっと理解しました。。。


いままで私がやってきたセッション全て(伝授、チャネリング、カラーセラピー、アートセラピーなどなど...)を含む
私がやってきたことの意味、私が向かっているところ、
というのがドン!っと腑に落ちたんです。

私自身が明確に目標、目的を設定していない、掴んでいなかった、という事に気付きました。
そしてその結果が、いま現れてるんだ、ということ。

自分自身の目的に気付いた瞬間に、明確な目標設定ができました。(*^^*)


おりしも、マヤ暦の新年の日。
新しい目標設定、新年の抱負ってぴったり!ハート


TCマスターカラーセラピスト講座伊藤先生、ありがとうございました。
今日の講義も頑張ってくださいね~。

先生のブログ記事
=> 文化からキーワードが広がる~沖縄TCマスターカラーセラピスト講座



同じカテゴリー(学んできたこと)の記事
自分軸で生きる
自分軸で生きる(2021-01-11 22:37)


Posted by 町田律子(pyo) at 08:03│Comments(5)学んできたこと
この記事へのコメント
素敵なスタートになりましたね~~~♪
楽しみにしてま~す☆彡
Posted by minto at 2010年07月27日 09:07
よかったねぇ~^^
これからどのように活躍されるのか楽しみです♪
Posted by at 2010年07月27日 09:44
●mintoさん
ありがとうございます。^^

●春さん
はーい、動きます~。
Posted by pyopyo at 2010年07月27日 18:05
素敵な記事、ありがとうございます!

それにしても本当にばか笑いの顔だわ、私…^^;
でもちゃんと先生っぽいところも(いつの間にか)写してくださってありがとうございます♪

沖縄、素敵でした~vv
またナイスな季節に伺います♪
Posted by ひろ at 2010年07月31日 23:25
●伊藤先生
こちらこそありがとうございます!
全国駆け抜けの講座、おつかれさまです。
こんどは涼しい沖縄も楽しみにいらしてくださいね♪
Posted by pyopyo at 2010年08月01日 17:13
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。