てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 島かぼちゃ(ナンクワー)

2010年08月14日

島かぼちゃ(ナンクワー)

JAのちゃんぷるー市場にいったら、妙な形の瓜をみつけました。

島かぼちゃ(ナンクワー)島かぼちゃ(ナンクワー)
島かぼちゃ(ナンクワー)島かぼちゃ(ナンクワー)

実はこれ全部カボチャ。

『島カボチャは沖縄ではチンクワー(チンクァー)とかナンクワー(ナンクァー)と呼ばれています。普通のカボチャの形ような平たく縦にみぞが入っている島カボチャがチンクワー(チンクァー)で、果皮がすべすべして長いものはナンクワーと呼ばれるそうです。』

沖縄料理レシピ「うりずん」| 島かぼちゃ(チンクワー、チンクァー) より



夏の沖縄は瓜の季節のようです。
島かぼちゃ(ナンクワー)


二人暮らしなので、こぶりのでいい。
小さな冬瓜(シブイ)と南瓜(ナンクワー)を購入。

糸瓜(ナーベーラー)と苦瓜(ゴーヤー)は収穫したもの。

ほかにも赤毛瓜(モウイ)というのも先日伯母からいただいて、美味しくいただきました。

夏だから、西瓜も売ってるし。


最近、瓜ばっかりだなぁと考えて、
「あ、夏の水分補給か?!」と気付きました。

地元の旬の野菜や果物って、その土地に暮らす者にとって必要な栄養素があるといいますね。


カボチャの効能を検索してみたら納得しました。
=> かぼちゃのレシピ・食べ方・栄養価:食育.net
『3大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンCが豊富』


いま、疲れ目の私。
昨日からちょっと風邪っぴきの主人。

ちゃんと、身体が必要なものを教えてくれているようです。(^^)

ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 17:02│Comments(2)キッチンから
この記事へのコメント
すべてのものの声を聞いて
生きるってすてき~~~。

なごみます♪
Posted by 花那☆まりあ at 2010年08月14日 18:40
●花那☆まりあさん
はい、このブログのサブタイトル通りに。
まだ移行中ですけどね。^^
Posted by pyopyo at 2010年08月15日 00:48
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。