てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 奄美旅行2:参拝編

2010年09月06日

奄美旅行2:参拝編

普通の奄美旅行記その2です。

普通の…と書いてるのはそうでないネタもあるからでして。(^^ゞ
カテゴリーわけて書きます。お楽しみに。

さて、初日はまず母が一番望んでいたところへいきました。

それは…



詳細地図はこちら

なんで昔から高千穂、高千穂と騒いでいるのかわからなかったんですよねぇ~。

ある日ふと頭に浮かんで、母より年上だけど記憶力も思考力も明確でクリアーなT伯母にきいてみたところ
「名瀬に高千穂神社ってあるよ。子どもの頃から何かと遊びに行ったりお参りしたりしてたさー。」
とのこと。

なるほど!
それで高千穂神社なんだ!(^^)bと、納得。

奄美旅行2:参拝編地図で確かめたところ、どうやら山の斜面の下の方に鳥居があって、そこから階段を上るらしい。
はてさて、母をのぼらせることができるのか?!

と、覚悟していったんですが。

何のことはない、その階段を登りきったところまで道が続いていて、ちゃんとそこに駐車場がありましたー。ハート

社務所を訪れてお話しを聞いていただいたのですが…。

母の話しは「110年前にご先祖の…」から始まって、なんでここに参拝にきたのかの説明にならない、ワケノワカラナイ説明が続いていきます。^^;

ところどころキーワードを拾って質問してくださり、やっと
「それでは一般参拝ということで、よろしいでしょうか?」
と、まとめてくださいました。感謝!!

というわけで、参拝の申し込みをして、無事、中で祈祷していただき、お札をいただいて母も満足。
母が満足してくれたので、つきそい3人も満足。(笑)

つづく~っ


DATA:
高千穂神社(たかちほ じんじゃ)

鹿児島県奄美市名瀬井根町19-1

御祭神
 ニニギノミコト
 応神天皇
 イチキシマヒメノミコト



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 19:00│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。