てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › シーミー(清明祭)

2011年04月24日

シーミー(清明祭)

本日は主人の実家のシーミーでした。

シーミー(清明祭)は、お墓に親戚が集まってご先祖に祈り、食事をする、「墓前ピクニック」です。

毎年、親戚の子どもたちが育っていったり、たまに赤ちゃんが増えたり…とお互いの近況も話したりと結構楽しいんです。

晴れてよかった~。晴れ

シーミー(清明祭)
「あい!こんな古いの写してどうするねー」
と言われたけど、古いだけの価値がある重箱、なんと60余年現役。



参加の人数が多いので重箱は3つ登場、それに加えて別に準備したお餅やお菓子、
プラス参加の親戚のみなさんも作ってきたり果物がでたり。

7合炊いて握ったおにぎりは「あ!」という間に子どもたちの胃の中へ。
おにぎりくらいしか手伝えなかったけど、嬉しいです。^^v


って、私自身はちょっとお腹の調子がトーンダウンで、胃腸を休ませるためのプチファスティング中。

シーミーの前にファスティングやっておくんだったねーと義姉と笑いながら何とか乗り切り、家に帰ってから持ち帰りの残り物をちょいといただきました。
(我慢できなかった~汗 義姉たちの料理美味しいんだもの~。)

ま、食べ過ぎなかったからいい…事にしておこう。:P


同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:14│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
ステキな重箱だねぇ~^^
Posted by ♪春♪ at 2011年04月24日 22:18
●♪春♪さん
古い物を大事に使う…その実践を見せてくれてるきがしましたよん。^^
Posted by pyopyo at 2011年04月24日 23:04
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。