てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › シーミーその2

2011年04月30日

シーミーその2

今日は実家の方(私の母方)のシーミーでした。

シーミーその2


赤ちゃん登場。伯母のひ孫です。
おばーたち、にっこにこ。

大人もみんなにこにこしますね、赤ちゃんがいるって優しい空間になります。

シーミーその2「お墓で親戚そろってピクニック」
シーミーを表現するとどうしてもこうなるのですが。

これが出来るのは、お墓ひとつひとつにこうやって前庭があるから。

こちらは奄美方式のお墓の形なので、沖縄の破風墓とはデザインが違いますが
同じようにシーミーを楽しんでいます。

聞いたところ、奄美にはシーミーはなくて、沖縄に移住してから「みんなやってるから、やろうか」と伯父たちが取り入れたそうな。

でもむか~しむかし、子供の頃に当の伯父が
「墓は暑い!海に行こう!」
と、お線香あげてご馳走広げたと思う間もなくさっさと片付けて海でのピクニックにしちゃった、
なーんて事があったなぁと記憶しています。^^

どちらにしろ、こうして親戚みんなで集まって食べたりお喋りしながらすごす時間を楽しむって、いい時間だなぁと思います。


本日沖縄本島梅雨いりだそうな。
移動中に姉に「雨ふらさないように言ってよ!」と言われて笑っちゃった私。

ここんとこ龍たち側にいないんだけどなー、んじゃ、天使に頼む・・・?
ぎりぎりで、ぽつぽつとした雨で済みました。^^v



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 22:04│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
シーミーって良いですね!
ご先祖やおじいちゃん、おばあちゃん…
雲の上のみんなと繋がる一時。愛を感じます。
こちらも、そういったカタチがあれば良いのにな…と思いました(´∀`)

沖縄は梅雨がコンニチハですか~!
大変な事があったけど、春咲きの花は咲いて、田んぼは水が入り、カエルは雨雲を呼び…そして梅雨が来て…

なんだろう。不思議な涙が溢れます(笑)
Posted by はるみん at 2011年05月01日 07:53
●はるみんさん
そうですね~、楽しいですから
カタチ、作ってみてはいかがですか?
花が咲き始めた季節を身内と楽しむ時間。
そこに亡くなった方々への癒しの心も持っていくと
できるんじゃないかなぁ。。。
Posted by pyo at 2011年05月02日 16:00
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。