てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 倶利伽羅龍の剣~三毒~

2011年08月19日

倶利伽羅龍の剣~三毒~

先日、自分自身の中にある激しい「怒り」のエネルギーに気が付きました。

はて?え~と?
何の怒りだ?と内観。

倶利伽羅龍の剣~三毒~


 それにしても怒りのエネルギーってすごいなぁ。炎だわ。
 これ何かに使えないかしらん?

激しく燃え盛る炎のようなそのエネルギーを瞑想しながら見つめていると
ハイヤーのアズマが前に居ることに気が付きました。

アズマは、私に剣を渡しました。

 この剣で何をしろというのだろう…。

見つめていると、剣ににょろりと龍が絡まっているのがわかりました。
アズマ自身とも言える剣(「剣の龍」参照)…だよな?これ。

そうそう、これは倶利伽羅剣(くりからけん)というのだと、最近マイミクさんから教えてもらったんだった。

てことで、検索。
『…倶利伽羅剣(くりからけん)は、不動明王が右手に持つ、竜が巻きつき炎に包まれた剣。
貪瞋痴(とん・じん・ち)の三毒を破る智恵の利剣である。…』


三毒を破る智恵の利剣…そうだったんだ。(@@;

『三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。
人間の諸悪・苦しみの根源とされている。』

『存覚が「貪欲(とんよく)を生じ瞋恚(しんに)をおこすことも、そのみなもとをいえば、みな愚痴(ぐち)よりいでたり。」と述べるように、三毒の根源は癡(痴・ち)であるとされる。』

『三毒を構成する煩悩

 (とん):貪欲(とんよく)ともいう。むさぼり(必要以上に)求める心。
 和文では「欲」・「おしい」・「むさぼり」と表現する。

 (しん):瞋恚(しんに)ともいう。怒りの心。「いかり」・「にくい」と表現する。

 (痴・ち):愚癡(ぐち)ともいう。真理に対する無知の心。「おろか」と表現する。

 癡は日本語で言う「愚痴をこぼす」ということではなく、根源的な人間のおろかさを示す概念である。』




…つまり。
倶利伽羅龍をハイヤーにもつ私の中にある炎と剣は、三毒を滅するためにある…と?

その前に、私自身持ってんだけどねぇ、煩悩。(笑)
あ、だからそれを示す事柄がおきたりするのか…。
(^^;ゞporipori


ア「なぜ内観するのか、なぜ瞑想をすすめるのか。
 ハイヤーとは何だ、生死とは何だ、前世とは何だ。
 エネルギーとは何だ。
 お前は学んできたはずだ。
 普天間女神に何を言われた。思いだせ。」


いやん。(汗)汗
先日不意に過去ログ開いちゃったのは、それを思いだせってことだったのぉ~?^^;



えーっと、つまり。

命もあり、生きる力もあり、今日明日生きていけるだけの食べ物や蓄えもあり。
なのに「足りない、足りない」と焦って「お金が無いのよ~~!!!!」と叫ぶ…。

もしくは「愛情を受けてない!」と叫ぶ。心がね。
親に、恋人に、友人に、住んでいる街に、地方行政に、司法に、国に、経済に、自然に。

これ、貪欲(とんよく)のなせるワザってことかな。

そして自分に無いこと、与えられないことに怒りを持つ。
満ち足りてる事に気づけば怒りは必要ない、おこらないものなんだけど。

そうだ、「満ち足りてること」に気がつかない。
いつも足りないことにフォーカスする…それが「愚癡(ぐち)」なのかな?


ア「思考で理解するな。何を学んできたんだ。思考は顕在意識、受け取るのは潜在意識だと知っているだろう。」

あ。(・ω・)そうだった。

顕在意識と潜在意識ね…。
エネルギー体の話の続きね…。
先日から書けと頭に浮かんでた話ね…。

改めて、仕切りなおしま~す。



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(2)解放への道
この記事へのコメント
過去ログ読ませてもらいました・・
pyoさん、普天間宮とふか~い縁があったんですねぇ・・
(^。^;)イマゴロスミマセン・・

聖域といえば自然にひっそりとある場所かな~?
と考えていたのですが、ポッと出てきたのが
普天間宮でした~*

三毒の話や、Pyoさんとお母さんとのやり取りを読むと、
うちの身近な人を思い出しましたワ^^;
Posted by chicako at 2011年08月20日 09:25
●chicakoさん
そうなんですよ~。
母によると私がお腹にいた頃から普天間宮に通っていたとか。
(当時は復帰前。石川在住でした)

住んでる期間は殆どコザなのに、なぜか中学も高校も普天間卒な私、
さらに職場まで移転して普天間宮のそばに…という(笑)

呆れるほど引っ張られていたにもかかわらず
なんと普天間宮に自分からお参りにいったのは
両手で数える程度です。(^^ゞ

今度楽しみにしてますよ~、よろしくです。
Posted by pyopyo at 2011年08月20日 21:27
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。