てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › ケンカしちゃったにゃぁ~。

2011年08月26日

ケンカしちゃったにゃぁ~。

3日ほど前、黒猫げんちゃんがびっこひいてることに気が付きました。

早速抱き上げて足の裏を確認。
うーん、トゲ…じゃないみたいだな?

よくよく観察してたら左前脚が腫れている…。
熱もあるっぽい。

「こりゃ獣医さんに連れてかなきゃ。」
と主人と話してたら、餌を食べ終えた途端にお出かけして帰って来ないげん。(ーー;

てことで、昨夜は夜から外出禁止、軟禁げんとなりました。

ケンカしちゃったにゃぁ~。
「ボク、おでかけしちゃダメ?」
「怪我が治るまで大人しくしててね。」


ケンカしちゃったにゃぁ~。
ワケモワカラズすーみースル猫モイル。

そういや犬のチャトも予防接種の案内が来てたっけ。
てことで犬猫二匹連れて、朝から獣医さんへ。

ケンカしちゃったにゃぁ~。
籠に入れたら…重い!!!
なんとげんちゃん、4.5kgでした~。


ケンカしちゃったにゃぁ~。
ちなみにチャトは4.7kg。


この二匹を両手に抱えてもちあげたら、ダンベル体操の代わりになるんじゃないかとアホな考えが頭をよぎる…。
その前に腰痛めるかも?!

先日スライドドアに取り付けられるペットドアをいただいたんですが、
小型犬OKのはずがチャトが通らなかった…。orz|||  
誰か差し上げますよ…。


ケンカしちゃったにゃぁ~。今回げんちゃんを診察してくれたドクターは、検温中にふっと思い出しました…むか~し、げんちゃんの便秘の治療をしてくれたドクターだ!

ドクターの方も同時に思い出してくれたようで、
「えー?!あの時の子猫?!こんなに大きくなるんだ~」
と、プチ盛り上がっちゃいました。

あの時=> げんちゃん獣医へ行く(2009/10/12)

ケンカしちゃったにゃぁ~。
あの頃こんなに小さかった~!



げんちゃんの怪我はどうやらケンカによるもの。
噛まれて膿んで、押すと汁が出てくる状態にまでなっていました。
だからパンパンに足がはれてるのね、こりゃ痛かろう。

「抗生薬をあげて、そのうち膿がはじけて出てきますからそうしたらまた連れてきてくださいね。一週間ほどで治りますよ~」
ということで一安心。

ケンカしちゃったにゃぁ~。


「ケンカを売る猫に背中を向けて逃げる場合はお尻をやられます。前足を噛まれているってことは逃げずに戦ったんですね。」

去勢してあるのにね~、と話しながら。
でも私が知ってるオス猫たち、去勢しててもケンカするときはしますもんね。

それどころかメス猫もやる…もともとこのケンカ、ハナにゃんがやってたもので、ハナが2~3度負けて以来、げんちゃんが後を継ぐようにケンカを継いでたのよね~。

ケンカしちゃったにゃぁ~。


…頼むからジンまで巻き込まないでね…。(ーー;
つか、ジンにゃんはペット保険入れてたほうがいいかもしれない…とふと頭をよぎる…。うむむ

ケンカしちゃったにゃぁ~。


猫たちのケンカの動向、なぜ知ってるかというと。
庭から見下ろせるお隣の空き地で「にゃぁ~お」「ぬぁ~ご」とやりあってるので知ってるのです、はい。

ハナが負けたというのは、猫たちのケンカ声のあと、家に飛び込んできたハナ、2~3日出かけなくなり甘え方が激しくなったことから判断。

そしてチャトが家に侵入する外猫を追い出す庭パトロールを増やしました。

チャトわん、ちゃんと我が家の猫とそうでない猫たちの区別をつけて猫追い出し作戦決行しております。

ケンカしちゃったにゃぁ~。…というチャトわんは、本日予防接種。

いつもなら尻尾巻いて甘えまくって注射となるんですが…。

げんちゃんが見てるからか?今日は大人しく我慢して注射を受けてました。


多頭飼いのペットライフ、なかなかスリリングなところもあります~。



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 17:19│Comments(2)アニマルず
この記事へのコメント
ハナにゃん戦う女なんですね(゚д゚;)。
チラっと覗いてるジンにゃん笑えるぅ。
チャトわんは、頼りになるんだナァ。
知人とこ犬も、遊びに来る決まった猫には優しいらしい。
げんチャンもファイティング猫なんですね。
縄張りがあるのかなぁ。
早く元気になって…ん〜元気になって欲しいがケガは気を付けてニャ。
多頭飼いって面白いですね、助け合い♪。
Posted by ももぴぃ at 2011年08月26日 18:32
●ももぴぃさん
戦う甘えん坊女ハナにゃんは、
つい先ほどネズミをハントして家にもちこみ
ネズミごと外に追い出されました。(ーー;

げんちゃんはそれを追いかけようとして
押さえこまれて、ため息ついてます。
数日間、外出禁止なんですが人間の方が大変…。
Posted by pyo at 2011年08月27日 00:38
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。