てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 台風の中では窓をあけろ~

2012年08月26日

台風の中では窓をあけろ~

こんばんは、pyo@台風の中、です。

Facebookのクチコミ情報のシェアです。
「台風の中心に入ったら、風が吹く反対側のサッシをホンの少し開けて気圧を外と同じにしなさいと。ガラスが間違いなく割れるとのことでした。」

石垣島の体験者からの情報だそうです。ありがとうございます。(^人^)ハート
台風の影響を受けてる地域の皆さん、参考にどうぞ~。

台風の中では窓をあけろ~


さてさてさすがに台風慣れしていてもはっきりと意識しちゃえる気圧の低下。
頭に軽い圧迫感があります。
910hPaってのはホントに低いのね~。

各部屋の風下側の窓をちょっとあけて気圧調整してから
常駐しない部屋は閉めなおしてきました。

実は台風の時っていつも風下側はちょい開けしてる私です。
だって暑いんだもん。(^。^A
これが気圧調整として有効だったんだ~っと改めて知りました。

リビングの窓から見える我が家の植物たちは今のところ折れても飛んでもないです。
が、風は相当強くなってきたかな。
雨もそれほどじゃないし。


ウチノダンナがぼそっと言いました。
「お前の誕生祝いの嵐にしても、強過ぎないか?龍たちに弱めろといっとけ。」



ふ~んといいつつ気象庁サイトを確認して雨雲レーダーみたら、沖縄市の辺りは雨雲が殆どない。
「誰か弱めろとか言った?」
と見せたら
「…言った。あかんべー

台風の中では窓をあけろ~

気象庁サイトの台風情報を開いて、「あれ?」と思いました。

台風15号の影響が強いのであまり気にしてなかったんだけど
台風14号の進路、台湾の向こう側でUターンしてる?!

台風の中では窓をあけろ~台風の中では窓をあけろ~
左:台風15号 右:台風14号

8月27日まで台風15号の影響、
8月28日から台風14号の影響を受けそうです。

てことは…
旧盆前のお掃除、大変だぁ~。m(^^;m ←そっちかよ


家の中に閉じこめられてお外に出られない猫たちが起こす夜中の大運動会、室内台風も大変です。あかんべー
ハート

あ、書いてるうちに雨降ってきたわ。
台風の中では窓をあけろ~
ただいま洗車機の中気分です。



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 19:16│Comments(7)うちなー歳時記
この記事へのトラックバック
台風15号は、予想されていたほどの被害をもたらさず、(などと書けば、実際に被害のあった方だけではなく、避難や停電などで不安な時間をすごされた方々には、このような言い方は無...
ぐるり、と。【沖縄・八重山探偵団】at 2012年08月29日 00:10
この記事へのコメント
お疲れ様です(*,,^-^)ノノ

今度の台風はまた強そうですものね!
ニャンズさんたちは、外のワサワサしている音に、惹かれて見に行きたいのかな?

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね
お掃除もお疲れ様です。
どうぞ、ご無理をなさらずに。

あまり被害が出ませんようにお祈り申し上げます。(*>ω<)人
Posted by はな at 2012年08月26日 22:37
●はなさん
とてつもない台風…と注意があったおかげか、
それほどじゃない気もします。
といっても通りすぎてからのケーシ(返し)の風が怖いと言われてるものなんですけどね。
この後、台風14号が続いてくると
長期間の雨の影響などが大変かもかも~。

猫たちは夜の通常のパトロールに出せ出せと今頃訴えています。
Posted by pyopyo at 2012年08月26日 23:10
誕生日おめでとうございま~す!

そうそう。15号の次には14号が戻ってくるんですよね^^;
「あららら・・・戻って来るなよ~」って感じです(笑)

「過ぎない台風はない」ですね。
ちょっとずつ慣れて来たかもしれません^^
Posted by まめっちまめっち at 2012年08月28日 00:47
●まめっちさん
おー、生還!ですね。ブログ見に行きますわ~。
今回は本部半島のあたりをモロに台風の目が通過してたので、
そっちの島は大変だろうなぁと思ってました。
心構えが変わると被害感覚も変わりますよね。
良かったです。
Posted by pyopyo at 2012年08月28日 01:01
●拍手コメント ウ**さん
黄金の龍の守りですか~。
今回は人により差が出るだろうなと思ってましたが
確かにそういう現象が起きてくるようですね。
Posted by pyopyo at 2012年08月28日 01:05
「気圧調整」、参考になりました。
台風の他にも、色々応用ができそうですね。
特に気圧変化に体調が左右されやすい人には。

「室内台風」は、楽しんでください^^
Posted by びん at 2012年08月29日 00:14
●びんさん
お待たせしました、身内の建築士にちらりと聞いてみました。
やはり中と外の気圧差があるとガラスの力は弱るので、気圧は同じにしておいたほうがいい、だそうです。
Posted by pyopyo at 2012年08月31日 22:07
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。