てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › おばーのお祝い

2012年09月28日

おばーのお祝い

こんばんはpyoです。
今日は母の施設のイベントに行って来ました。

敬老会と7月8月9月生まれのお誕生会、
そしてカジマヤー(97歳の祝い)とトーカチ(88歳の祝い)。
トルゥルンテンのショーもあって楽しかったです。(^^)

おばーのお祝いおばーのお祝い

て事で、レポートで~す♪


おばーのお祝い母にとってはこの誕生会は年に一度のもっとも楽しみな行事らしく。

「パーマかけたい」
という要望を1ヶ月ほど前から聞いていました。

パーマは直前にかけようね、と姉たちとも話して日程も調整し、行きつけの美容院にも予約をとって。

母にも話していたんですが日程が近づくほどに「今日でしょ」という電話が毎日かかってきました。
セッション中に留守電に「着替えて待ってるよー」なんて入ってることもあって、その留守電に気がついたのが夕方なんて事もあった私。

毎日叱られましたよー、母に。^^; 約束破りだって。(苦笑)


やっと念願のパーマをきちっとかけた後は、洋服選び。
「この服がいい」と母が希望した服は、母が太っていた頃のものでぶかぶか。
おまけに染みがある。

説明すると、がっかりしたものの直ぐに「じゃぁこの服」と切り替わり。
楽しみのほうが大きいんですね。(^^) うじくじしない♪

アクセサリーも好みのものを選んで、前日からフル装備準備してルンルン。


おばーのお祝い当日はお化粧もしましたよー。
「ファンデーション塗ろうね」
といったら「それ何ね。知らんよ。」

あら。(^^; 30ン年、自然化粧品を売り続けてきたのにねぇ。

でも化粧してあげたら仕上げは自分でさっさとやりました。
どうやら「名前」から忘れていくんですね。
でも身体で覚えた事は忘れないのね♪

おばーのお祝いお食事はお弁当でしたが、施設のキッチンで作りましたよ、という説明がありました。薄味で美味しかったです。

お弁当には名前が書かれてありました。
母と私のお弁当を比べてみると、ちゃんと考慮されています。

おばーのお祝いただ母は視野狭窄があるのでこのサイズのお弁当全部は見渡せずにお料理に何があるかわかりません。
これがたまにストレスの原因になってたり。

「切り干し大根のおかずがあるよー。」
なんて説明しながら、ご飯の上におかずをちょこちょこ載せていくと食べてくれました。

おばーのお祝いおばーのお祝い


お腹がいっぱいになったところで、お誕生会開始。
7月、8月、9月生まれのみなさん。
お一人お一人紹介があって、一人づつ ♪ハッピーバースディ トゥーユー と歌いました。

なぜ3ヶ月毎かというと、毎月やると壇上にあがる人数が少ないのでみなさん「恥ずかしい」と嫌がるんだそうな。
それで人数が多くなるこの方式にしたんですよ~、なんて説明がありました。

おばーのお祝い乾杯の音頭は60年外国住まいだったという入居者の方。

配られた小さな紙コップの飲み物をぐいっと飲もうとしたら
飲みやすく薄めた泡盛でした。
(^^; 危ない危ない。私はお酒ダメ。


おばーのお祝いおばーのお祝い

次に数え年97歳のカジマヤーと、数え年88歳のトーカチの方々。

おばーのお祝いカジマヤーを迎えたおばーは、いまだ新聞も毎日自分の目で読んでますという元気いっぱいの方。
母が「え?!カジマヤーなの?とっても元気な方よ」と驚いてたほど。

息子さんとお祝いの盃をかわして、涙ぐんでいました。なんだか感動~~~。

おばーのお祝い
そしてこうなりゃやっぱりかぎやで風でしょ☆
さらにコーヒーとケーキが出てきて、舌鼓をうち。。。

本日の目玉、「トゥルルンテン」のショー。
おばーのお祝いおばーのお祝い
おばーのお祝いおばーのお祝い


めっちゃ面白かったです~~~~。(^0^)
トークが面白くてね♪ ほぼ全部方言でしたが。

施設には県外からいらした方々もいるのでどうかな~と思ったら、後ろから声がありました。
「言葉は解らないけどとても楽しんでます!」
いいですね~。

この時にふっと気づいた事があったんですが、それについては別記事でね。

おばーのお祝い
ショーが盛り上がると締めはやっぱりカチャーシー♪


カチャーシーとなれば全員参加!
なんですが、立ち上がれない方もいるので、踊れる人だけ。

で、私も引っ張りだされました。
踊るよ~♪ (ノ^^)ノ 楽しいもん♪
おばーのお祝いおばーのお祝い

しっかし年季の入ったおじーやおばーにはかなわない!
リズム感といい、動きといい、あのヨロヨロ歩きぶりはどこいったの?てくらいに嬉しそうに踊って見せてくれます。

私の母は恥ずかしがって絶対に踊らないのですが
にこにこして手は振ってくれたので、良しとしよう。^^v

おばーのお祝い
ショーのあと、みんなで記念撮影があったのですが。

しっかりちゃっかり母を誘導して、トゥルルンテンの皆さんの横に座らせちゃった♪
なぜなら・・・

おばーのお祝いものすごく楽しかった!
と、母はファンになっちゃったみたいなんです~。

感動すると、その事を必ず本人に伝えないと気が済まない母なので
連れて行ってちゃんと自分で言ってもらいました。^^

もっとも1時間後には
「え?私握手した?」
って、すっかり忘れてましたけどね~。

とっても楽しかったというのは憶えていたのでヨシとしよう♪

私も楽しいひとときでした。


ところで7月に満83歳を迎えた母ですが。

「81歳だよ。」と言い張っていたので、
どうやら若返ることにしたようです。:P




同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 21:14│Comments(2)うちなー歳時記
この記事へのコメント
素晴らしい施設で楽しい、ハッピー♪が伝わってきます\(^o^)/pyoさんのカチャーシー踊ってる姿の写真あればもつと良いのに(笑)パステルアート姉と姪と一緒に受けたいね、と話しています。10月末にpyoさんのスケジュール欄みながら申し込みしますね(自分で覚えきれないだろうから若者連れて行って代わりに勉強してもらおうという…(笑)
Posted by いと at 2012年09月28日 22:45
●いとさん
はーい、ありがとうございます。
お申込み楽しみに待ってます♪
Posted by pyopyo at 2012年09月28日 23:37
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。