てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › doで乾物料理

2012年11月17日

doで乾物料理

こんにちは、pyoです。

ある日冷蔵庫を開けたらドラゴンが増殖してました。
doで乾物料理
貰い物のドラゴンフルーツがいつの間にか増えている…


こういう風に食材がやってくる時って
いま私に必要な栄養素を含んでたりするんですよ~。

検索して調べてみたら、
カリウム、マグネシウム、葉酸、パンテトン酸、
そしてビタミンB、C、Eも多いんですね。納得~~~。


ここんとこやたらチョコが食べたくて。
甘いの食べ過ぎかもな~と感じていたら、風邪ひいちゃったんです。

ひなた☆りんごさんの記事読んで納得☆しました。
=> 青い星とダンス♪ 私たちを作る素(もと)☆1

ホントに体験で学ぶ私。。。^^;
ありがたく頂きます。(^人^)サプリもとりつつ…。


さてさて冷蔵庫にはじゃがいもいっこだけ~
な、状態だったので。
久しぶりに乾物料理に挑戦。 (←買い物行けよ)


Dutch Oven (do) は昔ながらの料理が得意~。

食べる前に写真とるべきでした、失礼。
美味しかったよん。

食糧ストックをチェックしてみたらそろそろ食べなきゃなものがいくつかありまして。

その中から切干大根、昆布、干し椎茸。
これらをそれぞれ水で戻しました。
戻している間にお米を研いだり、軽く部屋の掃除なんぞしたりして。

そしてダッチオーブンに材料を入れ、
昆布と干し椎茸の戻し汁も入れて、ぐつぐつぐつ。

1個残っていたじゃがいもも皮をむいてふたつに切っていれました。
臭み消しに泡盛、さらに醤油とかみりんとか。

野菜の出しがたっぷり出てから鳥の頸骨の出しも投入。
(これは犬猫用にいつも作ってる餌ですが、いいダシがとれるのでちょいちょい利用しています。)

煮込んでる間は吹きこぼれないよう
弱火にして蓋を閉めて、ぐつぐつぐつと1時間ほど。
最後に塩を加えて味を整えて。

煮込み料理って他のことが出来る時間がとれるので楽~。^^
柔らか~くなって美味しいおかずになりました。


「生姜いれた?」
と、この話をした時に言われまして。

あ~、生姜入れたほうが美味しかったかな~。
次試そう。^^



んで、先ほどやっとファーマーズ・マーケットでたっぷりお野菜買って来ました。

玉ねぎの袋つめ放題250円てのがあったので♪
いっぱい詰めてむふふと喜んでいたら
レジで並んでいた方に「詰め方上手ね~」と言われて嬉しかったです。
ハート

さて、予定外にいっぱい買っちゃった玉ねぎはどう料理しようかな~。
(面倒になったら皮ごとダッチオーブンに突っ込んじゃう私☆)






同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 16:06│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。