てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 旧暦9月9日(キクザキ)

2005年10月11日

旧暦9月9日(キクザキ)

旧暦9月9日、菊の節句です。重陽の節句ともいうようで。
菊には邪気を払う力があるとされ、各家庭で菊酒を仏壇や火の神に供え、家族の健康を祈願します』と、Natura。を参照。

菊…準備し忘れました。m(__)m

今朝、URUMAXの島ぱしゃにてだっちが菊酒の写真をUPしてくれて、う~む、やってるなぁとうなりました。
しかも昨日のぱしゃには無農薬の菊を無料配布してたなんて載ってるし。

お昼休み、母に頼まれた買い物して一旦家にもどるので、そのときに済ませちゃお。


ところで予定では、本日米軍基地の中にあるウガンジュに行くはずだったんですが…。

神拝み(カミウガミン)
 菊酒の頃に日を選び、祖先の出身に関わる地域を拝んで回る行事。


「確か7年に1回だから、今年じゃないかも。」とも言ってるし。
先日その予定を再確認してみたところ「ああ、今年は呼びかけが無いから、やらないんだろうなぁ。」との返事。

で、毎年、主催者の呼びかけがあるかないか、こうやって準備しつつ待ってないといけないんだろうか…?汗



追記。
てだpashaでてだっちが、そして『シマウタ37.6度』でKUWAさんが首里の菊酒を紹介されてます。
ご家庭クラスのドタバタ我が家と違って、神んちゅの本格版。
そちらもどうぞ~。

てだpasha:重陽の節句(2005/10/11投稿参照)
シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”:菊酒とお祭りのウガン(重陽の節句)

この記事見て「あわててやった」というミキミキさんにもトラバしまーす。(^0^)


同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 11:03│Comments(7)うちなー歳時記
この記事へのトラックバック
旧暦9月9日は“9=陽”が重なる『重陽の節句』。 かつて、本土でも平安時代から
菊酒とお祭りのウガン(重陽の節句)【シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”】at 2005年10月12日 20:28
Pyoさんのブログ見て慌てやってます!こ、こんなだったっけ?ていうか太陽沈んでるけど・・・
菊酒【祈りの島 祈りの街】at 2005年10月13日 05:53
この記事へのコメント
沖縄市では泡瀬のビジュルーで毎年やっていたそうですが
なんと!今年から絶えたようです(^^;ゞ(^^;ゞ(^^;ゞ

つまり後継者が居なくて廃止・・・(イザイホーとかと同じ)
だそうです(T▽T)。

首里も、三年前にメインで取り仕切っているおばあさまが亡くなってから簡素化して続けていますが、もしかして今年が最後かも・・などという寂しい話しも聞きました・・・一回だけでも参加できて良かった・・。

その土地で生まれ育ち、その土地の人とだけ結婚した女性・・・
なんて、そうそう居ないよね。(結婚前にナイチャーとつきあったりしたらダメだそうだからかなりハードル高し)

「簡素化し、血の枠を超えてでも、残すべきなのか、正統派後継者が居なくなれば廃れていくのか。どちらを選ぶのか?」という私の問いには「非常に難しく、揺れているところ」との答え。

こうして、沖縄の伝統的行事がどんどん無くなっていくのですよ。
Posted by てだっち at 2005年10月11日 20:41
菊の節句ぅ?!そんなものがあったのか
Posted by ゆんたん at 2005年10月11日 21:09
てだっち、大掛かりな行事もあったのねー。
こっちはご家庭クラスの方法しか話がこないもんで、まぁそんなもんかと受け取ってました。

ゆんたん:
 そんなものがあったのよ。^^;
Posted by pyo at 2005年10月11日 21:15
いや、ご家庭クラスでもなさったら非常に良い行事ですよ(^・^)
ってなんでわしが言うのよ〜(爆)
Posted by てだっち at 2005年10月11日 22:36
ほんとによ~。(笑)
Posted by pyo at 2005年10月12日 00:25
いつもありがとうございます!
忙しい主婦の味方!pyoさんのブログ!

とっても詳しくて頼りになります^^
TB送りました!ありがとうございました^^
Posted by ミキミキ at 2005年10月13日 05:56
ミキミキさん:
 なんだか要求したような感じー。ヾ(^^ゝ
 情報はおたがいさまですよー。
Posted by pyo at 2005年10月13日 11:04
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。