てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 中孝介‘マテリヤ’

2005年12月07日

中孝介‘マテリヤ’

以前、ミュージックバトンがまわってきた時に「コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量」をきかれて「ないです」と答えちゃった私。

…いれちゃいました、自宅のパソコンに。
初音楽CDインストールですよ。(*^^*)癖になったらどうしよう。(苦笑)

いれたのはこれ、中孝介の‘マテリヤ’です。

マテリヤ
マテリヤ
posted with amazlet on 05.12.07
中孝介
インディペンデントレーベル (2005/12/07)
おすすめ度の平均: 5
5 唄人、アタリコウスケ


‘あげーのしま奄美’で紹介されてたのをみかけて、携帯の着ウタフルとして初めて登録したのも、これ。
携帯電話で聞いてる内に、それじゃ飽き足らずにCDも注文して買っちゃいました。

すると何と‘シマウタ37.6度’に紹介されてるし。
あらまRIKにロングインタビューが載ってるらしいし。

さっそく見に行くと、なんと本日が全国発売日?!
そうだったんだ~。
そういえば「奄美と沖縄は先行発売だ」ときいていたような。(←耳、素通り。)

とにかくこの声、この歌。
素敵です。

奄美出身の母にもきかせてみました。
すぐに奄美民謡の歌い方だとわかったようです。

おばーがちょこんと椅子に座って、ノートパソコンから聞こえてくる歌に耳を傾ける姿、なんだか可愛かったわ。ニコニコ


同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:33│Comments(9)どぅちむにー
この記事へのトラックバック
中 孝介(あたり こうすけ)ファンのみなさん、
彼のロングインタビューが
沖縄観光・沖縄地域情報・沖縄の文化を紹介するサイト
「RIK(りっく)」に掲載されています。
  ↓  ...
中孝介ロングインタビュー【あげーのしま 奄美 】at 2005年12月09日 19:15
このところテレビで耳にする気になる曲・・・ 郵政公社のCMで耳にしているのだが、「おっ!」と気づいて 画面右下隅に目をやるのだが、すでに曲名の表示が消えてしまっている・・・・ ...
[音楽] 気になる曲のこと【とんぷぅのハテナ日記】at 2006年01月29日 22:06
この記事へのコメント
「中孝介」という字を見て、誰だろ?と思いましたが
「アタリコウスケ」で思い出しました
って、聞いたはずの歌声は忘れてるのですが^^;

そうそう、奄美出身のかっちょええにいちゃんって記憶が>ォィ

いや、それよりなにより

>おばーがちょこんと椅子に座って、ノートパソコンから聞こえてくる歌に耳を傾ける姿、なんだか可愛かったわ。

なんで これ 写真にとってアップしないねぇ~(うちなーなまりにて)ww
Posted by みや at 2005年12月07日 19:43
うひゃひゃ、おば~の写真ねぇ、考えときます~。
最近、古い大島紬で作った綿入れきていて、可愛いのよ~。
Posted by pyo at 2005年12月07日 22:55
そうですか、お母さんが奄美の方だったんですね。

そういえば、うちなーぐち講座で、以前そのような会話を先生とされていたのを、思い出しました。
Posted by KUWA at 2005年12月08日 07:38
お母様の聴いてる姿が目に浮かびました^^
「中孝介」さん、CDショップで探してみます。
Posted by たっく at 2005年12月08日 10:25
KUWAさん:
 そーなんです、わたしは両親とも奄美出身です。
 でも私自身は沖縄生まれ・沖縄育ちなんですよ~。
 いわば2世?!(笑)

たっくさん:
 中孝介、この歌声は癒し系でおすすめです~。
Posted by pyo at 2005年12月08日 12:26
をを・・・イケメンだぁ♪

奄美民謡の歌い方というと、元ちとせさんと同じ歌い方なんだろうか?
どこかで試聴できるかなぁ・・・インディーズじゃムリかな。
Posted by poponta at 2005年12月09日 00:18
ぽんちゃん:
 試聴できるよ~↓
 http://atarik.exblog.jp/824863
Posted by pyo at 2005年12月09日 00:30
情報ありがとうございます。
KUWAさんのブログはいつもチェックしているのですが、
今回はpyoさんから教えてもらうほうが早かったです(笑)。

せっかくなので私のブログでも
RIKのインタビューのことを紹介しました。

沖縄のかたにももっと中くんのこと知ってもらえるとウレシイです!
Posted by はま at 2005年12月09日 19:30
はまさん:
 トラバありがとうございます。
 そうですね~、いい声だし、きいてて気持ちいいですしね。
Posted by pyo at 2005年12月10日 00:47
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。