てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › ちらし寿司ケーキ

2014年12月24日

ちらし寿司ケーキ

おはようございます、pyoです。

ちらし寿司ケーキ


先日、一品持ちよりのパーティーに「ちらし寿司ケーキ」を作ってみました。

見栄えをよくするのはどれかな~っと冷蔵庫にある野菜を選んで
頭のなかで「こうなるかな?」と考えながら配置して、
ぎゅっぎゅとちらし寿司を詰め込んで。

現地でひっくり返してお皿にのっけてもらったのですが
取り出すまでドキドキ~♪
楽しかったです。(*^^*)


つかったお寿司は「混ぜれば寿司ができあがり」というやつですが
喜んでくださった外人さんたちを見ていたら、
自分でちゃんとすし酢をあわせて作れたらいいな~っという気になってきました。

もっとも思いついたのが前日の夜、それから材料揃えて干椎茸もどして味付けして…は時間的に厳しかったので。
料理も計画と手順、事前準備が大事ですね。

…買いもの行くまでケーキ作るつもりだったんです。
が、スィート系はいっぱい出てきたので、作らなくてよかった~。


いままで体験してきた中で実感してること。
外国人との交流には和食や地元沖縄の料理、喜ばれます♪
^^v


---
材料: ご飯3合、ちらし寿司のもとを混ぜ込んでさましたもの
 大葉(刻み海苔程度に刻みます)
 ブロッコリー(茹でて適当サイズに切り分け)、
 プチトマト(今回は色付きトマトを使いました。輪切り)、
 錦糸卵(頑張って薄焼きタマゴつくりました~)
 かいわれ、
 サラダ用のししゃもの卵(赤い小さな粒)

量は適当です。^^; 
これに刺身とかエビとかも飾りたかったんですが、
アトピーやガーデンパーティーなことも考えて、野菜とトマトでの飾りにしました。


作り方:
1.ちらし寿司のもとをまぜてさましたご飯に、刻んだ大葉を混ぜる。
2.薄焼きの玉子焼きを焼いて細くきりわけ、錦糸卵を作る

3.ケーキサイズの器に、出来上がりを考えてブロッコリー、プチトマト、錦糸卵を並べる。
4.1を器にいれていく。ぎゅっぎゅと抑えながら、形を形成。

5.4の器の一番上に皿をのせ、ひっくり返して器をはずす。
  ししゃもの卵やかいわれなどを飾る。
  ちらし寿司のもとについてる海苔などは、食べる時にかける。 ←結果的にどばっと全部にかけました

っと、こんな感じで作りました。


サラダを作ってる感覚で、ほとんどの料理時間が盛り付けタイムだったので楽しかった~。

ブロッコリーはサイドに立てる感じで並べてもよかったかな~、
なぁんて考えるのも楽しいです。^^

冷蔵庫にあるのが違ったら、また違う雰囲気に作れますね。
さて、次なる目標は自分で作るすし酢だ!
ハート


 ~*~*~*~ お知らせ ~*~*~*~
 1月のTCカラーセラピスト関係講座・募集中
 1月5日(月)公式勉強会
 1月12日(月)TCカラーセラピスト講座 4名募集
 1月19日(月)TCマスターカラーセラピスト講座 4名募集
 1月26日(月)TCトレーナー講座 4名募集
  詳細はこちら
 ~*~*~*~ お知らせ ~*~*~*~
 アマテラスサロンの夜の講座は1月から金曜日の開催になります。
 詳しくはこちら
 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。