てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › Do話

2015年05月23日

Do話

こんばんは、pyoです。
今夜は手抜きダッチオーブン料理の夕食でした。
Do話
出来上がりは真っ黒焦げがあったので写真なし。アガ!(痛い!)
ダッチオーブンに材料いれたところです。
これを火にかけて、途中でひっくり返しただけ。
食べる時にお好みで味をつけました。



夕方、お腹すかせた猫たちが
カウンターの上に並んで待ってたので
写真撮ろうとカメラを出したら…。
Do話
くっつかれてしまいました。^^;


ダッチオーブンの焦げは、水を加えて火にかけて、
しばらくほっとくと簡単にペロンと剥がれます。

それを一度流してから、ヘチマの繊維で作った鍋洗いでごしごし。

水洗いだけで洗剤は使わないのがダッチオーブン。

念のためもう一度水をいれてお湯を沸かして完全に油類を落とし、
お湯を捨ててから空焼きして乾かして、保存用の油塗り。

といっても我が家のダッチオーブンたち、10年クラスだもので
モノによってはもうブラックポットと化していまして。
そんなにシャカリキになって手入れしないでも、大丈夫。


どっこい、油まじりのお湯をそのまんま流しに捨てられないので。
特に熱湯はそのまま流したら排水パイプが傷むよ~
という情報をうけてから、注意しています。

一度洗い桶に熱湯を落として、さめてから三角コーナー通してお湯を捨て。

その後、流しをせっせと洗うという…。
疲れたのはここね。(^^A

ダッチオーブンが冷めたら、重量ものOKな引き出しにしまってます。





そうそう、キッチン話題もうひとつ。

「お米を炊く時に氷をいれるといい」
という情報を得て、試してみました。

先日、古古米買っちゃったんですよ~。

大概の味はOK,全くグルメじゃない私ですら
古古米は普通に炊いたらドン引き~~~な味で、困ってたんです。
はっきり言って、「不味い」。

ところが丁寧にといで炊く前に氷をいれてから水をいれて。
炊飯器の「熟成炊き」にしたら
まぁ美味しい♪

ウソみたいなホントの話だわ♪
と、喜んでいます。^^

ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 22:30│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。