てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › 青パパイヤ

2015年10月21日

青パパイヤ

こんにちはpyoです。

青パパイヤ
青パパイヤのイリチー


これ、TwitterとFacebookに「しりしりー」としてUPしたら
反応よかったので、ブログにも掲載。(^^)

沖縄食材のレシピを紹介している「おきレジ」に、料理の映像がありました。
記事はこちら=> おきレジ パパイヤイリチー


沖縄では、パパイヤというと青パパイヤをさしていて、野菜扱いです。

青パパイヤはお店でも売っていますが
しりしりーしたのもビニール袋に入れて売られているのも見かけます。

私はしりしりーの切れ味が面倒で(映像みるとわかります)、
むしろ包丁で細切りにすることが多いです。


生えてるパパイヤみると1本の木にまぁてんこ盛りに実がなること。

我が家にもパパイヤが生えてきたことあるのですが
残念ながら実を着けないタイプで、台風で倒れてしまいました。

姑によると「パパイヤは地面の栄養全部取るよ!」というほど
パパイヤは栄養豊富なんだそうです。

しかもなりすぎるほどなって、収穫間に合わないので
植えるのを躊躇しちゃう木でもあったり。(^^;

ただ、パパイヤは酵素が豊富に含まれているので
とても体にいいんだとか。

しりしりーが面倒でめったに買わない食材なのですが
今回ぴぴっと来て買っちゃったのも、多分いまの私に必要なんでしょね。

検索結果↓
グリーンパパイヤ/青パパイヤ:栄養価と効用 旬の食材百科 より

■青パパイヤの主な栄養素とその働き

●タンパク質分解酵素「パパイン」
グリーンパパイヤ/青パパイヤ/調理用パパイヤ青パパイヤには「パパイン」と呼ばれる強いタンパク質分解酵素が含まれています。この酵素は黄色く熟すにつれて減少してしまう事が分かっています。
また、この酵素はタンパク質に限らず、脂肪や糖質をも分解する働きが確認され注目されるようになりました。
青パパイヤを食べることで、胃腸に入った食べ物の消化を助けるとともに、体内の脂肪や糖分の代謝を高める効果が得られると言われ、ダイエットにつながるのではと言う研究が進んでいます。

●豊富なポリフェノール
青パパイヤには赤ワインの約7.5倍ものポリフェノールが含まれていると言われています。(鹿児島大学名誉教授石畑清武氏サイトより)
このポリフェノールには強い抗酸化作用があり、血をサラサラにし、心筋梗塞、糖尿病や生活習慣病などの予防に効果があるとされています。また、活性酸素を抑える働きがあることからシミやしわの予防といったアンチエイジング効果も期待されています。

●ビタミンCがたっぷり
パパイヤには100g中45mgものビタミンCが含まれています。ビタミンCは特に女性にとって関心が高い美肌を保つためのコラーゲンの生成に欠かせない栄養素でもあります。また、老化やがんの原因とも言われている活性酸素を自らが酸化される事で身体を酸化から守る働きがあります。


なるほど~。もっと買ってこよ♪(*^^*)

あ、青パパイヤは南国果実ですので、
「今」寒い地域のみなさまは体を冷やす瓜類はご注意ください。

地域のその季節にあった食材が、体にはベストです。

沖縄まだ台風来るほどの気候ですからね~。
それくらい暑い季節にどうぞ。

ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 12:38│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。