てぃーだブログ › pyo's room › キッチンから › もずくチャンプルー

2015年12月27日

もずくチャンプルー

おはようございますpyoです。

先週、外人宅にお呼ばれした時に持って行ったオリジナル料理が「もずくチャンプルー」です。
もずくチャンプルー



「え?!もずくを炒めるの!!!」
と、地元でもびっくり!されるのですが
ま~さんど~。お試しあれ。(^^)

もずくチャンプルー
材料は、生もずく。
(塩づけのモズクの場合は、水に漬けてよく塩抜きしてください。)
そして島豆腐、今回はほうれん草も足してみました。

青物の葉野菜は何でもいいです、お好みで。

通常はこれに豚肉またはツナ缶などいれて味をよくするのですが
今までの体験で、お呼ばれ先にベジタリアンがいる可能性もあるかな?と考えて
動物性タンパクは入れずに作りました。

ついでに周囲を可愛く飾りました。
飾りに使ったのはフェンネルとプチトマトです。
普段のおかずとしてチャンプルー作るときは、飾らずに料理します。


調理開始
もずくチャンプルー
何しろ火の通りやすいものばかりなので、あっという間に出来ます。

島豆腐は手で豪快に割って、油を薄くしいたフライパンに投入。
少し炒めて温まったら、適当に切っておいたモズクも投入。

もういいかな、という辺りで軽く味付けしてください。
液体出しでも粉だしでもいいので味をつけ、


もずくチャンプルー
味付けしたあと、切っておいたほうれん草を投入。

ほうれん草がしんなりしたら、仕上げに醤油で香りづけ。
もずくチャンプルー
出来上がり。

ま~さんど~♪ …かどうかは、味付け次第です。(^^ゞ
ごはん


PS.島豆腐もモズクも塩分ありますから、
その場合は味付けを薄くしてくださいね~。

ハート



同じカテゴリー(キッチンから)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)キッチンから
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。