てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 人工地震説?

2016年08月12日

人工地震説?

『今回の地震に関しては人工地震説も飛び交っているようで…』


こんばんはpyoです。

買い物に行ったら人だかりと旧盆セールのPOPと大勢の買い物客。
義母のつきそいで毎月のケアで病院に行ったら、
お盆前の調整で患者さんが多くて、待つわ待つわ。

来ましたよ~、正月より忙しいそして熱いこの一週間。

人工地震説?
スマホケースが緩んできたなぁと
外してベッドに置いてたら
あっという間に「要発注」になりました。(ーー;ゆん…



さて熊本地震の話題がでたところで
以前ご質問いただいた件です。

『今回の地震に関しては人工地震説も飛び交っているようで、
 そんな情報を読んでは暗くなっている私ですが…』





 …(ー_ーメ そんなのかんけーねー… ←pyoの心の声





pyo『人工地震説ですね、気にしないでいいと私は思っています。

 だって日本を潰したいのなら…
 (中略)

 こんな風に地方災害をこまごま起こすと、それが重なるほどに
 日本人は逆に結束力を高めて、精神的に強くなりますし
 建築基準法も厳しくなります。(^^;

 「誰かのせいにしたい」というのは反応的な反応。

 肝心なのは、状況に対してどういう自分であるか?ということです。』


「7つの習慣」を実践するツール>7つの習慣 セルフ・スタディ>第一の習慣:主体性を発揮する(主体的である)【主体と反応】 より

『主体的な人と反応的な人をまとめると、次のように整理できるでしょう。

 主体性を発揮する人:
  人間が本来からもっている周囲に何が起ころうと、
  自分自身で判断し、言動を選択できる能力を発揮する人。
  人間として自分の人生に対して自ら選択し、自ら責任をとる

 反応的な人:
  何か起こったこと、いろいろなその人への
  刺激、問題、事件、出来事に対し、
  そのまま感情的に反応してしまう人。
  その反応に対して自己が責任を負う準備はできていない』



 誰かが私が住んでいる地域を攻撃している。
 誰かが私を不幸にしようとしている。

そう思った時の人の反応ってさまざまですが。。。
こういう感覚でとらえる方もおられますよね、

 それは私が敵を作るような人だから。
 私が嫌われているから。
 だからきっと、私が悪いんだ。

 終わり。

人工地震説?
それでいいのかにゃ?

 
「悪い」という結論が出たところで
それ以上を深く掘り下げようとせずに
自己犠牲精神に陶酔してもな~んにもなりません。

それより冷静に考えて
「よし、このチャレンジの課題を私の魂は与えてくれたのね。
 では、どうやって乗り越えよう?」

と考えてみれば、道は開けます。


つまり、誰かが攻撃した結果だろうが
純粋に地球上の自然な動きの結果だろうが
その現象と、そこに起きた物理的な結果に違いは無いんです。

大事なのは、そこで体験し、乗り越えていくしか無いということ。

『人として
 自分の人生に対して
 自ら選択し、
 自らの選択に責任をとる意思』
です。


困難な人生を歩まざるを得なかった理由なんてね、
死んだらわかりますから。自分で。

そしてこう思うんです。
「ああ、このチャレンジをセッティングした、選んだのは自分だった。」ってね。

自分で選んだチャレンジを乗り越えていなければ次の転生でもう一度チャレンジ。
乗り越えていれば、魂の次元は進んでいきます。


「え~?!ずっとチャレンジし続けなければいけないの?」
なんて思う必要はありません。

例えば楽しいクイズやパズルにチャレンジしてるように
ずっとインドアだった人でもポケモンGOで外に歩き出すように。

結局、苦しい課題乗り越えでも
楽しんで挑戦してるんですよ、みんな自分で選んで。


そして、予定より早くクリアーすると
人生の後半は楽しんで楽に生きることが出来ます。
だって今生の課題はもう終えたんだもの。

どうせなら。
早い内に乗り越えたいものだな~って思いません?

そういう時、「こんなメにあわせやがって」って
誰かのせいにしてそこでグルグルしてるのは
単純に、時間の無駄ってもんです。


人工地震説?

 うさぎとカメの物語。

 うさぎは、カメをみていた。
 カメは、ゴールをみていた。

 結果、カメはゴールし、
 うさぎは…?



人工地震説だ、陰謀説だ・・・に
振り回されることはありませんよん。

そこで乗り越える課題は一人一人違うので
いいなぁ、羨ましい…と考える必要も無いんです。

自分は何をどう乗り越えようか?
と考えて行動していくだけです。

それが、自分の人生というのを作り上げていく道だと思いませんか?
ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:24│Comments(2)解放への道
この記事へのコメント
昨日のニュースに出てた被災者の方が、地震で物は沢山壊れたけど、人の絆は壊せなかったって言われてましたよ!(^^)!
恐怖心を取り除くのは中々難しいし、ちょっとした揺れに体は反応するし、ふぅ~と疲れる部分はあるけど、確かに絆は強まりました!
人間って弱いけど強いなって思いましたよ♪
Posted by ジゼル at 2016年08月13日 07:56
◯ジゼルさん
おお、名言ですね!
>人間って弱いけど強いな
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年08月14日 22:11
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。