てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › リフレーミングで号泣、そして気付き。

2016年11月29日

リフレーミングで号泣、そして気付き。

おはようございますpyoです。(^^)
今日は新月、う~と~と~。御香(白)

さて、先日「リフレーミングレッスン現在進行中」と書いた方(Aさんとしますね)
レッスン中に大きな気付きがあって号泣、
そういうことだったんだ~~~!!!っと
芋づる式に深い理解が得られた!というお話しです。

ブログご紹介のご快諾、ありがとうございました。(^人^)ハート

リフレーミングで号泣、そして気付き。
猫好きなあなたに、カメラ目線の寒がりハナにゃん画像を。ハート
つか、気温19度で足がそんなに凍えるかハナ?!



Aさん『何時だったか忘れたけど、ある日の母との会話から

母「(不機嫌な様子で)占いで『一生働き続ける運命』だって言われた」
私「ふ〜ん?よかったじゃん」
母「(むっとしながら)なんで?」

私「だって『一生働き続ける』ってことは、死ぬまで大怪我も大病もしないってことでしょ?
 怪我なり大病なりするんだったら『働けない』んだからそんな風に言わないんじゃないの?」

母「(しばし無言)…そうゆう風に考えればいいんか」

納得してない風ながらも、しぶしぶ認めていた母。
後から思い返すもなんでこんなさらっと受け答えした(できた)んだろ?って自分でも不思議な体験です。』



pyo『そうそれ!理想的なリフレーミング!!\(^o^)/
 で、この会話の間に「共感」「反復」いれると完璧。』


たとえばね
母「(不機嫌な様子で)占いで『一生働き続ける運命』だって言われた」

Aさん「占いでそんな事いわれたんだ〜
 年取っても働くってなんだかしんどいね。」


Aさん「でも、よかったじゃん?
 だって『一生働き続ける』ってことは、死ぬまで大怪我も大病もしないってことでしょ?
 怪我なり大病なりするんだったら『働けない』んだからそんな風に言わないんじゃないの?」

母「(しばし無言)…そうゆう風に考えればいいんか♪」

 こんな感じ。
 自分との会話でも共感と反復あると
 と〜っても自己理解が進むよ〜。(^^)』



Aさん『おぉ!わかりやすい!(ガッテン!ガッテン!)
 なにぶん昔のことなんで今更ですが、
 もしかしたら母が望んでいたのも
 共感反復だったのかもしれないですね。 』



pyo『女性の会話は、殆どが共感を望んでる会話。
 と思って、間違いない。
  ↑
 上の言葉の冒頭に「うん、」って入れてみて。
 受け取る感覚が違うでしょ?


 男性も共感と反復は必要だけど、
 男性の会話は解決策に行こうとするのよね。

 でも女性の会話は、解決策を望んでるわけじゃ無くて
 単純に共感してほしいだけ、というのが多いよん。』



Aさん『> 単純に共感して欲しいだけ

 !ホントその通りですね!

 …母について、今までずっと「愚痴聞かされてきた」ってマイナスに捉えてたけど、
 単に娘である私に話し聞いて欲しかったし、
 共感して欲しかっただけだったんだなって。

 今更だけど、気付きました。

 そして、捉え方が変わった途端、涙溢れて止まりません(><。)。。

 ハートチャクラ開いたかなぁ?(ノ_<。) 』



ハート



さてこの方との会話、随分前に私が投げかけた質問がありました。

pyo『Aさん、「役に立つ」というのをどういうものだと想定している?
 何もかも出来る人だけが「出来る」事だと想定していない?』


この問いかけに返事がなかったのですが、
上記の号泣のあとに、書いてくれました。

Aさん『コメントに「母への捉え方が変わった」と書きこんだ後、とにかく泣きまくりました。
 泣いて泣いて、涙がでなくなるまで泣いて、スッキリしました。
 そうしたら、こちらへコメント書いてみようとゆう気持ちになりました。

 私の中の「役に立つ」の定義ですが、それは
 「母の役に立つ」かどうか?です。

 母の思い描く通りの行動言動をし、
 母の望むレベルのことは全てこなせる、とゆうこと。

 だから、母の思うようなことができない、
 母の要求をこなせない私は役に立たないダメな人間である。

 そんな思い込みを無意識に作りあげていたようです。


 でも、母が私に要求していたのは「共感」だったのだとわかって。

 ただ、辛い気持ちをわかって欲しかった、
 近くで寄り添って慰めて欲しかった。
 ただそれだけで、それ以上求めてなかった。

 まぁ、もしかしたら疲れてエネルギー切れ起こして
 八つ当たりされたこともあったかもしれないけど_(^^;)


 結局、「母の役に立たない(たてない)」が拡大解釈されて
 「自分は人の役に立たない」とゆう思い込みになってしまったようです。

 でもこれ、思い込みだし、今更要らないし。
 流した涙と一緒にゴミ箱にぽいっ♪します!(^_^)ノ⌒-~□  』



そしてあることに気づいたもよう。

Aさん『そういえば、ここ最近繰り返し似たようなメッセージの
 エンジェルナンバーをみています。

  神はあなたを見捨てていない
  あなたは正しい道をあるいている
  豊かさが近付いてきてる
  あなたの人生のなにかが終わりを迎えている
  古い扉が閉じ新しい扉が開かれている

 なるほど!ちゃんと導かれていたのですね!

 今ならわかりますが、
 自分で気付けないがんじ絡めの思い込みを壊す(気付く)ためには、
 それと同等の価値観や思考を持った人や場を
 体験しないとダメだとゆうことを学んだ
 得難い体験でした(^^;) 』

   ↑
職場や人間関係でとっても苦しい体験していた理由に気づいたもよう。


スルスルっと気づいていくし、ダメ出しされても喰らいついてくるし、
ここ数日のAさんのレッスンは私の日々の楽しみでしたよん。

ありがとうございました。(^人^)ハート


PS.みなさまよかったらAさんへの応援コメント、よろしくお願いします。
 できたら褒め褒めゲーム式でね♪(^^)ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(3)解放への道
この記事へのコメント
素晴らしい!
体験が全て宝石になってますね!

輝いて、他をも照らすんですね。

寄り添う
うん、やってみます
Posted by らい at 2016年11月29日 08:48
pyoさんお久しぶりです☆

ホメホメゲームもあれ以来ですが(汗)
参加させて下さ~い♪(*^^*)

文面からで恐縮ですが。。
Aさんは

・優しいですね!

・お母様が大好きなんですね!

・「八つ当たりされた事もあったかも…」懐が大きいですね!

・「人の役に立たないと思い込みながら人の事を考える。」まるで人への想いが(枯渇する事なく)湧き出る泉みたいで、とても素敵な人ですね!

・自分で気付き、前に進めて良かったですね!


少なくてすみません(>_<)
でも、Aさんはとっても優しくて素敵な方だなぁと思いました(*^^*)
Posted by galo at 2016年11月30日 22:42
○らいさん、galoさん
ほめほめコメント、ありがとうございました。
(^人^)
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年12月02日 01:57
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。