てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › 初ドッグトレーニング

2017年01月19日

初ドッグトレーニング

おはようございますpyoです。

初ドッグトレーニング

昨年の2月に引き取ったワンコのゆん、そろそろ1歳。
=>新たな家族、ゆん

最近はイタズラ、破壊も度を超えてきて
いい加減パピー時代を終えて躾しないとなぁ。。。てことで
先日、初めてのドッグトレーニングに連れていきました。

沖縄市内で探して、見つけたのがこちら。
=>沖縄ドッグスクール


訓練中の犬を見てたらとっても嬉しそう。イキイキしてる。
ということで入会申込。

まず初めに、リードを変更。
そっち?!と、驚いたのですが、確かに全く違いました。

最初に主人がいつもの歩き方をしてみせてくれました。
初ドッグトレーニング
人と犬との間に距離がありますが、これまだマシな方で
私の場合は、もっと離れてます。(^^; 歩道狭いと簡単に車道に飛び出す・・・。




それからドッグトレーナーがゆんを連れて歩いて歩いて、
ボスが人であることを伝えてくれました。
これが無いと何も始まらない。


最初は怖がり、嫌がり、抵抗して座り込み。
座り込んだゆんを撫でて、安心させて、再び歩きだす。

ず~っと見ていると、やがて犬の方も何を指示されているのかわかってきて
きちんと人をみて歩いたり、「座れ」の指示に従うようになりました。


そこで、再びウチノダンナにバトンタッチ。
ここからは、飼い主もトレーニングです。


きちんと一緒に歩き、指示がほとんど守れるわんこになりました。
一回目でここまで~?!すごい!
と思ったけど、もちろん完璧ではなく。

私がやってみたら、まぁ、ある程度一緒に歩けるようになったな・・・程度でした。(^^ゞ


こうした訓練を何回か重ねていきます。


自宅で。
いままで頭を撫でようとすると、びっくりして飛び退いたりしていたのが
おとなしく撫でられて、嬉しい表情を見せてくれるようになりました。

そのうち、お尻の毛のダマを切らせてくれるようになる~♪
(がちがちに固まってるけど、触らせてくれないんです)
ブラッシングも、ブラシを壊さずに受け入れてくれるようになる~。♪

と、期待しています。
ニコニコ

初ドッグトレーニング


ハート



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)アニマルず
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。