てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 過去の要らないものを捨てる1

2017年04月19日

過去の要らないものを捨てる1

おはようございますpyoです。

昨日やった一日のあれこれを日記に書き出してみたら
予想外に色々やってました、私。

その中でね、私自身が即決に近い「決断」をしたことが意外に多くて。

 あれ?
 私、相談せずに判断仰がずに自分で判断してる。

 ・・・びっくり。びっくり!


過去の要らないものを捨てる1



って、このブログだけを読んでる方には意外かもしれませんが
私って、自分で決断しちゃいけない、
ってビリーフ(思い込み)抱えていた人だったんです。
 (ああ嬉しい、過去形で語れるわ。サクラ


例えば日用品を買うにしても、
自分で決めて買って良いのか?って
自分一人が使うものにすら躊躇が発生する。

だからグズグズしている内に夕方になり。

「残り少ないじゃないか。なぜわかってて買い物行かなかったんだ」
ってダンナに言われても
「あ~、犬猫用のお肉、そうだね、無くなるねぇ。。。」
と、買い物に躊躇のない主人に呆れられる返答しかできなくて。

 ※ちなみにこうした私に怒っていたダンナは、
 「期待するのをやめた」ら、楽になったそうです。OK



原因は明らかだったんですけどね~。
いや違うな、明らかだと思って向き合っても解決してこなかったので
多分違う部分をみてたんでしょうね、ずっと。


私は四姉妹の末っ子で。

ず~っと自分で何かを選んで買おうとすると
「あんたはこっちを使いなさい」とか
「買うことなかったのに」
はては「そんなことにお金使ったのか」と・・・。


だから、何をどう判断していいのか分からないから始まって
やがて「私は判断してはいけないんだ」に変わっていたんですねぇ。


これがもう、どうしても解除できなくて。(+_+)


なかなかこの足止めの感覚から抜け出せなくて、
ず~っとジタバタしてたんですが。。。


あれ?決断してるわ、それもあっさり。
てことは、どうやらこれ、抜けていたらしい。びっくり!

と、振り返ってみて。


ここ1~2ケ月ばかり、私のところに下りてきた「テーマ」を示すメッセージが・・・。

 共依存

だったんです。
なるほど、この事だったのかぁ~。


でもこれ書き始めたらかなり長くなりそう。。。
てことで、つづく。

ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:19│Comments(0)解放への道
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。