てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › どぅちむにー › 近いことにした。

2017年07月24日

近いことにした。

こんにちはpyoです。
ある日、あるブログで出会った言葉。

「近いことにした。」
=>近いことにした。|tammyのブログ

『…と、いうことで、
ここからは日本全国、
いや、世界各国、
近いって事にしよう!!

そう思ったら、目から鱗。
何かがフワッと軽くなりました。

一日休みがあったら、どこだって行けるし、めっちゃ堪能出来る。
全ては自分の心持ち。』


あ、そうかぁ~。(・0・)
一日休みがあったら・・・自分次第で一日あけられるし。

そうだよ、そうだよね。
うんうん、行けるよね。外国だって。一日で。


てことで。
近いことにした。
初めて自分で申請して受け取ったパスポートを
使うことにしました。



計画したのは、台北日帰り!


実は沖縄からの直行便LCCを調べていたら
あったんですよ~、早朝便で行って夕方便で戻ってこれる組み合わせが。

てことで、思わずポチっとチケットとっちゃったのが、先月の事。
まだ予定に一ヶ月半あったのでチケットが安かったんです。

多分いま取ると、もっと金額高いはず。
…ってチェックしたら、あまり変わってないや。(^^ゞ


近いことにした。


さてこの話し、この一ヶ月の間に何人かの方に話しました。

すると皆驚いてこういうんです。
「えー?!折角外国行くのに、日帰り?!!!だって、外国よ?もっと余裕持ってさ、泊まってさ、堪能して・・・」

(^ー^ニヤニヤ

ここでなぜ私がニヤニヤしたかというと、
私もず~っとそう思って足踏みしていたので
外国に行く、というのが遠い世界に感じていたんですよね~。

でも、近かった。

最近は沖縄から東京出張日帰り、という方も少なくありません。
それなら、台北のほうがずっと近い。・・・はず。


で、距離計算。
こういう便利なサイトあるんですね~。

=>距離 那覇-東京 1556km
=>距離 那覇-鹿児島 660km
=>距離 那覇-台北 628km

実際に、隣の県より台湾のほうが近かった。(笑)
(ここで鹿児島県の南の端は近いぞ、というツッコミはなしね。:笑)


だからね、私の感覚的にはちょっと遠回りして県内の街なかにいく感じで。
お泊りなしだから、普段持ってるバッグひとつで。気軽に。

いつもと違うのは、パスポート持って。
外国の通貨を手にしての街歩きってことかな。

「初めての海外旅行なのに、旅行社使わないんですか?」
と言われて、ああ、旅って旅行社使うんだー
と気づいた私です。(笑)


ちなみに、外国に4年もいて帰国したばかり、
でも現地では日本人相手に日本語ばかり使っていたから・・・という姉3には
「だって、英語ならともかく、周りみんな知らない言葉を使ってるのよ?大丈夫?」
と言われたその瞬間。

周りを観光客の中国語がいっぱい、
わぃわぃとお喋りしながら通り過ぎていきました。(笑)
(イオンライカムで歩きながら話していた。)

「こんな感じ?」と私。(笑)

浅草歩いてた時は「今日は一体 何カ国語を聞いたことだろう」と思いましたもん。(^^;



英会話スクールでは反応が違っていて。
「那覇-バンコクだともっと安い」とか。
「pyoさん、その内ヨーロッパにも『ちょっと行ってくる』って言いそう~」。

ありえる、と思った~。(^^ゞ


そもそもの目的は、自由に動ける自分を作ること。

そのための今回の目標は
「外国だから」という自分の中の壁を壊すこと。

行動で、実績を積んで壊していけばいいっ!っと。
だから日帰りで十分なんです。(^^)


旅行日程は来週。
ちょうどいいタイミングで姉3が我が家に居候してくれてるので

犬猫たちのことは安心しておまかせして、
日帰り旅行も、来月の3泊4日のサマーキャンプも
できる!やろう!楽しもう!とワクワクしています。


 やってみよぉぉぉぉ~♪

ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 17:17│Comments(2)解放への道どぅちむにー
この記事へのコメント
台湾好き〜
ご飯美味しい〜笑笑

済州島行った時に沖縄より早くついて、あ、行こうと思えばいつでも行けるって感覚になったの思い出しました
(^^)b
Posted by ジゼル at 2017年07月24日 18:06
◯ジゼルさん
そうそう「行こうと思えば」これがポイントね。(^^)
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2017年07月24日 19:05
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。