てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › うちなー歳時記 › トーカチ祝い

2017年09月17日

トーカチ祝い

こんばんはpyoです。

トーカチ祝い
母、88歳!トーカチ(米寿)です~。


今日は身内話題。

母がいる介護施設では3ヶ月ごとにお誕生会をしてくれます。

7月生まれの母は敬老の日も一緒のお祝いになるので
毎年、「トーカチ(米寿)」「カジマヤー(97歳)」「トゥシビー」「7月、8月、9月生まれ」の方々と一緒に
誕生会のお祝い。

で、今年は母もトーカチを祝っていただきました。

トーカチ祝い


着せていただいた着物は、紅型染めの着物。
そして大好きな百合の花を渡された母。

「似合うね~」
などなど、みんなに声かけられて
よく見えないのでキョトンとしていた本人も
その内、にこにこ。

トーカチ祝いトーカチ祝い

看護師さんが花束を持ってきてくれて、笑顔に。
トーカチ祝い

この日は100歳のお誕生日の方(施設内でお二人目だとか)と、
カジマヤー(97歳)の方お二人にもお祝いがあり。
トーカチ祝い

トゥシビー(今年の干支と同じ生まれ)の方々と、
お誕生日が7月、8月、9月の方々にもお祝い。


ケーキが出てきて、この日お祝いを受けたメンバーの内のお一人が、ろうそくを吹き消しました。
トーカチ祝いトーカチ祝い


お祝いの獅子舞
トーカチ祝いトーカチ祝い
トーカチ祝いトーカチ祝い

この後、琉球舞踊の演舞があり、
最後のカチャーシーは母の手をとって一緒にカチャーシーのリズムをとりました。ハート



この後。
どうしても紅型の着物を「脱がない!」
お花は活けようね、と言っても「だめ!私が持ってる!」
っと、意固地になって機嫌が悪くなっちゃった母。

「おしゃれさんだものね~。いいよいいよ」
と、写真用に着物を貸してくださった施設の方もにこにこ。

お祝いが終わってから、
興奮した母が昼寝し始める1時間ほど後まで
着物をお借りしたままになりました~。ハート



★おまけ★
今夜は全島エイサー大会の花火が上がったので
自宅でうつした花火をupします。
時々自動ピンボケになっちゃったのはごめんなさいです。









同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 23:06│Comments(2)どぅちむにーうちなー歳時記
この記事へのコメント
おめでとうございます!
すごく素敵な笑顔❗
Posted by みち at 2017年09月18日 16:05
◯みちさん
ありがとうございます~(*^^*)
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2017年09月18日 21:10
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。