デスクトップに何も置かない。
こん**はpyoです。
沖縄の桜もそろそろピーク越えっぽいです。あちこちピンクで綺麗
いま私のPC,新調してからほぼ毎日持ち歩いています。
必然でね。(^ー^;
いろんな業務に使うのですが
それぞれの業務がバッティングしないように調整も必要ですよね、
リモートワークする方はわかるかと思いますが
個人の連絡が仕事中に入ったりするのがマイPCなわけで。
そこで、GoogleChromeのIDを使い分けたりとか(いま業務上別のID幾つも持ってます)
SNSも切り替えることで、仕事中、別業務中とわけてみたり。
自宅で別のことやって時に会社のSNSでの業務連絡に悩んでいるわけにはいかない。
(携帯には新着として入りますから完全に切り分けてるわけじゃないですけどねー)
んで、切り替えのために必然!と自分で考えたのが
PCのデスクトップに何のアプリもファイルも置かない
です。
デスクトップ開くと、あるのは「ゴミ箱」だけ。
これだけは隠すと不便なので置いてます。
よく使うアプリは「スタートにピンどめ」または「タスクバーにピンどめ」。
さらにはそのタスクバーも「不要なときは隠す」状態に設定。
パッと見ると、何も無いんですが
実際にはいろんなアプリが入っていて、アクセスできるデータも膨大です。
Googleのドライブ、いろんなIDごとに使ってますし
OneDriveも使ってますし
Dropboxも使ってるので。
業務ごと、この業務はこのクラウド、という使い方をしてるので混乱もない。
いわば、「引き出しやキャビネットに片付けた状態」かな。
ダウンロードしたファイル類は、一度このデスクトップにおいて
必要な処理が済んだら、クラウドにUPして、デスクトップからは削除。
なので結構ゴミ箱の中はいつもいっぱいですが、
リアルなゴミ箱と違って処理が簡単だしいくらでもゴミ入れられたりするのがいいですね。
・・・リアルも片付けたいけど、いろいろ山積みになってしまって
なかなかクラウド(棚)に収まらない。うーむ。。。
関連記事