台風6号(モラヴェ)発生

町田律子(pyo)

2009年07月17日 07:29

台風6号はっせ~い。

だいたい台風5号と似たような進路予報。
ってことで、こちらには直接の影響なさそうですが…。

先日から、ふいに雨がさーっと降って、からっと晴れます。
「あら、いまから庭に水まきしなきゃと思ってたのに、助かった~♪」
「暑かったのに、涼しくなった~」
なんて思ってましたが。

それに、適度に風がある。
夕日がオレンジ色に染まって綺麗。

こういう程度の、すてきな影響はあるんですよねぇ、遠くに台風があると。

もっとも位置と前線などの組み合わせによっては、逆にやってられないほど蒸し暑い~ってことになりますが。

さて今日は仕事関連のイベントで北部にいきます。
県外からや離島からの取引先のお客さまをお迎えしますので、台風の動きはやっぱり気になります。
このコースなら、台風の動きというより、雨雲の動きのチェックかな。

こういうとき、ここが便利。
 国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー

ただし出ずっぱりの時は携帯チェックになるので、これほど詳しくみられないのが残念。
どこかいい携帯サイトないかしらん?


さて台風の名前の解説については、やっぱりこの方にお任せ♪ってことで。(笑)

関連記事