てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › キャンプの後で。

2020年10月12日

キャンプの後で。

こんばんはpyoです。
週末久しぶりに亜熱帯の森のキャンプに行ってきました。

キャンプの後で。
(これは同じ場所で撮った2年前の写真)



到着時には雨がふり、雨がやんでも空は低く、斜面の上を見上げると霧がかかってる。
夜まで晴れてはいたんですが時折雨が降ることもあり。

そんな感じのキャンプだったので、
翌日は晴れていたんですが谷川全体の湿気がすごくて
持っていった道具はじとーっと湿気たまま。


昨日帰宅してからコッヘルなど食器類を洗ったり、洗濯したり。
気がついたら早い時間に爆睡していて、夜中に目がさめたり。
(^^;;;

で、今日は。

キャンプの後で。
キャンプの後で。


夜ほした洗濯物を午前中にとりこんでから、
寝袋、テント、グランドシートにザック!椅子も!雨具も!
と、キャンプで使ったものを次々と広げて干したり、絞った雑巾で汚れを拭き取ったり。


メッシュのインナーテントは、乾いたな、というところで
軽くたたいて中に入り込んだ草とか一箇所に集めて、中と外をひっくり返してゴミ出し。

大きいドームテントに比べてこの作業が楽~♪

外側のフライテントは、干すために袋から出して広げた途端、野営地の草の香りが広がりました。

たてるときに一旦地面にベターッと広げて、四隅にペグを打ってからたてるためか、湿気た、そして草刈り後の草の匂いが強くしてました。
キャンプ後に、キャンプを思い出すこの香り。
🐷思わずくんくん匂い嗅ぎハート



ワンポールテントなので、ポールも取り出して拭いて、念の為に日に当てて空洞なポールの中も乾かしました。
ペグはもういっそ一気に水洗いして泥を落として、拭いて外で乾燥。



今回は、先日購入した薄くて軽いグランドシートも利用しました。


超軽量のテントシート



大きさは3種類あったのですが、私のテントのサイズを考えて
インナーテントよりちょっとだけ大きくて、このテントの中にすっぽり入るLサイズを選択。

キャンプの後で。
シートの端っこに専用袋がくっついてるので、すごく便利。

キャンプの後で。
広げて干したら、しっかり水分残っているのが確認できました。
でも風をうけてあっという間に乾燥。
その後、しぼった雑巾で土がついたところを拭き取って、もう一度乾燥させてから袋にまとめました。



今回は私にとってもうひとつ新しいアイテムが登場しました。(^^)

実は、雨具がほしかったんです。
ポンチョは持ってるけれど、重いし、いざという時にさっと取り出すには持ち歩きが楽なのがいい。
それに普段の雨具は古くなってきたし・・・

と、ふと「そういえばビバークできるツェルトが雨具になればいいのに、って思った事あったなぁ」と思い出し。
ツェルトをいろいろ見ているうちに、逆にポンチョがツェルトにもなる、というのを見つけました。



キャンプの後で。
畳んだ大きさは、A6サイズの手帳くらい。
手帳よりは分厚いですが。
キャンプの後で。


肩とか袖口、裾などあちこちにループが縫い込まれているので、ロープを通すとたしかにツェルトに・・・なる・・・?
キャンプの後で。

届いた時に家で試してたててみました。ペグダウンしてないので、ちょっとあやしいけど。
キャンプの後で。
うん、こりゃちょっと余裕のある合羽だ。^^;


でもこれ、いつ雨が降り出すかわからない状態のキャンプ地で腰にぶら下げてあちこち移動できたのと、雨が降ると合羽として余裕でぱっと被ることができたので買ってよかったアイテムとなりました。♪


あ、背の低い私だから脛までくる雨具、ということで背の高い人には雨具のズボンは必要だと思います。
渡しの場合、ちょっとだけ雨が強くなってしまったとき、ズボンを濡らしたくないならとロングゲイターというのも準備してみたのですが、今回は利用せず。



今回のキャンプにはちょっとしたお試しもしてみました。

年中、蚊が出る沖縄のキャンプで蚊取り線香は必須アイテムなんですが(もちろん準備してました)
行く途中で立ち寄った店にあったDAISOで、「網戸用の虫除け・アロマの香り」を購入。
テントにぶら下げておいたんです。

結果、蚊に悩まされれずにすみました~。チョキ


だいたい日暮れ時や朝方、蚊が活発になるので
その前後にテント内でちょっとだけ蚊取り線香をたくのですが
暗くなってからテントに入ろうとしてひっくり返して灰だらけにしちゃったこともあるんです。

だもので今回は蚊取り線香をたかずに済んだので、嬉しかったです。(^^)v


ただしほかの虫はいましたけどね、小さな小さな、ゴマ粒サイズの羽虫たち・・・が
テントの一番トップの場所、内側に集まってうろうろ。
取り付けたインナーテントのメッシュ部分には、なぜかバッタがくっついてる。

無駄な殺虫しなくてよかったかな、と思えましたが
バッタにはテント外に出てもらって、羽虫たちは・・・逃げ場作ってやらないとと思いつつ、そのまま一晩すごしちゃいました。
(インナーテントの中に入らなければ、気にならない~。)


ちなみに、蚊に刺されたのは帰宅してから。
自宅でしっかり刺されました。うう。
(いま網戸じゃなくて机の下にぶら下げてます。…刺されやすい場所。)


キャンプの後で。


キャンプ話というよりも、キャンプグッズ話になっちゃいました。

「キャンプグッズ、いろいろ買っちゃうよねぇ、たまるよね」
と、共感する人たちと笑いながらのキャンプでした。
ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:21│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。