てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 運動不足か行動力不足か *追記あり*

2020年11月09日

運動不足か行動力不足か *追記あり*

おはようございますpyoです。

最近、「毎日の体温」と「毎日の行動」記録をつけています。
行動記録ったって大したものじゃないんですけどね、項目は1行だし。

んでもって、ほとんど「自宅」にいる私。
書いているとあらためて、浮き彫りになるなぁ~。(^◇^ゞ

SAIKO先生の「色彩のラブレター」(メルマガ)にあった話、タイトルを読んで吹き出しました。😅
曰く
 
『ネガティブな人は運動不足』。


にゃに?!

運動不足か行動力不足か *追記あり*



以下、メルマガよりまるごと引用:
---
私の適正姿勢指導士の師匠、
兼子ただし先生によると、

ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。


という科学的実態があるそうです。


つまり、運動とポジティブ思考は
密接なつながりがあるのです。


脳のエネルギー源は2つ。

ブドウ糖と酸素です。


酸素が不足していると、脳はきちんと活動してくれません。


私は筋トレ(無酸素運動)をしていますが
必ず、トレーニングの前後は、エアロバイクを漕いで
有酸素運動をしています。


しっかり呼吸をしながら運動すると、
脳の血液量が向上して、酸素も行き渡ります。

すると脳の働きが活性化されて、
ポジティブな気持ちも生まれやすくなります。

有酸素運動は、体の健康だけでなく、
心の健康にも役立ちます。


昨日ご紹介した外をジョギングスピードで歩く
ウォーキングも有酸素運動です。


ネガティブな人は他人と比較し
ポジティブな人は過去の自分と比較します。


ネガティブな人は自分の弱いところを考える癖があり
ポジティブな人は自分の強いところを考える癖がある。


ネガティブな人は1回で100点を取ろうとし
ポジティブな人は1点を100回取ろうとします。
(TCカラー100ノートみたいに・・・)


ネガティブな人は複雑に考える習慣があり
ポジティブな人はシンプルに考えます。


ネガティブな人は過去の失敗をほじくり返す癖があり
ポジティブな人は済んだこととして無駄に考えません。


ネガティブな人は明るいニュースより暗いニュースを見て
ポジティブな人は暗いニュースより明るいニュースを見ます。


ネガティブな人は考えても分からないことまで考えて
ポジティブな人は考えても分からないことはスルーする。


ネガティブな人はトラブルに腹を立てて当たらなトラブルを生み
ポジティブな人はトラブルを活かし新たなチャンスを生む。


ネガティブな人は、失敗を人生の汚点と考え
ポジティブな人は、失敗を改善点と捉える。


ネガティブな人は難しそうなら最初から諦めて
ポジティブな人は可能性をかけて行動する。


ネガティブな人は心は改善しても行動が変わらない
ポジティブな人は心も行動も改善する。


長年、カラーセラピーを仕事にして来て
もどかしいと感じていたのが・・・


カラーセラピーで気づいて、
心が改善しても行動が変わらない人がいて

同じことでまた悩んで繰り返している人がいたこと。


第1チャクラが活性化されていないのです。



さあ。
体を動かしましょう♪

-----SAIKO先生の「色彩のラブレター」 vol.2770 より----

=> なかたさいこのブログ はこちら

SAIKO先生のびっくり~な変容の前の姿といまの姿、
両方知っているので、なるほど~な説明に思わずうなずきましたが。


でもそうすると?
はて?
わたし・・・運動不足だよな?🤔


それもか~な~り~の運動不足。

さて本気でボーイスカウトのリーダーの訓練キャンプ受けに、福岡に行く気かい私っ!
と、いま実際に自分を追い詰めているような状態なんですが。
(てことで、11月19日~24日、留守します。)


ま、キャンプのことは横においといて。

運動不足だとネガティブ?
というところを見ると。


『ネガティブな人は運動不足』
と言ってるけれど、
運動不足な人がみんなネガティブという意味じゃない。(^^ゞそだね~

最近のわたしの状態を上記のメルマガ説明に当てはめると
ポジティブ街道まっしぐら!ですよ。
運動不足なのに。^^;



で、思い出しました。
このブログで小説書いてた頃って自分のネガティブさと向き合っていた時期で
現実面であれこれに向き合って「どうやろうか」って考えだした頃、つまり「行動するようになった」頃には
小説ネタが浮かばないと言うか下りてこないというか、そんな状況になっていました。



話を「運動する」ことに戻しますと。
自分なりに運動しちゃおうシーズンがたま~に襲ってきてたんですよね、今までも。
水泳習いに行ってたとか、キックボクシング習いに行ってたとか。

お、そういえばキックボクシングから遠ざかったのは
思考がネガティブに陥ってた時期でした、うん。


さらに昔、ほぼ鬱状態だったんだな~あの頃のワタシ、って
振り返ってやっと理解できた頃のことを思っても
うん、運動不足でしたよ。


んで、今のワタシ、運動不足だけどポジティブ。

どこがポジティブになってるかな?
と自分の状態を振り返ると。

 前向きに、日々忙しい。
 やりたいことをやっている。

これが大きいな、っと気づきました。


追記。

今もね、小説書いてた頃のように興味津々でアンテナ向ければ、視えないわけじゃないんです、伽羅弧の世界。


けれども、私の興味のアンテナが今は別のところに向いているので
キャッチするということに価値観を感じてないんです、以前ほどは。
これがとても大きいなぁ。


伽羅弧や根の国の世界をあれこれを見てドラマのように書くよりも
週末の集会の詳細な計画と準備とか
月の後半のキャンプのこととか
来月始めのイベントの計画と準備とか
来月と再来月のビーバー隊の集会計画とか・・・とかとか。

ついでにいうと、もう次年度の事を考えています。
次年度って来年の4月からのことね。

ほぼ全部がボーイスカウト関係で、
プランニングと実行の方に意識が向いているのは、確かです。はい。


で、それに関連しての、あの人この人その向こうの人々・・・と
関係者との打ち合わせ、情報のやり取り方法をどう効率的にやっていくか?
とか。

難しいと言われている中学生年代の少年たちと、どう向き合っていくか?とかとか。

今までスピリチュアル(=精神世界)とか、
心のセラピーとか、コーチングとか
私が向き合って学んできたのは、こっちに向かってた?てなくらい、
私のアンテナが変わってきているのは確かです。



...どういうわけか、私自身の仕事については
さーっぱり企画が思いつきませんが。

もしかしたらこっちの案が、次のステップかもしんないな・・・とは感じています。
てか、うん、イメージすると浮かぶのよね、
こういう事やるかも?というものは。


ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(6)どぅちむにー
この記事へのコメント
おはようございます☀️今日の記事もとても参考になります~☺️パニック障害&鬱&腎臓と色々持病有りますが、記事を見て、なるほど~と思いました筋トレ毎日やってて良かったなぁと思ったり。記事書いてくださりありがとうございます
Posted by 中西和美 at 2020年11月09日 08:32
○中西和美さん
パニック障害と鬱と腎臓・・・ですか。
もしかしたら肉体に常駐しちゃっている毒素が関係してないかしら・・・?
意外と精神面に影響強いんですよね、口から入るものとか、薬とか。
皮膚から入るものもあったかな。シャンプー、スキンケア、皮膚に塗る薬とかスプレーとかとか。

筋トレいいですね。
毒素排出には筋肉を動かすことも有効だそうですよ~。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2020年11月09日 12:15
こんにちはお返事ありがとうございます確かに、腎臓は30代の時コンビニで働いていて、残りのお弁当を毎日昼食にしてて、今思えば添加物ばかりでしたねパニック障害は、五年前、借家に住んでて、火事にあい幸いにも、家の30cm前位で鎮火。家族皆助かりました。後の二軒は全焼してました。食、薬、塗るもの見直してみます。お忙しい中ありがとうございます
Posted by 中西和美 at 2020年11月09日 15:10
〇中西和美さん
火事ですか~。
手前で鎮火したってことは、かなり護りが入ってますね、よかったですね~。

その時の恐怖、押し込めたままではないですか?
どこかで怖かった想いを誰かに話して聞いてもらうなり、
書き出すなり描きだすなり...あ、これは記事にしますね。
どうにかしてアウトプットするといいですよ~。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2020年11月09日 15:20
お返事ありがとうございます確かに、家族と守られてるね~と話しました生かされたと思います。まだ、火の映像や、煙の匂い等少しずつ大丈夫になって来ましたよまだ、心の中に感情が有ると思います。焼け焦げた亡くなった方も見てしまったので。感情を、ノートに、書き出してみます☺️本当に、お忙しい中お返事ありがとうございます
Posted by 中西和美 at 2020年11月09日 18:41
おはようございます☀️私も、現実に、目を向けやりたい事、やらなくてはいけない事、先のイメージしつつ、心も軽くしたいし、前に進みたいので心縛る事なく、癒しつつ前進していきます☺️記事書いて頂いてありがとうございます
Posted by 中西和美 at 2020年11月10日 07:06
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。