てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › アウトドア › 出発準備

2020年11月18日

出発準備

こんばんはpyoです。
ああ~時間がなくなってきた!
てことで、Facebook投稿からコピペ。

出発準備
3年前にザックを買ったときの写真♪




一昨日、荷物を宅配便で発送しました。

イオンモールライカムのクロネコ窓口に行ったら
「ああ!いま集荷が出発しちゃったんです!明日になりますが大丈夫ですか?」

時計をみて「じゃぁ、北谷の集荷センターに行きます」といったら
「いえいえ、預かりますよ。それ・・・重いでしょう?」

心配されちゃった。
そんなに重くみえますか。^^;

大丈夫ですよ~っと一回ぴょんと跳んでみせてから(跳ぶか?!)


駐車場へ戻り、車で北谷町役場近くの集荷センターに移動。
集荷センターにザックを担いでいって
「これ発送します。」
と言ったら、窓口のお兄さん、一瞬絶句。

私が担ぐとねー、たしかにでかく見えるのよ、どんなザックも。身長低いから。
後ろから見ると、ザックに足が生えて歩いているように見えるらしい。(笑)
いやいやちゃんと腰でもつこと、覚えましたわよ。


ロールマットもテントもすべてすっぽり中に入れられる70リットル、ザックの外に出てるものは何もなし。
宅配便で野営場までの発送には問題ありません。

すぐ手続きしようとするお兄さんに
「中、チェックしますよね?」
と聞いたら、驚いたように「いいんですか?」

ええもう、慣れてます。

ザックの中からパッキング済んだ荷物をぱーっと出して、
チェック終わったらさーっと詰め直し。

でもさすがにカウンターで荷物広げは驚かれました。

ナイフは「サバイバルナイフのような大きなのは…」と言われて思わず笑いながら見せたのは、ボーイスカウト100周年記念ナイフ、長さ9cm。
ちゃんと折りたたみの手に使いやすいサイズのも荷物に入れてますけどね。

それにしても26cm以上のでかいサバイバルナイフ使う人に見えたんだろうか、私?

あ、もしかしたら私の荷物じゃなくて   
お母さんが息子のために発送にきた、って思われたのかしら。
(^^ゞ


荷物の中から出したマッチは、即却下されました。
マッチが入ってると船便になります、
と言われてすぐにザックから取り出し。

マッチは参加リストの持ち物として指定されてるんだけど、そうだよねぇ、今どき持って飛行機のったりとかできない、一般的じゃないものになってるよねぇ。


その代わり、念の為にと入れておいた、ライターの石部分(火花を出す)だけのものは、クロネコのお兄さん、首を傾げて、使いかたを私にきいて、うーんと考えたあげく
「オイルがないから…大丈夫です。」
(^^)v

ちなみにこれの着火用には乾燥機から集めたホコリもジップパックに詰めて持ってます。小さく丸めた新聞紙もね。

火花を散らすと、乾燥機のホコリ(化繊の細かいクズ)にはすっごく簡単に火が着きます。
でもすぐ燃えきってしまうので、ぎゅっと縛った新聞紙に火を移し、そこから小枝、枝・・・と火をうつして
安定した頃に調理に使うんです。(^^)b


ちなみに今回初めていく野営場なので、ほんとに使うかどうかはわからないけれど
いままでの経験から「きっとこれがマッチ代わりに使えるはず」というのを準備しました。



さてもうひとつ指定されていた、手指消毒のアルコールスプレー…は
いつもとってるサプリメントの会社からサンプルとしてもらった小さな手指消毒の液体を送ろうとおもったんだけど
ラベルにアルコールの文字があったので、却下されました。残念。

そういえば「体温計」も持ち物リストにあったなと思いだして
「体温計って…飛行機大丈夫ですかね?」
と聞いたら
「電池チェックはされるかもしれないけど」
とのこと。

うん、まぁ、大丈夫ってことでこれは宅配じゃなくて自分の機内持ち込み荷物にします。
研修を受けるにあたって、2週間前から体温測って記録してるのですが、
自分の体温がこれだけ安定してるんだ~ってのがわかってよかったです。^^


さて、大きなザックを発送して一安心。
帰宅してから、前泊のための荷物をまとめていたのですが・・・


現地の天気予報をチェックしていると、雨が降る?!

「設営のとき(テントを張るとき)は、晴れててほしい!」
と空にむかって言ったら、それから2日間、天気予報をチェックするごとに
雨の日程が早まりまして。

どうやらキャンプ中は雨の予報がきえて、晴れか曇り、ということになったようです。
龍神たち、ありがとうハート

その代わり飛行機到着の日(その日はホテル泊)は雨。

そしてキャンプ中、毎日、晴れてるのに気温が下がっていく予報・・・。


持っていく1泊の着替え等に、あったかズボンを入れ替えて、
それから「あ~、行動するのにこうするから・・・うーん、このズボンだと・・・」
あれこれ考え直し、入れなおし。


「はっ!制服!油断してた、ホテルにアイロン貸し出しあるよね?」
と調べたら・・・書いてない。

夫に聞いたら「書いてないのはない。」というので
夫が出張におすすめと持っていた小さなアイロンも担いでいくことになりました。
服の間に挟み込みます。

うーん、なんだかだんだん予想からはずれて荷物が増えてきたぞ・・・。


さて、箱にでも詰めて送ればよかったと思いつつ
ハット・・・どうしよう。^^; かぶって飛行機にのるか・・・?



明日朝、出発します。
沖縄の気温はかなり高いです~。汗





同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:36│Comments(0)どぅちむにーアウトドア
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。