てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 物質を斬る、現象を斬る話

2020年12月03日

物質を斬る、現象を斬る話

『山や川を物質と思うか。
 ならば掴んでみるがいい。
 山を掴めるか。
 川を掴めるか。
 それは土くれではないか。
 水ではないか。

 山も川も
 現象であることを
 知るがよい。

 全ては現象である。

 物質というものがどういうものなのかを
 お前はまだ知らぬ。
 知らぬのにその剣で物質を斬れると思うておるのか。
 斬られると思うておるのか。

 ではお前は現象をどう斬る。
 その剣は何を斬るためにお前の手の中にあるのだ。』


物質を斬る、現象を斬る話


おはようございますpyoです。
気がついたら庭の黄色いカランコエの花がいっぱい咲いてます。
あれ~、もう1年経った?
と、時間の流れに加速ついたような感じがします。

上記の話はもう10年前の、いやさ10年以上経ったか?な前のメッセージ。
=>霊亀からのメッセージ「現象」


あの頃はさっぱり意味が解らなかったんですが
先日、コメントやり取りです~っと解説しちゃってたので
それをご紹介しますね。


「物を斬るというのは、
 心のなかで浮かべる現象を変えないことには
 真に斬ったことにはならない、

 つまり自分の持つ価値基準や解釈を変えるだけで、
 ものの価値や意味というのは
 大きく変化し全く違うものにもなり得るので

 物事に対する不満は
 自分の中の考え方を変えるだけで雲散霧消するものだ。」



物質を斬る、現象を斬る話


ハート


同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)解放への道
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。