てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 怖いと思ったこと

2020年12月21日

怖いと思ったこと

おはようございますpyoです。
年末の月曜日の朝ですね~。

ぼちぼち始めたいと思っている大掃除、さてどこから手をつけよう?🙄

さて、前の記事のコメントで自分の感情と向き合うのが怖い、というお話をいただきました。
コメントありがとうございます。

怖いと思ったこと
前が見えない。一寸先は闇・・・?



向き合う力が無いときは、
無理に向き合う必要はないと思うんですよ、最近のワタシ。


なぜならね
勝てないから怖い、わけでしょう?

のりこえられないと自分で思ってるから、
向き合って負けてどうなるかが怖いわけでしょう?


今の時代、思い込みはすぐに現実化しちゃう、というか
現実化のスピードがめちゃ速いので
怖い怖いと思いながら無理すると、思った通りの結果が出てきやすい。

それならば無理して向き合うのはちょっと待って、
他にやることあるかも?って考えてみませんか。


例えば私自身が自分の問題(=課題)に向き合えない時って
だいたい、頭だけ疲れすぎてるとか、
肉体も疲れてて睡眠が必要だとか、
頭が他の件でいっぱいになっていて思考の整理時間が必要だとか。

まぁ大体は、「まず、寝たほうが良い」状態なんです。(^^ゞだから寝る


ストレスが多いのなら、ストレスを解消するか
ストレスを乗り越える強さをまず自分に持たせること、ってことね。

あ~でも「怖い」という想いがストレスだと
これぐるぐる循環する話になりますね。(^^ゞ


ぐるぐる循環する思いから抜け出すには・・・
TCのヴィジョンスパイラスセッションがいいかも~。




食生活を変えてみる、というのもありかな。

実は体に入り込んで排出されない毒素が溜まると
思考がめっちゃネガティブになることがあるようで、
ファスティングしてた頃にあれこれクリアーになっていく自分に驚きました。


あえていつもと違う生活パターンを取り入れてみることでリフレッシュ!というのもありますよん。
街なかにいつもいるなら自然の中に出かける、
田舎にいるなら街にでかけてみる、とかね。


無理に自分の恐れと向き合う必要なく、リフレッシュしてみる。
まずはパワー充実から、ってことです。


怖いと思ったこと
温泉顔にゃん



もう一つ。
怖くても向き合う!
と、思えるようになるには
「目的」や「のりこえた結果の自分」のイメージもほしいですね~。

これが弱いと、英語の勉強のようになるわけですよ、
いつまで経っても「出来ない自分」を抱えちゃうのが、
目的のない語学勉強ってやつでね。(^^ゞ語学はツールにしたほうが学びやすいです~


不安もストレスも、抱えて生きていけるなら
まぁ、体の中で役立たなくてもある盲腸のようなもんで
(ちなみに私は胆石もあるけど、悪さしなきゃほっといていい、ってことでほったらかしです)
それはそれで構わないかも?です。


他には、大きすぎて乗り越えられないなら
細かくちぎってちょっとずつ消していくとか
山登りに例えると、いきなり富士山目指すんじゃなくて、低山から始めるとか、むしろ平地をず~っと歩けるか?から始めるとか。
つまり、トレーニングしちゃうってことね。


妙な例はともかく。
自分自身で思い込んで足踏みしてストレス募らせるよりも
他の方法がもっとあるかも?
と思って模索してみる、それこそプロのセッションを受ける、ってのもありですよ。

ただここで「プロのセッション」というと
料金で足踏みすること、よくあるかと思います。
私もこの躊躇はよく分かります。

で、その料金にそれだけの価値があるか?
と、考えみるんです。


それはつまり「自分自身を解放するのにどれだけの価値があるか?」
  右「自分自身にどれだけの価値があるか?」
に、つながるんじゃないかな~。

まー、墓の中まで持っていきたいストレスかどうか?
と、考えてみるのもいいかもですよね、
大体こういうのを悩む人って自分に価値をおいてなかったりしますから。🤔
(自己卑下そのものがストレスの原因だったり、ってこともあったりしますよん~)




以前の私、「私は何歳まで生きて、どんな人生送るんだろう」と
イメージを広げていく瞑想をしたことがあります。

その時にたどり着いた答えが、

  60歳手前で消えている


でした。


その時はさすがに愕然として、恐れました。

いや、そんな事はないよね?何で???と
自分の中から出てきたイメージを消そうとめっちゃ焦ったんですが。

さて、今。
わたし、57歳。
『60歳手前』に来ています。


で、いま思い出すと、「なるほど、こういう事か(^◇^)」とうなずきます。


あの、恐れながら自分の未来を視た「自分」。
さまざまは「こうあらねば」と思い込んでいた自分のエゴが
消えているんですよ~、今の私。

あれは他人だったか?
と思うくらいに、昔の自分に違和感がある。

そう、60歳手前には、あの頃の私を支配していたエゴ、考え方のパターンが消えてしまっているんです。
ある意味、一つの造られていた人格が消えているくらいに。


これが、さまざまな感情の原因を
ひとつひとつ、昇華し消していった結果。です。


 消えるの、怖かったか?

というと、そりゃ怖かったですよ~、当時は。(^^)
だって、怖がっていたのはエゴそのもの。
そのエゴは消える運命にあったのを察知して怖がったのかも?

そう思える今の私がいます。😊



スピリチュアルにしろ、カラーセラピーにしろ、コーチングにしろ・・・
私がずっといろいろ取り組んできた事の目的は
自分自身を苦しめている原因から、自分を解放すること、でした。

この記事を書いているカテゴリ『解放への道』は、
そうした取組のカテゴリです。


んで。
まだダイエットしようと思うとすぐにリバウンドが激しく起こるので
まだ解放しきってないなぁ・・・と。。。😅




あ、なんかつらつらと書いてたらかなり脱線してますね。(^^ゞすんません


ちなみに私がいままで実際にやったセッションのうち
ご本人が「自分の考え方が問題だ」と思ってたし、セッション開始時は私もそう思ってたけど
幽霊憑いてたわ、とか、前世から引きずってる問題だったわ、
という点で解決していった方、結構います。


逆に「これはなにか憑いてるはず!」とか
「スピリチュアルなあれこれを聞きたいから」ということで
セッションを受けられた方のうち、
心のセッションで解決にいたった、というケースも少なくありません。


どっちとも断言できないので
まぁ、人それぞれですよ~、ってことです。(^^)

ハート


タグ :解放への道

同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(9)解放への道
この記事へのコメント
おはようございます✨☀️✨記事を読んで、確かに自己肯定は、低いかもです。一生懸命に、ポジティブにしようと、無理やりな感じはありましたスッキリしたいと、焦りもあったかも。で、疲れてしまうのループ…寝て頭も身体も休ませて、怖さもぼちぼちで、考え方を変化して進んでみます☺️焦らずに記事を書いて下さりありがとうございます参考にします‍♀️
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 07:36
筋トレで、ストレス発散するときもあります☺️食事も、見直してみますね。腎臓の為、塩分やタンパク質には、気を付けてます。大まかにですが…続かなくなるので色々な、出来ることヒント教えて頂いてありがとうございます☺️
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 07:55
つい無駄に心配して怖くなる時があります、イメージしたくないのに悪いイメージばかりついつい浮かんできて心配になる時(今朝ちょうどそれで)、無駄な心配だと分かってはいるので、頭から悪いイメージをチューブみたいな感じでチューーと取り出して、フリーザーパックに入れてピッチリ閉めて、とりあえず冷凍庫に入れて凍らせる、をやって笑顔で寝るといい感じでした(^^)
Posted by ちょこ at 2020年12月21日 09:00
◯中西さん
腎が弱いと、恐れが出てきます。
腎の付近が弱いと、自分を受け入れるという部分が弱くて、自己肯定感が低い現象として現れます。
逆に恐れに摑まり自分自身を信頼できないと、腎が弱ります。
これ実は私が陰陽五行論の触りをちょこっとだけ教わった時に習ったことです。
腎を…というのなら、大まかにだけでなくて
栄養の知識もつけてもいいかもですよ。


◯ちょこさん
おお、久しぶり。(^^)
ちょこさんの中に染み込んでる悪いイメージね~、
例えると
ちょこさんは大空を飛ぶ野生の鳥、だけど
人に飼われて野生を知らない鳥の中に生まれてしまい、
その生き方に見合った考え方を諭されながら幼少期を過ごしてきちゃったために
野生でのびのび過ごそうとする時に、野生に合わない教えが内面のブレーキかけてないかな~?って思います。
失速する前に、大空飛ぶのに邪魔なフンは落とさないと、でしょ?

それにしてもフリーザーで凍らせるって。(笑)
その発想いいです、どうせなら北極海に沈めるとか、海王星の永久凍土に埋めるとか。(笑)
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2020年12月21日 14:37
お返事ありがとうございます☺️30代の時、ネフローゼ症候群というのになりました。お返事読んで、腑に落ちる感じです☺️食事改めて見直してみます☘️ありがとうございます‍♀️色々な角度から、やってみますね
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 19:38
ちょこさんの、イメージが出てくるところ私も多々あります☺️ちょこさんの、やり方も参考になりましたありがとうございます
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 21:24
◯中西さん
おお、ネフローゼ!
それは辛いですね。
アーユルベーダの治療…とちらりと浮かんだので
それも調べてみるといいかもしれません。
いい情報にあたりますように。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2020年12月21日 21:27
ありがとうございます調べてみますね~☺️
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 21:31
今晩は✨アーユルベーダ早速調べてみました。とても興味深いですね☝️食事の事も書いてあり参考になります☺️教えて頂いてありがとうございます‍♀️☘️
Posted by 中西和美 at 2020年12月21日 22:28
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。