てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 内面の圧力が解けるとき(追記あり)

2021年01月19日

内面の圧力が解けるとき(追記あり)

おはようございますpyoです。

身構えていた事柄が、蓋を開いてみたら
あら、あっさり完了、解決~😊

っと、ほっと気分でホットの胆紅茶いただきました。ハート
=>胆紅茶についてはこちら


内面の圧力が解けるとき(追記あり)
私の内側からじーっと私を見つめる目がある。



先日、自分に「これしちゃ駄目」「あんたは無理」って
意識せずに抑え込んでいた事柄に気づきました。


 え?あれ?なんで?
 できるよね私???

技能的にはOKなんですが、そして我が家事情的にも多分OKなんですが、
なぜか私の内面でNG出していたこと。

でもそれが好きだという事に気がついてはいたこと。
ただ、行動が起こせない。
妙な足止めがある。


こういう時の足止めって、実際に「何かあるからやめたほうがいい」という
守護存在たちからのメッセージだったりとかあるんですが
そういう時は単発的な行動に対しての瞬間のメッセージ、というのが多いんです。

でも「ずーっと好きなのに、ずーっとそこに進めない」というのは
私の内面に深く沈んでいる、いわば『思い込み』の類、コンフォートゾーン。

 コンフォートゾーンの中にいるから安全安心

という妙なストッパーです。


だいたいね、幼い頃に言い聞かせられていたような
子どもがやるには危険だから、というだけで止められていたのが
おとなになっても無意識にストッパーになってるのもある。

それに大人は、子どもがやろうとする冒険に対して
自分がそれに挑戦する価値を見出だせないから止める、行動させない、
という事がよくあります。

少なくとも私はこれらの理由での「動けない」事柄がすごく多かったので、いろいろ壊してきました。


もう今は自分で自分の行動を決定できるんですよ、私。

  やってもいいんだよ。

と、だから、自分で自分に許可を出す。。


内面の圧力が解けるとき(追記あり)
なんかぶら下がってるにゃ・・・



 あー!だめだ!
 これまるで、催眠術でもかけられてるみたいじゃない!😵
 なんで自分に許可だせないのよっ!!!


いやほんと、幼い頃に言い聞かせられてた事って、一種の催眠術の作用あるのかも???

てことで、ちょっと夫に問いかけてみました。

pyo「ねぇ、私一人で、ソロキャンプしてきていい?」
夫、あっさりと
「いいよ。」


その途端、すぅ~!っと、お腹の底にあるように感じていた抑圧が消えました。

   🤩きえたっ!!!



めっちゃ気持ちいい~~~~~っ🥰


これがね、車を修理する羽目になって、JAFのお世話になりながらも
始終にまにましていた理由なんです。

自分にGoサインが出せなかったコンフォートゾーン、
スカっと消せた瞬間が、なんとも気持ちいいですハート



ハート



追記。

やりたいけれど、なんとなーく自分を止めていた内側からの何か。
これを解放したあとは、「自由に動ける」自分を感じて、にまにましてます。ハート

目的は『解放』なので、実行に移すのは焦らなくてもいい。
 ♪やってみよぉぉぉぉ~

と歌っていた頃から感じていた内側の壁がなくなったので
すっごく楽です、いま。


そしてね、できるからと設定していたメニューを外しているのも、同じような理由です。

 私が本当にしたいのは何?

と探っていくうちに、

 あ、もう手放していい。必要だった段階は過ぎた。

と思えたメニューを外しています。

この先も多分、変化ありますよ~。
ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 08:00│Comments(2)解放への道
この記事へのコメント
こんにちは記事を読んで、昨日たまたま家族で出た話題それは、勉強の話し。(馬鹿だから…勉強の仕方わからないから…等)主人と私の会話、お互いに年だからとか。私がしてみたいよ~って言うと、今さら(笑っ)娘は、年は関係ないと言ってくれる答えは、私の中にある事も知っている。私の中の、親の雰囲気等、不安感、諦め、屈辱感、記事を読んで、思い出しました内観出来た様な嬉しいです☺️pyoさん、ありがとうございますやってみよ~
Posted by かぁちゃん at 2021年01月19日 15:52
◯かぁちゃんさん
学習は自分で学び習うもの、年齢は関係ないですよね♪
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2021年01月19日 22:54
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。